SSブログ

〇ッキーが単数か複数か [日々徒然]

今日も朝からあっついです!
もうダメ我慢できない、ってことで日傘を
漁ってたら、使わな過ぎてカビ生えてました。

わたしの女子力ぇ・・・

日光消毒でもしてくるかってことで、ピアノの
お稽古に行くのにその日傘をさして行きましたとさ。

午後はね、暑いからゆっくりってわけには
行かないのです。ついに今週、調律師さんが
来てしまうのでピアノのある部屋を片付けなけらば
第二弾です。土曜日の召喚が無ければ、もう片付けと
持ち込みは終わってるはずだったんですけどね。

午後は本とグッズの片づけをして、ワンコを洗って。
そしてもう1つ、大きな役目があるんですよ。

今月に入ってから、床下にネズミ捕獲の罠を
置いてるんです。今のうちにどうにかしておかないと
秋になって屋根裏とかに入られたら大変です。

1回目は捕獲用のマットが蹴散らかされて終わってて、
先々週に、もう少しマットを広げたんですけど、ダメでした。
餌だけ食べられて終わってましたね。

足跡は付いてるんだけど、足裏が砂で汚れてるから
べとべとマットにぴったりとはくっ付かないから
逃げれちゃうみたいです。

で、先週ね、仕事帰りに偶然帰りの電車でバッタリと
友人に会いましてね。帰る道すがら、ネズミがさぁ~って
話をしたら、昔、帰省した時にお祖父ちゃんがゴキブリ
ホイホイにネズミがかかったって見せてくれたの
思い出したよ、って。持ってみたらズシッと重くて、何が
入ったんだろうってのぞいたらネズミだったらしいですよ。

Gに目がある、ってビックリしたそうで。

この話をお母んにして、じゃあGホイホイでもやってみっかって
事になったんですよ。なので今回仕掛けたのは捕獲マットと
ホイホイです。

これでダメなら床下にずっとあるのは嫌だけど毒ダンゴ系か
昔ながらの捕獲器だよねと。ちなみに足跡が結構大きくて・・・
一匹なのかもっと居るのか、気になるところではあります。

一応、最初に仕掛けてもらった業者さんからひと月やってみて
罠にかからなければ出て行ったと思ってもらって、って
言われたんですが、本当にいないかなんて確証なんてないじゃん。

あんまり見たくないけど、捕獲が一番なんですよね。
う~ん、困った。困った状況なのに、床下を上げる作業を
「ミッ〇ーにエサをやらないと」っていうお母ん、実は言うほど
困ってないだろ?!


nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

とし@黒猫

ネズミは、餌になるものをおかないのが一番ですが、隙間があるキッチンなどは、隙間を塞ぐのがよいですね。
捕獲してもキリがないです。
by とし@黒猫 (2018-07-22 22:29) 

水円 岳

糧道を断つのが一番なんですが、完全に出入りをブロックする
のはなかなか難しいかも。
小さなハツカネズミ系なら、パンチューでいけると思うけど、
ドブ、クマ系には効かないし。(^^;;

カゴわなにしても粘着剤系にしても、徘徊ルートを押さえて仕掛
けるにはかなりテクニックが要るようなので、プロに頼んだ方
がいいかもしれません。(^^;;

by 水円 岳 (2018-07-22 23:23) 

green_blue_sky

捕獲が良いですが後が大変・・・
高温多湿でネズミやハチが厄介です。
by green_blue_sky (2018-07-23 05:53) 

斗夢

ネズミねえ・・・何を食べに来るんですかね?。
by 斗夢 (2018-07-23 06:12) 

ぽちの輔

猫を飼うと来なくなりますよ(爆)
猫が居ると思わせるために
抜け毛を撒くのはどうでしょう?
集めて送りましょうか?
by ぽちの輔 (2018-07-23 07:12) 

ヨッシーパパ

まだ、東京近郊にもネズミが居るんですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-23 18:40) 

みずき

とし@黒猫さま

業者さんに視てもらったんですが、洗面所の
辺りの基礎近くの土に穴が開いていたそうです。
どうやらここから床下に入り込んだみたいで・・・
床下なんて初めてみました^^;
by みずき (2018-07-23 22:06) 

みずき

水円 岳さま

やっぱり自分たちだと難しいんですね。
一番最初は、お世話になってる工務店さん紹介で
業者さんが来て捕獲用マットをひいて行きました。
その時に、2週間後にかかってなかったら自分で
マットをひきなおしてくれって・・・
その後、工務店さんのアドバイスで仕掛けてます。
いっそ昔ながらの罠にするか・・・
別の便利屋さんに頼むかと検討中です^^;
by みずき (2018-07-23 22:08) 

みずき

green_blue_skyさま

べとべとマットに素直にくっついたままじゃ
いないですからね・・・昔ながらの罠が
ある意味一番マシかもと・・・
蜂も、普段だとアシナガ系でも共存してるんですが
暑くなると向こうも気が立ってきますからね^^;
by みずき (2018-07-23 22:11) 

みずき

斗夢さま

謎なんですよねぇ・・・
洗面所の裏の土が崩れて、そこの穴から
入ってきたんだろうという見立てなんです。
いかにもな和風建築ではないので、床下に
居ても何もないんですが^^;
by みずき (2018-07-23 22:12) 

みずき

ポチの輔さま

毛だけでも効果があるんですか!
すごい、ネコガミ様ですね。
斜向かいのお宅のクロネコさんがよく
周りを歩いているので、こっちまで来て
くれないかなぁなんて^^;
by みずき (2018-07-23 22:14) 

みずき

ヨッシーパパさま

駅前の飲食店が多いエリアだと、ゴミ置き場に
居たりしますよぉ。あと、用水路のとこも。
学生時代、新宿のデパ地下でバイトしたことが
あるんですが、地下鉄のホームやデパートの
バックヤードで見たりしました^^;
by みずき (2018-07-23 22:16)