SSブログ

久しぶりに副作用の出る薬 [日々徒然]

今日って、雨降るって言ってたけどこんなに
本気で降るって言ってたっけかぁ。
折り畳みで大丈夫的なこと予報で言ってた
ような気がする。とは言っても、予報通りに
行かないのも天気ですね。

さてさて、以前、咳喘息で処方された薬で
パッチ式のがあったんですよ。あれの副作用で
手が震えるってのがあったんですよね。

どんくらい震えるかっていうと、封筒にある
郵便番号の枠内に数字が書けなかったくらい。

それ以外で薬の影響って言うと、解熱剤が
滅茶苦茶効きすぎるってくらいですかね。

ってことで今回、初めて処方された薬があります。
レボフロキサシンOD錠500mg、です。

水なしでってやつなんです。
もちろん、水で飲んじゃってもいいって書いてあります。
薬局でもらった説明書には「ぼんやりする、意識がなくなる
などの症状があらわれることがあります」でした。

何で今日副作用が出たかって言うと、単純に昨日は
飲むのを忘れたんですよ。今日の朝も、時間ないから
会社行って飲むかぁって。

飲み終わってから1時間ほどすると、動機が激しくなって
呼吸も苦しいし、てか心臓があるよねって場所が痛い。
身体が冷えてきて気持ち悪いしクラクラしてきました。
なんていうか、急に血圧が下がったような感じです。

もしかして、副作用かって思って慌てて検索したら
まあものの見事にすべての症状が当てはまります。

しかも、参考にしたHPによりますと・・・

まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した
副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の
診療を受けてください。

•紅斑、寒気、呼吸困難、顔面蒼白、冷汗[ショック、アナフィラキシー]
•動悸がする、胸が痛い、胸の不快感がする
 [QT延長、心室頻拍(Torsades de pointesを含む)]
•発汗、動悸、脱力感[低血糖]

って、これがわたしの症状が出たヤツね。
結構近いんじゃないって感じなのです。

やべぇ、っていうか本気で苦しいしブラックアウトしそう。
薬吐いちゃえば楽になるかなぁって、どうにかこうにか
トイレに行ったら、吐こうとしなくてもマーライオンでしたわいな。

しかもね、この薬、見た目は黄色いのに水分を
含むと赤くなるのかなぁ。一瞬、喀血したのかと
思ってビックリしましたよ。

どうやらある程度は体外に出せたようです。
そのあとも、夕方くらいまでは胸部が痛かったり
くらくらしたりしましたが、どうにか普通に帰ってきました。

すぐに医師の診察をってあるけど、すぐに病院まで
いける状態じゃなくなるよね。明後日、歯医者に行くのに
有給取ってるから、その時にでも副作用らしきものが
出たんですけど~って持って行こうかなと。





nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 22

ありか(^O^)

あわわわっ!大丈夫ですかっ⁉
可愛そうに…ひどい副作用ですね。
ちょうどよいのを見つけるのは大変ですよね。
無理されませんように(´Д⊂ヽ
by ありか(^O^) (2018-09-11 03:28) 

斗夢

大変でしたね。
わたしは鈍感ですから副作用を経験したことがありませんが、
意識がなくなるような薬・・・毒ですね。
by 斗夢 (2018-09-11 05:08) 

旅爺さん

薬アレルギーなのかな? 薬は小さく砕いてテスト飲みして
大丈夫なら、指定の量を飲むようにしたら。薬は怖いよ(>_<)。
by 旅爺さん (2018-09-11 06:12) 

ぽちの輔

新しい薬は副作用が怖いですね^^;
by ぽちの輔 (2018-09-11 06:15) 

ニッキー

そんな怖い副作用が(°_°)
どうかお大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-09-11 08:02) 

oko

怖いです・・・そんなに強い副作用が出るんですね・・・
お大事にです・・・・
by oko (2018-09-11 09:18) 

猫毬

><タイヘン!!
お体おだいじにです;;
お医者さんに相談してくださいねー;;
by 猫毬 (2018-09-11 11:46) 

とし@黒猫

レボフロキサシンは抗菌剤でしょう。
動悸や吐き気は、喘息のテープの副作用ではないですか。
ツルブテロールとかホクナリンとかのテープを貼ると、
心臓のリズムが狂って、ドキドキになって、気持ち悪くなります。
有名な副作用です。
自分は、ツルブテロールの副作用で、そんな感じになって、
先生と相談してやめました。

by とし@黒猫 (2018-09-11 15:26) 

ちょろっとぶぅ

合わない薬はつらいですね。
すぐ、お医者さんに相談してね。
by ちょろっとぶぅ (2018-09-11 16:40) 

ヨッシーパパ

中々大変でしたね。

by ヨッシーパパ (2018-09-11 18:46) 

Mitch

レボフロキサシンOD錠500mg、ググってみると、飲むのが恐ろしくなるようなことがたくさん書かれていますね(汗;
by Mitch (2018-09-11 19:26) 

みずき

ありかさま

ビックリしましたぁ~。
不幸中の幸いというか、会社に着いてから
飲んでたから、電車の中でブラックアウト
とかにはならずに済みました^^;
by みずき (2018-09-11 23:18) 

みずき

斗夢さま

最初は、なんでこんなに動悸が・・・
ってなってたんですが、だんだんと
冷たくなって暗くなって行きまして。
アレです! お酒飲み過ぎてブラックアウトに
近いかもです^^;
by みずき (2018-09-11 23:19) 

みずき

旅爺さんさま

貰った説明書には、ぼんやりするくらいのことしか
書いてなかったので油断してしまいました><
自分で検索しないとダメですね^^;
by みずき (2018-09-11 23:20) 

みずき

ぽちの輔さま

今までの薬での反応から、今回はこの薬が
処方されたんですが、まさかの副作用でした。
薬って返品できるのかな、なんて^^;
by みずき (2018-09-11 23:21) 

みずき

ニッキ―さま

こんな反応が出たのは初めてなので
すっごい驚きました。最初、なんで
こんな感じになるのか分からず・・・
もしかしてって検索したら副作用に
合致してって感じなんです^^;
by みずき (2018-09-11 23:24) 

みずき

okoさま

「まれに」とはありましたが、まさか自分が
当てはまるとは思ってなかったので驚きました。
薬局でもらった説明書にも、そこまでは
書いてなかったんですよ^^;
by みずき (2018-09-11 23:27) 

みずき

猫毬さま

今までの副作用って、ちょっと熱が下がり
すぎるとか手が震えるレベルだったので
こんなに!と驚きました。薬って怖いです。
明日、これ持ってお医者さんに行ってきます^^;
by みずき (2018-09-11 23:30) 

みずき

とし@黒猫さま

そうですそうです、抗菌剤って言われて処方されました。
以前にテープので副作用が出たので、それは処方
されなかったんですが、まさかの抗菌剤で副作用です。
発作を抑える薬もちょっと怖くなってきちゃいました><
by みずき (2018-09-11 23:36) 

みずき

ちょろっとぶぅさま

ここまで合わないのは初めてで驚きました。
今まで、解熱剤で下がりすぎてっていうのは
何度かあったんですが、抗菌剤で動悸って・・・
ってなりました^^;
by みずき (2018-09-11 23:53) 

みずき

ヨッシーパパさま

トイレにたどり着く前にオチそうになりました・・・
家にあってもしょうがないし、この薬、どうしましょう^^;
by みずき (2018-09-11 23:55) 

みずき

Mitchさま

まさかここまでの、って症状が書いてありますよね!
胸部が痛くなってきたときには、心筋梗塞かと思いました。
→わき腹が痛い=盲腸っていう小学生レベルなんですが^^;
by みずき (2018-09-11 23:57)