SSブログ

自転車屋さんに行ってみた [日々徒然]

台風、本当になんでこんなに来るんでしょうね。
まだ8月ですよ、下旬だけど。そして10号さん、
なんであんな進路を取るんでしょう。そのまま
東に行けばいいのに・・・

そんな週末を迎える金曜日、自転車屋さんに
行ってきました。街中の、ではなくメーカーさん
(であってるのかな)の。

お稽古に行くたびに思うこと。
この坂を楽に登りたい!ですよ。

だってさ、ほんとにキッついんですよ。
加速に失敗すると、ほぼ全部ママチャリを押して
登ることになります。捨てて行きたいくらい重く
感じます。夏は暑いし冬は寒いし、ってそりゃ
当たり前ですが。

かと言って電気自転車は高いし、充電をし忘れたら
ただのくっそ重い自転車ですし。

実は、その坂を上る少し手前に昔からある
自転車屋さんがあります。ちなみに、わたしが
幼稚園に通っているときの通学路ですが、その頃から
あります。んで、ひと月ほど前、たまたま歩きで通った
帰りに立ち寄りました。

やっぱり、ギアを使って登りたい。
でもロードは高いしメンテナンスも大変だし、そんな
遠くまで乗りに行かないし、ていうか仲間もいないし。
じゃあスポーツサイクル的なレベルならどうよ。

ってね。

ネットを見てたら、やっぱり10万弱はかかるのねって
感じでした。なんですが、同僚さんでロードデビューを
夏休み前にした人がいて、「久しぶりにママチャリに
乗ったら、すっごい重かった」って先週末に言ってたんです。

ってことは、ロードまでいかなくてもスポーツタイプなら
それなりに軽いってことよね。しかもギアがつくのよね
とわたしの気持ちも加速しました。

それでね、とりあえず何も知らないのに行っちゃったよ。
店員さんに、長距離乗ろうとか全然考えてなくて、
街中プラス坂が上ればいいと。そしたら、このタイプの
ものがいいのでは、とおすすめしてもらいました。

きれいだなぁって思ってたそこのメーカーの色のは、
今年のモデルはそこの店では売切れてました。

店員さんが、他のショップを探せばあるかもしれないけど
サイズが合わないかもしれないって。

えー!

いや、全然今すぐ買うつもりじゃないしお金ないし
でも無いって言われると気になっちゃいます。
さらに聞いてみたら、2017モデルならあるとのこと。
ただし仕様変更で前のフレームがスチールに
なったんだそうです。その分重いですって言われたよ。

う~ん、欲しいなぁ。でもなあぁ、お手入れが大変そうです。
2週間に一回は空気をっていうけど、専用の空気圧が
分かるので入れてくれって。ライトつけて鍵買って空気入れ
買って、って本体以外にも色々と出費するみたいです。

でも、あの坂を登ってやりたい・・・

あぁぁぁぁ~~、いろんな意味で宝くじの一等前後賞が
欲しいです、あーたーれーーーーーー!!!!


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

johncomeback

ソニー長崎テクノロジーセンター(諫早市)に
一等組違い賞(10万円)を2回当てた人がいました。
運が良いのか悪いのか(-_-)ウーム

by johncomeback (2016-08-27 05:52) 

green_blue_sky

体力をつけて坂を登りましょう(^_^;)
うちの近所も坂が多く自転車の人は大変です。
ニャンコは人が暑いところによく寝ています。安心感でしょう(笑)
by green_blue_sky (2016-08-27 06:05) 

ぽちの輔

電動自転車でも10万円以下で買える物がありますからねぇ。
ちょっと良い自転車買ってオプション付けたら
似たような金額になっちゃうのでは?
私の自転車は8.9Ahの電池が付いてて
フル充電で最大50km走れるみたいです。
毎日買い物に使ってるわけでもないので
月に1~2回充電するぐらいですね^^
by ぽちの輔 (2016-08-27 06:54) 

とし@黒猫

やっぱ、街乗りは、ロードじゃないかなあ。
自分は、ロードを買おうかと思って、
駐輪場を借りたのに、まだ買っていませんが・・・
なんだかんだで、10万円弱するんですよねぇ
by とし@黒猫 (2016-08-27 09:03) 

みずき

johncomeback さま

なんと!
組違いってことは数時までは同じだから
運が良いような、だったら二等の方が
金額が大きいから、そっちの方が良い
ような・・・う~ん・・・
by みずき (2016-08-27 22:38) 

みずき

green_blue_skyさま

体力は歩いてつけてますが、いやもうほんと
坂の上の人たちは電動というエリアなんです。
地元でも有名な坂エリアでして^^;

by みずき (2016-08-27 22:46) 

みずき

ぽちの輔さま

結構悩みどころ、なんですよね^^;
体力作りも兼ねて、自力走行の方に傾いてます。
悩みます・・・
by みずき (2016-08-27 22:48) 

みずき

とし@黒猫さま

ライトと空気入れと鍵、あとヘルメットは出来れば
かぶって欲しいです、って言われました。
トータル10万円弱かなって・・・
としさんはメーカーとか決めてますか?
わたし、クロスバイクを買おうと思ってます^^
by みずき (2016-08-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0