SSブログ

カップいっぱいのマッシュルーム [日々徒然]

今日、地元と渋谷の文具店を廻ってどこにも
アイプラスがないことを確認・・・
友人が確保してくれてて本当にありがたいです。

で、放浪の帰りにデパ地下に行ったら、生鮮売り場に
山盛りのマッシュルームがありました。最近よく見かける
深めの大きなカップにミニトマトがもっさり入ってるあれで
中身はブラウンマッシュルームなんですよ。

そういう売り方が珍しかったので、思わず買って
しまいました。んで、スープでも作ったれと。

ということで、夕飯後にもそもそとスープ作りです。
とりあえず買ってきたものと、近所の地主さんが
趣味で作ってる野菜とまあ適当にあれこれ入れました。

入れたのは、ゴボウ・にんじん・大根・玉ねぎ・パプリカ・
セロリ、そして大量のブラウンマッシュルームです。
味付けはコンソメなので、いざとなればご飯と一緒に
して、なんちゃってリゾットになるな、うん。

小さいころ、グラタンとかに入ってるマッシュルームと
言えば、スライスした水煮缶的なやつでした。

そう考えてみると、いったい何時から丸ごとの
マッシュルームがキノコエリアに一般的に置かれる
ようになったのかなぁ・・・

と、わけのわからないことをネタにしてみます。


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

johncomeback

確かに昔はマッシュルームは缶詰でしか見なかったなぁ。
今は生のマッシュルームをよく見かけますが、
買った記憶がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-01 08:41) 

とし@黒猫

大きいマッシュルーム、たまに料理に
使いますよ。
そのまま食べてもおいしいけれど、
工夫して、いろんなお料理に使えるからよいですね。
by とし@黒猫 (2015-03-01 10:00) 

ゆう

昔はマッシュルームといえば缶詰でしたが、最近は生ですね。
が、住んでいるのが下町なので、生は常にはないですが。

定期券エリア外でも座れるならそちらを選ぶ気持ち、分かります。
お疲れなのかも。
充分栄養をとって、体力を回復してくださいね。
by ゆう (2015-03-01 18:03) 

ヨッシーパパ

マッシュルームは、スライスして料理の中に入っているものしか見たことがありません。
by ヨッシーパパ (2015-03-01 19:04) 

みずき

johncomebackさま

缶詰に描いてある絵で姿はみてたけど
基本料理の中はスライスでしたよね。
グラタンとか、ナポリタンとか^^
by みずき (2015-03-01 21:46) 

みずき

とし@黒猫さま

大抵はパックに入ってるのに、大きいカップにドカーンと
入ってたので予定外に手が出ました。カレーやシチューに
入れたり、サラダに放り込んだり、結構使いでがありますね^^
by みずき (2015-03-01 21:47) 

みずき

ゆうさま

今って逆に缶詰の方を探す方が
珍しくなりましたよね^^

完全に週末ではないとはいえ、自腹で座れる
経路に使用って迷わずに思ってしまいました。
ちょっと疲れがたまってるみたいです・・・
by みずき (2015-03-01 21:52) 

みずき

ヨッシーパパさま

確かに外食だと丸ごとって見ないです。
イタリアンで、サラダに生をスライスしたのが
入ってるのを見たくらいでしょうか^^;
by みずき (2015-03-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0