SSブログ

やっぱワセリンだろうか [日々徒然]

冬の乾燥と、花粉に反応してるのかどうかは
分からないけど、春先になって体の働きが
活発になってくるからなのかなんなのか、
おでことかかゆいです。

かる~く大人アトピーなわけですが、どうしてもね
かいちゃうよね。だって痒いんだもん。しかも、
顔だもん、常に表に出てるもん、かけちゃうもん。

ってなことで、パリパリとかいたせいか、乾燥か
加齢かは分からないけど、おでこにサルっぽい
横じわが細かくはしるようになりました。

なんかさーいやだよねー。
プロトピックはちょいちょいつけてるけど、それは
痒いのが治まるだけであって、保湿ケアにはならない
ですもんね。

でも、変な保湿系のクリームやジェルはそれはそれで
痒くなるからダメなんですよ。

で、行きついたのが和化粧用の下地クリームと
ワセリンです。下地クリームは昔ながらのコールド
クリーム製法だから余計な乳化剤とか入ってない
ので、普段はこれです。

が、どうしても痒みとか肌がバサバサしてる時は
ワセリンのお世話になります。ケースに入ったのに
しようかなとも思ったんですが、使いやすさ重視で
チューブタイプのものにしました。

昨日、ワセリンを塗って寝たからか、痒みが出て
かいてたところの肌触りが違います。いつもなら
ガサッとするんですが、そんなことないです。

困った時のワセリン、かなってなってます。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

green_blue_sky

私もおでこや頭がかゆくなり、ついついかいてしまいます。
花粉症の影響でしょうね・・・
天気が崩れると、寒くなるし、日射しがあると暖かい。春に向かっていますね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-03-03 05:34) 

johncomeback

ワセリンですか、ボクサーが出血した時に塗るイメージです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-03 05:58) 

Falcon

毎日、風呂上がりにワセリン塗ってますよ。
効果は、何とも言えないけど、痒くはないね。
いい感じかなぁ。
by Falcon (2015-03-03 07:56) 

ヨッシーパパ

花粉症で顔の湿疹が悪くなる方は、周囲にも居ます。
女性にとっては、顔は命ですから、ケアが大変ですね。
by ヨッシーパパ (2015-03-03 17:21) 

とし@黒猫

皮膚科で処方してもらったステロイド入りの保湿クリーム愛用です。
これがないと、痒くて眠れないときがあります。
by とし@黒猫 (2015-03-03 19:54) 

みずき

green_blue_skyさま

一日ごとの気温の差が激しくなってきましたね。
明日は朝寒くて、そのあと春の陽気とか。
花粉で痒くなるって聞いたことがあります。
くしゃみは出ないけど痒いです・・・><
by みずき (2015-03-03 22:50) 

みずき

johncomebackさま

わたしも、ボクサーが血止めに使うか、皮膚科系での
処方薬軟膏のイメージでした。へたな保湿剤より
良いよって言われて使ってます。確かに、いいです^^
by みずき (2015-03-03 22:52) 

みずき

Falconさま

ワセリン仲間ですね^^
お風呂上りだったら、膝やかかとにも
たっぷり塗れそうです。
by みずき (2015-03-03 22:53) 

みずき

ヨッシーパパさま

外気に触れてるだけあって痒くなっちゃうし
すぐに掻いちゃうんですよね。なので、おでこや
口元の痒くなりやすいところがパリパリなんです^^;
by みずき (2015-03-03 22:54) 

みずき

とし@黒猫さま

痒くて寝れないのツラいですよね。
わたしはプロトピックを塗って、アイスバッグで
冷やして痒いのを凌いでます><
by みずき (2015-03-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0