SSブログ

「銀の匙 SilverSpoon 5巻(少年サンデーコミックス)」著:荒川弘 [読書感想]

豚丼のことも片がつき、これから秋を迎えるエゾノーです。
今回もスプーン(購買部バージョン)付きのものがありましたが
前に買っちゃってたんで、模様は違うけど、まいっかと
通常版を買いました。あ、でも栞はレジでもらいましたよ。

さて、八軒はやっぱり八軒なのです。
校内のゴミ拾いでなんとワンコを拾ってしまい、そのまま
面倒を見ています。名前は、いつの間にか「副部長」です。
馬術部新副部長になった八軒が世話している犬だから
「副部長の犬」だったのに、気がつけばワンコが副部長に
なっちゃいましたよ。

扉絵だと、すんごいゴッツく育っちゃって、部長に昇格してる
絵がありますが、この子はどのくらい大きくなるのかなぁと
気になります。

副部長のエサ代は自分でかせげってことで、常盤が竹ぼうきを
ちょこっと切って貯金箱のようなものを作りました。これを首から
下げて、エゾノー生や先生たちから「おやつ代」をもらっています。
常盤って勉強はダメだけどこういう方面は頭が回りますよね。

言うことを聞かなかった副部長のしつけと格付けアップに成功した
馬術部副部長の八軒は、今度は馬との接し方について悩みます。
マロンがなぜか八軒が乗っているときは障害を越えてくれないのですよ。

馬術部に加えて文化祭で、またもあれやこれやを背負い込む
八軒ですが、今回もまたどうにか切り抜けてくれるかなと
次巻に期待です。断らない・断れない男、ですからね、なんせ。
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 8

駅員3

今朝は冷え込みましたね!!
体調は如何ですか!?
どうぞお身体ご自愛ください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-10-24 13:55) 

青竹

私も今日は朝から酷い頭痛に悩まされています。
急に寒くなったからかもしれません。
by 青竹 (2012-10-24 21:35) 

みずき

駅員3さま

朝晩が冷え込むようになりましたね。
そろそろヒートテックを出さなくてはと考えています。
今日は特に体調の変化を感じませんでした。
高気圧とは相性がいいのかもです^^
ありがとうございます♪
by みずき (2012-10-24 23:03) 

みずき

青竹さま

首の後ろとか冷えてませんでしたか?
わたしは、偏頭痛以外の頭痛の時、首の後ろが
冷たいことが多いです。なので、夜はネックウォーマーを
して寝ています。
朝晩、特に朝が寒くなってきましたね。
ご自愛ください^^
by みずき (2012-10-24 23:05) 

ふぢたしょうこ

気になってるコミックスです~
ハガレンのイメージをまだ引きづってます・・・
by ふぢたしょうこ (2012-10-24 23:14) 

みずき

ふぢたしょうこさま

気になってるならぜひぜひ読んで下さい^^
わたしは、あんまりハガレンって思わずに読めましたよ。
by みずき (2012-10-24 23:17) 

ちょいのり

正直、サンデー愛好23年ですが、この作者さんがサンデーに来てくれて良かったと常々思います(あと、マギの作者さんも^^)
この作品はNHKでもやれるしめっちゃ面白いっす^^

by ちょいのり (2012-10-25 02:11) 

みずき

ちょいのりさま

そうですね、この作品はじっくり丁寧に作って放送してくれる
局でお願いしたいですね。となると、やっぱりNHKで1年かけてって
感じでしょうか? 

by みずき (2012-10-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0