SSブログ

テレビでやるとまたしばらくは [テレビ]

カンブリア宮殿を視てます。
うちではテレ東視てる率が高いです。
だってなんか味のある番組が多いんですもん。

ってなことで、ただ今、獺祭の特集ですよ。
実は両親がずーっと分かってる限り山口の
人なのです。しかも瀬戸内側。母方に関しては
本土からすぐの島がもともとなので、おそらくですが
普段は漁業民、戦の時は百姓が足軽になるように
水軍の乗り手になったんだろうなと思います。

まあそんなこんなで、わたし自身も東京生まれの
(本当にただ生まれただけ)神奈川育ちですが
高校に入るまでは毎年夏休みは帰省していた
こともあって、ルーツは山口県と思ってます。

でも、どういうわけか一度も萩とか日本海側には
行ったことがないです。あくまでも、瀬戸内側なのです。

という前置きは置いといて、獺祭ですよ獺祭。
一番好きなお酒は、石巻の日高見です
が、これってさ、なっかなか手に入らないんですよね。
自分で買いに行くか誰かが出張とかで石巻方面に
行くときに買ってきてもらうか、なのです。

なので、長谷川酒店で聞いて、これなら近いのではと
すすめられた伯楽星を飲んでます。でもそれと同じ
くらい飲むのは、獺祭なのです。

最初、叔父&叔母から送られてきました。
なんでかなぁって思ったんですが、「最近地元で人気の
お酒だから飲んで~」ってことでした。確かにスッキリと
した飲み口で、辛口の日本酒が好きな人なら大概これを
好きだろうなって思いました。

んで、しばらくして日本橋方面に用があった時に
ついでに山口県の物産館に行きました。
そしたらね、ありましたよ~獺祭。そっか、有名なんだと。

それ以来、ちょっと何かの時とか新年に仏壇に
備えるお酒は獺祭です。

だけどなぁ、こうやってテレビでやると品薄に
なっちゃうそうでイヤだなぁ。でも、多くの人に
知ってもらいたいしなぁと相反する思いです。
nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 10

johncomeback

僕もテレ東が大好きなんですが、宮城県ではテレ東の系列局が
ありません。お宝鑑定団etc 一部の番組が他局系列で放送されます。
by johncomeback (2014-01-16 23:26) 

Falcon

獺祭は2年ほど前に知り、月に1回ぐらい行くレストランで飲んでいますよ。
TV放映されたんですか、一次的に品薄になるでしょうね。
by Falcon (2014-01-17 07:58) 

とし@黒猫

おっしゃるように、TV放映されると、品薄傾向ありますね。
以前に、アド街で放送された翌週に、大行列ができたお店を、いくつか知っています。
お店にとっては、嬉しいでしょうけれどね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-17 13:38) 

ヨッシーパパ

私も山口に行った時には、お土産に「獺祭」を買って帰りましたよ。
なにしろ、夕食の時に店の人にも勧められるし、三次会でも同行した神奈川の方にも勧められましたし。
石巻の日高見は、初めて知りました。
PCのメモを貼り付けておきました。
by ヨッシーパパ (2014-01-17 17:19) 

ゆう

山口県のアンテナショップが日本橋にあるとは知りませんでした。
日本橋プラザビルとは、マニアックなところに^^;
TV放映されると殺到しますね。
それで知って長く愛されるといいのですが。
by ゆう (2014-01-17 18:41) 

みずき

johncomebackさま

お宝鑑定団とかぽちタマは全国で放送
されてるんだろうなという印象です。
和風総本家とかもいいですよね^^
by みずき (2014-01-17 23:03) 

みずき

Falconさま

カンブリア宮殿って何気に人気ありますもんね。
これでしばらくは品薄かぁと、ちょっとガッカリでした^^;
by みずき (2014-01-17 23:04) 

みずき

とし@黒猫さま

アド街は紹介されるとドバッて人波が来ますよね。
それで常連さんが離れちゃうからってTVや雑誌の
取材を断るお店があるというのも、何か納得です^^;
by みずき (2014-01-17 23:06) 

みずき

ヨッシーパパさま

その神奈川県民はもしかして山口県出身だったりして^^;
日高見は、石巻に出張した時に地元に学芸員の方たちに
「ぜひ飲んで欲しい」って一緒に行ったお店で一推しだったんです。
飲んでみたらすっごく美味しくて、ファンになりました。
ただ、特に震災後は石巻に行けなくて・・・
以前の職場の部長が秋に買ってきてくれて嬉しかったです♪
by みずき (2014-01-17 23:09) 

みずき

ゆうさま

アンテナショップに行ったときは、お母んと2人で
あれも~これも~って、たくさん買っちゃいました。
中に餡の入ったお餅とか外郎とか、そして獺祭も^^
品薄は残念ですが、多くの人に知ってもらえるのは
やっぱり嬉しいなと思います。
by みずき (2014-01-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0