SSブログ

「黒子のバスケ-ReplaceⅢ-ひと夏のキセキ」 藤巻忠俊 平林佐和子 [読書感想]

アニメ化の勢いなのかなんなのか、黒子のバスケの小説版が
早くも3冊目です。なんつーか、コミケでもアニメ化の影響の
すごさってのを実感しましたが、小説版でも感じましたよ。

だってね、今まで本当に入荷数が少なくて、あっという間に
売切れてジャンプショップで最後の1冊とかあったんですよ。
それなのに3冊目はアニメイトの新刊島にドドーンと積んで
ありましたもん。それにしても、渋谷のアニメイトはまだまだ
どこに何があるのか分かりません。文庫や新書の在庫が
恐ろしく少ないのも残念なのですが・・・

って、ひと夏のキセキの感想ですね。
キセキの世代は「夏」で夏と言えばお祭りということで
彼らがお祭りで巻き起こす事件(?)なのです。

最初は桃井と青峰だけなのですが、芋づる式に次々と
キセキの世代が合流してきます。若干方向を見失いかけてる
メンバーもいますが、屋台を楽しむ彼らが可愛いです。
もちろん、ただのひと夏のお祭りエピソード収まらないのが
この人たち、ちょっとした事件に巻き込まれるのです。
その間、休憩所で待ちぼうけと思われた青峰もいいことが
あったのですが、これは一番さいごにあるおまけを読んでくださいなのです。

このほかに、火神と氷室のアメリカ時代の大冒険や誠凛2年生’s、
陽泉高校の話が収録されています。そして、彼らはバスケをしていません。
ま、それが番外編のいいところ、なんですがね。部活中の様子とか
休日のミニゲームとかでバスケしてるシーンも楽しいかもなんて、4冊目に
期待が高まります。

nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 2

青竹

いまやアニメの影響力は絶大ですね。
私は宇宙兄弟が好きで毎週見ていますが
少しだけ宇宙と関わる仕事もしてきたので
親近感が湧いてきます。
by 青竹 (2012-09-16 12:04) 

みずき

青竹さま

アニメ化すると関連商品も出たり、キャラクターごとの
CDが出たりと、あちこちに影響が出ますね。
これでバスケ部の人気が高まったり、宇宙飛行士を
目指す子が増えたりするのかなぁなんて思ってます^^
by みずき (2012-09-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0