SSブログ

おふだじゃないからねぇ、おさつだからね! [日々徒然]

「おふだ」と「おさつ」、どっちも感じで書くと「お札」です。

だけどねー、TLでもいいこと言ってるじゃんってのが
あってリツイしちゃったけど、ほんと、世界で何かが
あるとこぞって日本円を買うの、やめてほしいわぁ。
ってなります。急激な相場の上下は、こっちの経済に
影響が出ますてば。多分。

なぜに、多分か。
それはわたしが、政治と世界情勢と株価と相場の
相関性をきちんと理解してないから。

なわけですが、でもしかしだがしかし、とにかく
世界情勢や余所の経済で何かあると、円が影響
されるってがあるってのは分かります。

あ、あとねアメリカがどういう方向に舵を取りたいのか。
一般の国民が、わたしたちと暮らしぶりの近い、おそらく
大部分を占めるだろう一般人が何を思っているのかは
知らないですが、なにを基準に大統領を選ぶのかは
教えてほしいです。

これも同じくTLでみてそっかって分かったんですが、
ある意味、わたしたちのどこかに、「大統領夫妻」を
宮中晩餐会に招かれて天皇皇后両陛下の隣に
座るのにふさわしい人なのかどうかって、思ってる
んだなってことです。

だってね、あんなお行儀の悪そうな人とアクセサリー的な
夫人が国賓になるのかと思ってしまいましたよ。

まぁ、政治経験が1回もない人に国の政治を任せて
良いって思ってるのって謎なので、教えてもらっても
理解しきれないとは思うんですけどね。

それにしても、あんな激昂型というか訳の分からない
人が核爆弾のボタンを押せるのかと思うと、わたしは
すっごく怖いです。

守って欲しけりゃ金を出せって言うけど、じゃあ
引き上げればって思ったりします。引き上げるぞって
言わない辺り、軍隊を駐留させるのもセキュリティ
ビジネスだと思ってるんだろうなぁってね。

返還してくれるのはありがたい、なのかなぁ。
日本が日本を自力で守るってなったら、やっぱり極限まで
装備やセキュリティやらを引き上げて鎖国しちゃうのが
一番じゃないとか考えちゃいました。


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

johncomeback

ホントどうなっちゃうんでしょうね?
昨日、僕の持ち株は3万円下落しました。
by johncomeback (2016-11-10 05:54) 

green_blue_sky

これから、円高、株安になりそう。
年末に向けて経済がなどが混乱しそう。
by green_blue_sky (2016-11-10 06:40) 

とし@黒猫

みんな、あんな過激な人が、とか、不安がっていますが、
これも、多様性を受け入れるUSだからのことと思います。
オバマのときも、初の有色人大統領だし、
ヒラリーが当選してたら、初の女性大統領でしょう。
トランプ氏も含め、それが、多様性なんだと思います。
歴代の人と違うからダメ、じゃなくて、歴代の人と違うから、違う何かができるかもしれない。
その期待で、投票して勝ったんだと思います。
by とし@黒猫 (2016-11-10 07:37) 

ヨッシーパパ

なってみたら、意外といい人だったなんて、ドラマみたいな落ちだと良いな。
by ヨッシーパパ (2016-11-10 18:21) 

みずき

johncomebackさま

ますます未来が不透明になりましたね。
3つほど持ってる株がありますが、怖くて
確かめられませんでした。でもまあ、
ビッグカメラとかだし、と思ってます^^;
by みずき (2016-11-10 23:07) 

みずき

green_blue_skyさま

株が乱高下してますね。
ちゃんと年を越せるのかしら&就任したら
どうなるのかしらと、いろいろ気になります^^;
by みずき (2016-11-10 23:14) 

みずき

とし@黒猫さま

なるほど、現状が変わって欲しいと願う人が
多くいて、今までと違うことへの期待が得票に
繋がったってことですね。
良い方に変わると良いなと思います^^
by みずき (2016-11-10 23:15) 

みずき

ヨッシーパパさま

会社経営の手腕が良い方に出れば
いろいろと改革されるのかなぁ・・・
と思うとそういうオチもありかもですね^^;
by みずき (2016-11-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0