SSブログ

三島の水めぐりと夏の大祭 [お出かけ]

さて行ってきました三島です。
本当は、富士五湖近辺とか、とにかく富士山が
見えるところに行こうかって話だったんですよ。

でも、世界遺産に登録されちゃったので混むよねって
ことで、富士山の一歩手前、でも晴れてれば富士山も
見えるだろうし水でつながってるところってことで
三島の水めぐりになりました。

なんかね、お母んがラジオで聞いたらしいよ。

ってことで新横浜から「こだま」に乗って三島までGOです。
意外と早くつきます。んでもって意外と混んでないぞ「こだま」。

駅に降りまして、何となく新幹線から降りてすぐの改札を
出ました。だってさ、こっちがメインっぽく見えたんですもん。
駅員さんに聞いてみたらなんと観光協会は逆側の改札だ
そうです。一時入場券みたいなのをもらって逆側へ移動です。

んで改めて観光協会の場所を聞き、水めぐりの地図みたいの
ありますかと聞いたところ、「みしまっぷ」なる地図をもらいました。
三島駅南口からぐるっと湧水地や名所をめぐるものです。

まずはマップにあったとおり楽寿園に行きました。
パンフレットには池の水が満々であちこちから湧いてるように
感じましたが汲み上げ量の増加で年々地下水が減ってるんだそうです。
何でもこっから流れる川も某企業の冷却水を流してもらってるとのこと。

う~ん、微妙・・・

今の工場ってクローズドシステムになってるんじゃないのかな。
で、取水量を減らして渇水対策とかしてると思うんだけど、その
冷却水を循環させないで流しちゃうって・・・う~ん。

まいっか。

あ、ここを出てすぐのとこでマンホール見ました。

RIMG3227.jpg

貰った地図だと結構南下していくんですが、東海道のあたりで
元に戻って、白滝公園なるところに行きました。だって、マップの
説明書を見るとここはちゃんと今も水が湧いてるらしいんですもん。

確かにここは水が湧いてます。かなりの勢いです。
水も冷たくて気持ちが良いです。すぐ近くの川に流れて行ってるんですが
子どもの膝上くらいな感じです。結構あちこちの水辺で子供が水遊び
してました。冷たくて気持ちよさそうで羨ましいです。

ここから流れてる水路沿いに三嶋大社まで歩きました。
狙ってたわけじゃないんですが夏の大祭の日だったようです。
そんじゃあ行ってみようと水路沿いに歩いていると、カモが
隊列を組んでました。ちょっと小柄だし、今年生まれた子たちかもです。

RIMG3228.jpg

駅に降りてすぐに聞こえてきたのはクマゼミでした。
そっか、東海からクマゼミの勢力範囲かと思っていたら
神社ではさらなる大合唱です。あまりの暑さにかき氷を食べつつ
下を見たら、クマゼミが。あ、ちなみにお亡くなりになってます。

RIMG3229.jpg

思ってたよりも神社のお祭りは大きくて、怖くないお化け屋敷なる
ものまでありました。弓道大会や囲碁大会もやってたし、ちょうど
献茶式も執り行われていました。

そんな中、なにやら聞こえてくる音が。音の方に行ってみると
山車が出てまして、音源はここのようです。

RIMG3231.jpg

お昼を食べたところの近くにいた、どっかの町内会の
おばちゃんに聞いたところ「しゃぎり」っていうんだそうです。

そうこうしてると鳥居の前にたくさんの山車が集まってきました。

RIMG3233.jpg

ここで順番に披露した後、街中にそれぞれ東に西にと
動き演奏が始まりました。はぁ~と思ってたら、さらに次の
山車が控えてましたよ。ここに住んでる人ってもしかして
みなさんシャギリができるんですかね。

RIMG3239.jpg

こういう地元を挙げてのお祭りっていいなぁって思いつつ
駅に向かったんですが、これが目に入っちゃいました。

RIMG3240.jpg

三嶋パワースポット実行委員会のポスターです。

行きは空がもや~んてしてて富士山どころか箱根の山も
全然見えない状態でした。帰りはどうかなぁなんて期待してたら
冷却水を供給している某企業様が良く見えましたが富士山は
見えませんでした。残念。

RIMG3241.jpg



nice!(66)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 15

Hiro

折角三島までいらっしゃったのに富士山が見えなくて残念でした。
今年の夏はほとんど富士山が見えないのです。
三島駅周辺だと三島大社と楽寿園が定番になりますね。
湧水だったら柿田川公園まで行った方が良かったかもしれません。
三島市の隣町の清水町にあるのでマップには無いのですが^^;
紅葉の季節になれば雪化粧した富士山を楽しめると思いますので、
これに懲りずにまたいらっしゃってくださいね。
by Hiro (2013-08-17 02:48) 

oko

クマゼミって子供の頃には居なかったんですよね・・・
小学生の時に広島方面に家族旅行で行って、初めて
鳴き声を聞き、感動しました。
それが今では普通に庭で鳴いてます・・今朝は6時前から・・
by oko (2013-08-17 07:11) 

ひでほ

三島で富士山が見えないとは、残念でしたね。
by ひでほ (2013-08-17 08:25) 

ヨッシーパパ

三島駅は、新幹線の開通当時はなかった駅ですが、富士山がよく見える駅という触れ込みで、新設されたと子供心に記憶しています。
夏は、なかなか富士山が見えませんね。
富士山の雪解け水の湧水も有名のようですが、最近知りました。
お祭りまでご覧になって十分堪能されたようですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-17 19:15) 

johncomeback

富士山残絵でしたね。
僕は明日、東海道本線で東京に向かうので、
富士山が見える事を期待しています。
by johncomeback (2013-08-17 19:27) 

ゆう

あらら、富士山が見えなかったのは残念でしたね。
が、今年の夏はほとんど富士山が見えないのなら仕方ない。
地元に根付いた祭りはうらやましいです。
東京下町も祭りは盛んですが、外部から来た人間は参加しにくい…
by ゆう (2013-08-17 21:04) 

みずき

Hiroさま

去年は東京からもよく見えてたのに今年は全然で
残念です。また次の機会にもっと近くで富士山が
見たいなと思ってます^^
今度はもうちょっと時間をかけて巡れば柿田川公園
にも日帰りで行けますよね。
by みずき (2013-08-17 22:10) 

みずき

okoさま

クマゼミって西日本よりも南が生息地のはずかと・・・
両親の実家が山口なので毎年帰ってましたが
向こうでしか見ないセミでした。あと甲子園見てると
声は入ってますよね。
ここ数年東京でも鳴き始めましたね。体が大きいから
音量もすごいから間近で鳴かれたらちょっと・・・^^;
by みずき (2013-08-17 22:13) 

みずき

ひでほさま

箱根の山が見えなかった時点で諦めてたんですが
近くまで行けば見えるかなって期待もちょっとだけ
ありました。残念です^^;
by みずき (2013-08-17 22:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

えっ?三島駅って最初はなかったんですか?
幼稚園の頃から毎年山口に帰ってましたが
ひかりだったのであんまり覚えがなくて^^;
なぜか富士山は見えると得した気になります。
by みずき (2013-08-17 22:22) 

みずき

johncomebackさま

近くまで行けば見えるかなって思ってたので
残念でした。なんでか見えるといいことありそうな
気がしちゃうのです。明日、富士山が見えるといいですね^^
by みずき (2013-08-17 22:25) 

みずき

ゆうさま

今年は本当に富士山が見えないですね。
去年は夏でも見えてた気がするのですが・・・
当たり前のように大きなお祭りに自分が
参加するっていう感じがうらやましかったです^^;
by みずき (2013-08-17 22:27) 

ちょいのり

あらやだ三島に出向いてたんですね^^
子供の頃は水路ちょこちょこあるな~程度にしか思ってませんでしたよボクw
言われてみれば(湧水は枯渇してますが)確かに水の都だったのかもと大人になってから気づいた次第です^^;
皆さんがおっしゃるように今年は富士山見えないようで(本当派自然遺産がいいのに文化遺産登録のあてつけかな?w富士山がイジワルしてるのかもw)
でも水がいいのか鰻屋さん多いし、よく鰻を食いに出向いてましたです三島^^
子供の頃の外食の楽しみでした^^

でも富士山見るなら隣の沼津の海辺あたりからのがいいかも^^
きれいだなーって何分か富士山みてさー、
沼津漁港で取れた海産物食べて帰ってくるのもいいかもですw

by ちょいのり (2013-08-18 02:52) 

ちょいのり

三島の夏の大祭ってみたことないっす・・・OTL
だからウラヤマ!
by ちょいのり (2013-08-18 02:53) 

みずき

ちょいのりさま

ちょっくら三島まで出向いてました。
道路標識で函南ってみつけて、「あっ、ちょいのりさんの故郷!」って
思いつつの散策でしたよ。どこまでが湧水でどこからが冷却水か
分からないとこもありましたが、あちこちに水路があっていいとこだなって思いました。うなぎ、美味しかったです^^
三島の大祭、おもしろったですよ。時間があれば舞の奉納とか
次の日の頼朝の行列とか流鏑馬が観たかったです。
流鏑馬はここでやるんだなってとこだけ見ました・・・

富士山は世界遺産登録されたからってそうそう
見せたげないんだからねというツンぶりを発揮してますね。
次は沼津から富士山と海の幸ってのやってみたいです♪
by みずき (2013-08-18 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0