SSブログ

メールで名前を間違う企業 [日々徒然]

も~~~毎日寒いですね。
日陰で固まった雪の表面はつるっつるです。

これって、やっぱあれですか?
修造さんが日本にいないパターンですか?
そうだとしたら、早く日本に帰ってきて~~。

そんなの知恵袋で聞けよ的な内容になっちゃうんですが、
ちょっとみなさんに聞いてみてもいいですか?
って返事きく前に買いちゃいますけど、ぜひともひとつ
よろしくお願いします。

2週間ほど前に、とある求人に応募をしました。
返事が来まして面接に行くことになったんですが、
その案内のメール本文の名前が間違ってるんです。

メールの件名は、わたしが添付で履歴書を送った際に
「履歴書送付(曽根みずき)」という風に名前を入れていました。
この件名のままやり取りをしていたんですが、昨日届いた
面接日時のお知らせでは、「鈴木」になってました。

ちなみに、本名と鈴木は、かすりもしません。

なぜ数回に渡りやり取りをしていたかというと、
18時までの会社なんですが、平日にどうやっても
その時間に行くことが出来ないからです。
ちょっと無理なのでと返したんですが、遅くなってもいいから
というメールをもらってました。

ありがたいなぁって思ってたんですが、応募フォームに
違和感を感じていたこともあり、今回の名前間違いで
ここってどうなんだろうってなってます。

教育系の会社で、募集は正社員もしくはパート。
9時~18時で残業なし、土日祝日が休みで
お盆、年末年始も休みです。で、賞与ありです。

仕事内容としては、一般事務と電話応対(保護者からの
問い合わせ等とのこと)が中心です。

残業なしと書いてあるんですが、webからの応募フォームに
「残業できる曜日」と「残業可能な時間」というのを記入
する欄がありました。

もちろん、繁忙期に若干の残業をしないといけないのは
当たり前と思っています。が、あえて残業可能な曜日と
時間を応募フォームで聞くっていうのは・・・って違和感を
感じてはいました。

しかも面接には適性試験もあるので、2時間弱かかる
とのこと。18時までの会社なので、とても無理と思って
たんですが、19時半からで対応してくれるそうです。

その時点で、すでに担当の方に残業をしてもらってる
わけで、申し訳ないなぁって思ってました。

上手くまとまらなくて申し訳ないです。

残業なしと言っているのに残業可能曜日と時間を
入力しないと行けなかったこと、そして件名に名前が
入っているにも関わらず、本文で別人の名前になって
いること。このことで、こういった会社ってどうなんだろう
って疑問というか不安というか、抱いています。

もちろん、ここに採用されると決まったわけじゃなく
面接すらまだなわけです。が、自分が履歴書を
返送する際は、送付状と履歴書・職歴書と封筒の
宛名がちゃんと一致しているか、ものすごく気を
つかうし何回も見返します。

だからこそ、メール本文で名前を間違うことに
対して、ただのうっかりミスって思えないんですよね。

ちなみに、この話をお母んにしたら、社会勉強だと
思って面接は行ってみたら。とのことでした。
ただ、うっかりにしろこういったメールの名前を間違う
っていうのは、よっぽど仕事量が多くて大変なところで
残業なしはエサなんじゃない?とのこと。

やっぱそうかなぁ、好条件はエサかなぁ。
名前間違うくらい、疲れて仕事してるのかなぁ。




nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

とし@黒猫

いまごろ、修造さんは、南の島でバカンス中ですよ。
まちがいなしです。
明日も、修造さんはバカンスのようです。
ヒートテックが大活躍です。
by とし@黒猫 (2016-01-20 23:36) 

ぽちの輔

鈴木さんに送ったメールをコピペして
名前を修正し忘れたパターンでしょうか。
こういうメールは担当者のミスでおさまらず
会社の印象を悪くしちゃいますね。
とにかく面接には行ってみては?
by ぽちの輔 (2016-01-21 06:25) 

green_blue_sky

寒すぎますね(^_^;)
メールの返信は新人などのお仕事ですから間違いが多いです。
教育系なら、人が残っていること多いと思います。
基本的には残業ゼロで、残業の曜日は面接をお願いするように残業のできる人はいつができるのか聴いているだけです。
面接などをした方がいいです。いろいろとしていると、2時間以上かかります。
ただ、面接をしてやはりということもあるでしょうが・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-21 06:28) 

johncomeback

取り敢えず面接してみたら如何でしょう。
会社に行けば何かしら雰囲気から伝わるモノがあるのでは?
by johncomeback (2016-01-21 08:37) 

Falcon

この人だけで会社を判断できませんね。
名前を間違えるということは、同じようなメールを送っているのでしょうね。
コピー&ペーストして、うっかり忘れた可能性が大きいですね。
残業・・・は、まぁーあると思っていた方がよいのでしょう。
面接まで行けば、会社の雰囲気なども分かるので、よく観察することです。
もしくは、社員にインタビューするというのも方法の一つかと思います。
それと、入社、退職の多い会社は避けた方が良いです。
あと、どういう黒字の会社かも大事ですよ。
赤字、黒字を繰り返す会社や黒字ぎりぎりの会社など色々ありますが、連続黒字の伸びている会社が良いと思いますがね。
by Falcon (2016-01-21 10:18) 

あとりえSAKANA

私も面接には行ったほうが良いと思います☆
ただ18時までの会社なのに19時半から対応
してくれるというのは人材の補充に困っている
可能性もあり・・・微妙感がありますけどね。
まあ会社にもいろいろ都合というのがあります
から!FIGHTです☆
by あとりえSAKANA (2016-01-21 14:12) 

ヨッシーパパ

まずは、第一歩の始まりですね。
久しぶりの練習と思って何はともあれ、面接だけでも臨んでみては如何でしょうか?
by ヨッシーパパ (2016-01-21 19:37) 

みずき

とし@黒猫さま

週末に向けてまた寒くなりますね。
日曜日は同人イベントなんですが
雪が残ったりしなければいいなぁと
思ってます^^;
by みずき (2016-01-21 22:26) 

みずき

ぽちの輔さま

なんというか、初歩的なミスだからこそ
ついつい気になってしまって・・・
取り敢えず行くだけは行ってみようと思います^^;
by みずき (2016-01-21 22:27) 

みずき

green_blue_skyさま

仕事なので残業は仕方ないとは思うんですが・・・
ま、行ってみないと分からないですよね^^;
by みずき (2016-01-21 22:29) 

みずき

johncomebackさま

行ってみたら残業してる人がいたー、なんて
こともあるかもですね。行ってみます^^
by みずき (2016-01-21 22:29) 

みずき

Falconさま

コピペだからこそ気を付けて、って思ってたので
ん?ってなってしまいました。
行ってみて、なんで今の時期の募集なのか、
前任の人はなんで辞めたのか、聞いてみようと
思います^^;
by みずき (2016-01-21 22:31) 

みずき

あとりえSAKANAさま

そこなんですよ。
元学校の先生ってわけでもないのに
時間内にこれない人の面接をわざわざ
するのって、人手不足感が漂ってて・・・
まずは行ってみて、気になることは聴いてみて、ですね^^
by みずき (2016-01-21 22:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

面接と適性試験で約2時間というのは
学生の時の就職活動以来です。
どんなもんかを知るだけでもいい経験に
なると思って行ってきます^^
by みずき (2016-01-21 22:36) 

みずき

コメントをくれたみなさまへ

お忙しいところ、親身にご意見をくださってありがとうございます。
残業なしの会社なら、時間内に来れない応募者はそれを理由に
落としてもいいはずなのに・・・というのと給与面の条件が良すぎ
るんじゃないかと思ってみたり。
転職サイトを見ると、辞めた人が書くからというのもあるでしょうが
今のところと同じようなワンマン空気を感じたり、でした。
まずは経験と、面接に行って雰囲気を実際に見て、なぜ募集を
しているのかや前任の人の退職理由を聞いてみます。
ありがとうございました。
by みずき (2016-01-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0