SSブログ

寝不足だから太ったのかと思いたい [日々徒然]

今日から12月、早いものですね。
あわただしい月でもあるので、実質もっと
少なく感じたりして。

あ~、年賀状どうしましょう。
とりあえず去年届いたのと去年と今年の
喪中はがきを並べてリストアップしないとです。


よく早食いの人は太る、または逆に、太ってる人は
早食いっていいますが、わたし、遅いです。

給食は小学校まででしたが、そんなに遅いわけでは
無かったです。中学校からはお弁当でしたが、中学は
どうだろう、班の中では遅い方だったかも。
高校は、そんなの気にしたことないし、大学は・・・遅かったな・・・

一番遅いなって感じたのは、夕方の16-20時に
ブリッジに当直に入ってるときです。この時間内の
30分を食事時間にあてます。

が、もちろん交代です。半分ずつで行くので下に行って
ご飯食べてトイレに行くなら行って戻ってくるまでの
15分が食事時間なわけですが、これがかなり難しかったです。

朝ごはんと夕飯もそう言えば遅い方で、自分のワッチが
食事当番の時は、たいてい洗いものに参加できなくて、
そのあとの片付けとか残ったご飯をおにぎりにする方に
回ってましたな。

まあ、男女比にかなり偏りがあったので、ワッチ内で
女子は一人って感じでした。そのせいか、遅くても
何か言われることはなかったです。

まあ、1年生の時からの実習とかの付き合いだから
これはこういう生き物っていう感じでお互いをみてたから
ただそのままに受け入れあってただけって感じもしますが。

そんな感じで、社会人になっても遅い方になってました。
今もですけどね。こっちから見てると、食べるのが早いと
感じる人は体育会系の部活に所属していた人が多いように
感じます。ってまあ、これも人それぞれでしょうけど。

問題は、それだけ食べるのが遅い方だというのに
悩ましくも太ましいこのボディ、ってやつなのです。

特に最近また腹周りがヤバいです。
年齢のせいで代謝が落ちているのか、もともとの筋肉量が
少ないせいなのか、それともここ3カ月ほど夜更かしになって
きたので、寝不足でデブったのか。

これだと、きちんと早寝をすればある程度は解消される
可能性が高いからありがたいのですが。



nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

ぽちの輔

むくんでるだけかも?
リンパマッサージですっきりする?かな?^^;
by ぽちの輔 (2017-12-02 06:19) 

green_blue_sky

小さいころから早食いです(^_^;)
すぐ太ります・・・
対策で小型の防犯カメラを検討しています。
by green_blue_sky (2017-12-02 06:42) 

johncomeback

今日は2ヶ月に1度の通院日、折角の休日が半日潰れます。
by johncomeback (2017-12-02 08:01) 

とし@黒猫

年賀状は、去年から、やめました。
永遠に続けられるものでもなく、病気で苦しんでるのに、おめでとうございます、も、ないです。
寝不足だからといって、太るものではないと思います。
もっと、ロードバイクで坂道を走れば、よいことがあるかもしれません。
by とし@黒猫 (2017-12-02 11:15) 

ゆうみ

それってありかも
この頃太ってきたんだ
by ゆうみ (2017-12-02 12:02) 

斗夢

睡眠時間が少ないと痩せると聞いたことがあります。が、
必要以上に栄養を取れば太るんでしょう、簡単ですね^^。
by 斗夢 (2017-12-02 13:03) 

ヨッシーパパ

確かに、ゆっくり食べると、満腹中枢が正常に働いて、食べ過ぎないようにはなっているようですが。
by ヨッシーパパ (2017-12-02 18:17) 

みずき

ぽちの輔さま

そっか、寒くなってきたから代謝が落ちて
浮腫んでるのかもですね。お風呂で暖まり
ながらふくらはぎとかマッサージしてみます^^
by みずき (2017-12-02 23:24) 

みずき

green_blue_skyさま

おぉっ、ってことは早食いと体型の
関連性はあるってことですね^^;
カメラで客観的にっていいかもです。
by みずき (2017-12-02 23:28) 

みずき

johncomebackさま

お疲れ様でした。
たしか今って自動診察機みたいのに
ピッって診察券を通すんですよね?
by みずき (2017-12-02 23:29) 

みずき

とし@黒猫さま

なんとなく年賀状の止め時が分からなくて・・・
数年前に伯母が年齢を理由に年賀状止めます
年賀状をくれたことがありました^^;
もっと自転車乗りたいです!
by みずき (2017-12-02 23:31) 

みずき

ゆうみさま

なんていうか、どっかしらリズムが
来るってくるとそういうことも
あるのかなぁって思いました^^;
by みずき (2017-12-02 23:39) 

みずき

斗夢さま

変な話、太るのって楽なんですよね^^;
逆に食べても太れないという悩みを
抱えてみたいです・・・
by みずき (2017-12-02 23:42) 

みずき

ヨッシーパパさま

せっかく食べるのが遅いので
量を減らすっていうのは
ありですよね。小さい頃からの
習慣で出されたものは残せないので^^;
by みずき (2017-12-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。