SSブログ

カレイド・イヴ終わった~ [ゲーム]

アニメジャパンの行き帰りまでにはと思って
たんですが、それよりも早く全ルートとスチルの
回収が終了しました。

最初に攻略したのが同期の子で次が幼馴染で
従兄弟の子ですな。攻略する相手によって
どこでカレイドイヴがなんなのか、作ったのは
誰なのかっていうのが分かるタイミングや
どこまで解明されるかが違うので、多角的に
1つの事件を追うって言う面では面白かったです。

導入部の選択だけで、攻略ルートに乗れるし
その後はただ二択のシナリオ進行だから、
ゲームとしての要素は薄いよなって気がします。

もうちょっとルートの分岐が細かかったり最後の
方までパラメータ変動で変わったりってあると
攻略し甲斐があるんですが・・・

でね、曲はかなり良かったです。

なんだろうなぁ、曲もいいしシナリオも思ってたより
よくできてたので、もっとゲームとしての要素が
あればなって感じですかね。

だってこれじゃあゲーム機でやるラノベだよね。
あと、なんで主人公が新人で特殊部隊に入れたのか
よく分からん。だって同期キャラは主席だよ。先輩たちも
優秀な人材ぞろい、しかも男性オンリー。そこに
これって特殊能力のない(特殊体質では結果的に
あったわけだけど)子が配属されたのか、もっと強い
おしが欲しかったかなぁ。

だって、入隊した後の訓練でもパッとしないしね。
高校からの女友達の方がよっぽど特殊部隊に向いてる
気がします。

そうそう、いわゆる乙女ゲーに主人公に自分を投影する
方ではないんですが、無個性主人公が好きです。
なので、スチルとかあんなに顔出てなくていいよ派です。

なんかなぁ、せっかくいいところもあるのに、声優ファン
向けにゲームとしての難易度を下げたことによって
新作ゲームとしてかった側にとっては消化不良って
感じですかね。

そういえば、こんなモヤッとした感じ、ドラクエ9で
感じましたわ。これまでのDQの展開から言えば
さぁここからもう一度世界を廻って今まで行けなかった
ところにも行けるようになって、最後の戦いに備えますよって
なるかなって思ったら、本当にEDだったという・・・

DSっていうやり込み要素のあるRPGをやったこと
ない人も対象だからかなって思ったんだった。

でもな、これは携帯機とはいえVitaだし、DSに比べれば
持ってる人ってそれなりのゲーム好きな人が多いわけだし
もっといろいろ要素があっても良かったと思う。っていうか
入れてほしかったです。

もしかすると、わたしが思ってるよりもずっと声優ファンの
人はVitaを購入してるのかもしれないですね。

まああとあれだ、ときメモとかコルダとか好感度が
上がらないと扱いがぞんざいになるゲームになれてる
身としては、最初から妙にお姫様ポジションで大事に
されるゲームはいたたまれないんだな、きっと。

色々書きましたが、いいじゃんと思ってるだけに
惜しいなって思うからなのです。

今度出すときは、もっとゲーム要素の強いものを
出してほしいとこのゲームのスタッフにお願いしたいです。



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

johncomeback

そういえばDS何処にいったのかな?
桃鉄しかやらなかったなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-24 05:39) 

green_blue_sky

桜が開花しましたね。
週末は上野、靖国神社などを撮影する予定です^_^;
by green_blue_sky (2015-03-24 05:44) 

とし@黒猫

おお!
それは、なにより、おねでとうございますっ!

おつかれさま。
by とし@黒猫 (2015-03-24 08:52) 

ヨッシーパパ

先週と今週で、10度ぐらい差があるのでは無いでしょうか?
寒いです。
by ヨッシーパパ (2015-03-24 19:08) 

みずき

johncomebackさま

いま、わたしも思わずDS探しちゃいました。
Vitaのソフトの下でした・・・
全然充電してないし、すれ違いがどうなってるのかも
不明です。早く大逆転裁判が出てほしいです^^
by みずき (2015-03-24 21:46) 

みずき

green_blue_skyさま

きっと八分咲き~満開になってるでしょうけど
人の数もすごいことになってそうですね。
写真、楽しみにしてますね^^
by みずき (2015-03-24 22:04) 

みずき

とし@黒猫さま

ようやく終わりました~。
シナリオ自体は悪くないんですが、どうも100%
萌えきれなかったです。声優ファンじゃなくても
楽しめる作りがもう少し欲しかった感じも^^;
by みずき (2015-03-24 22:11) 

みずき

ヨッシーパパさま

今日は昼過ぎから風も出てきて寒かったですね。
明日はマフラー持って行こうと思います><
by みずき (2015-03-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0