SSブログ

年賀状が終わらない残業 [日々徒然]

またもや弓道に行けずにいます。
もしかして今月、弓道場に行ったのって
大掃除だけじゃないかという疑惑が・・・

だってねー年賀状がね、終わらないんですよ。

何でかといいますと、そんな余裕がないからの一言です。

なので結局、外線を留守電に切り替えてからの1時間くらいが
一番仕事がはかどります。あんまり遅くまでいると、早く帰れ
って言われちゃうので、定時から1時間がリミットですね。

そんなこんななのと、会社の組織替えでいろいろあって
なかなか定時に帰れずにいます。

クリスマスは、以前にも書きましたが物心ついてから
大学入った後までも、誕生日からのクリスマスからの
年末年始と、具合が悪いまま過ごすのが定番だったので
本気で盛り上がりません。

だって、食べたくても熱や体力が落ちてる胃腸で
クリスマスディナー的なもんは食べられません。

小学校の3年生か4年生くらいの時に、それでも無理して
食べて、結局くしゃみが出ると同時に全部もどしたことも
あったなぁと遠い目です。

んだもんで、この2日間残業なことに関しては弓道に
行けなかった嘆き以外は本気でありません。

かといってクリスマスに盛り上がらないかといえばそうでもなく
アルターボーイズ公演や、テニミュの東京公演がクリスマスに
かかる時なんかは大いに盛り上がります。

つまり、そんな感じです。

そうそう、今はお母んの方がケーキを買ってきたりします。
昔はどうせ具合悪くて食べられないからって、あんま買って
くれたことなかったけどなぁ。

そしてわたしはといえば、クリスマスじゃなくても食べたい時に
食べるよ派に育ってしまいました。個人的には柚子湯の方が
重要です。だって、日本の行事って、これやると一年健康に
過ごせる的なのが多いんですもん。

健康、うん、これに限ります。


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

足立sunny

クリスマスのきょう、一陽来復の御守りをいただきに、穴八幡宮へ行ってきましたが、激混みでした。きょうの参拝者推定5万人。
クリスマスの頃にいつも体調が悪いのは、至極残念ですね。
by 足立sunny (2014-12-26 01:09) 

green_blue_sky

健康が一番です。
今日で仕事納めです。やれやれです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-12-26 05:10) 

johncomeback

年賀状は昨夜完成しました。
今日は仕事納め、張り切って出勤しよう(^▽^)/
by johncomeback (2014-12-26 05:37) 

とし@黒猫

虚礼廃止命令が出て、社内は年賀状自粛になりましたが、
社外は、しょうがないですよね。
メールでよい気がするのですが・・・・
by とし@黒猫 (2014-12-26 07:52) 

ヨッシーパパ

私は、なんとか年賀状のリストを22日に整理してデザインを選んで、24日に111枚刷り上げて、イブの夜に投函できました。
by ヨッシーパパ (2014-12-26 19:39) 

ゆう

私は、体調が悪くなるとより甘いもの、食べ応えのある物が食べたくなります。
胃がもたれようが、食べます^^;
「体調が悪い → 食欲が低下する」は、正常な反応だと思います!
今年は、風邪で柚子を買ってこられませんでした。
風邪だからこそ入りたかったのに、残念...
by ゆう (2014-12-26 19:50) 

みずき

足立sunnyさま

一陽来復御守、そんなに混んでましたか!
本当は一度は行ってみたいのですが・・・
なぜか小さいころからです。誕生日も半分以上は
ケーキを食べてない記憶があります^^;
by みずき (2014-12-26 23:12) 

みずき

green_blue_skyさま

明日から冬休みですね。
一年間お疲れ様でした^^
やっぱり何をするにも健康が一番、ですよね。
by みずき (2014-12-26 23:16) 

みずき

johncomebackさま

仕事納め、お疲れ様でした。
冬休みが始まりますね。
年賀状、自分の分はちょこっと一筆書いて
投函まではいってるんですがなかなか^^;
by みずき (2014-12-26 23:20) 

みずき

とし@黒猫さま

社外はいただいちゃうので仕方がないですよね。
まあ日本のしきたりってやつでしょうか・・・
社内も自粛にしてくれればいいのに、それどころか
必ず年賀状は出しましょう令が出ました。役員に
出すとき、役職名か、自宅だから「様」か毎年悩みに
悩んで、結局役職名で出しています・・・
by みずき (2014-12-26 23:34) 

みずき

ヨッシーパパさま

すごい、ちゃんと25日までを実行ですね。
明日出せれば出しちゃいたいんですが、
新宿まで行かなくちゃいけなくなってしまって・・・
面倒です~><
by みずき (2014-12-26 23:35) 

みずき

ゆうさま

わたしも食欲は無くならないんですが、
食べられるものが限られてきちゃいます。
みんながガッツリクリスマスなのに、1人で
くたくたのうどんとかは、ちょっと泣けます^^;
柚子湯、冬至じゃなくても入りたくなりますよね。

by みずき (2014-12-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0