SSブログ

初めて学芸員て書いてある求人票を見た [再就職活動]

遂に残り日数が少なくなってきて、火ケツな状態の失業認定期間です・・・

さて、博物館とかじゃないんですが初めて「学芸員資格尚可」と
書いてある求人票を見ましたよ。某美術品を扱う会社なんですが
記載されていた仕事内容は、ネットショップの運営、実店舗での
接客、総務庶務、といったあたりなんですが、バカみたいに高価な
ものではないけれど歴史系の美術品なので、学芸員資格があれば
尚よいという書き方でした。

う~ん、わたし、美術系じゃないしな・・・

なぁんてことは思わずに応募しましたよ。
だって、工学系とはいえ、背景には歴史があるので鉄の部品を
資料として扱いつつも、和綴じ本や版画も扱ってましたもん。

今日、試験と面接を受けた医療事務が、求人票に書いてある勤務時間は
8:30~17:00なのに「週に3日は7時からです」だそうで。

え~っって感じなのです。それが最初から求人票に書いてあって、承知で
応募したんならともかく、一般的な勤務時間を書いておいて、それ以外の
勤務体制があるとは一言も触れてないのに、後出しじゃんけん的に
面接で言うっていうのが引っかかりました。変則勤務をちゃんと書いてる
会社さんだってあるのにね。

なので、筆記試験は問題はないと思っているのですが、できれば
その医療事務ではなく学芸員尚可の会社さんで働きたいというのが
本音でございます。

贅沢言ってる場合じゃない、決まったらそこでいいじゃないかという考えも
ありますが、腑に落ちないというか信用しきれない状態で働いても
長続きしなさそうですしね。

なぁんて、医療事務が受かるとは限らないし、学芸員尚可の会社さんからも
何のリアクションもない状態なんですけどね。
nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 13

リン

どうかいい結果がでますように!
そうしたら、待った甲斐があったってものですよね!!

by リン (2012-06-10 07:06) 

プント

自分が働きたいと思える会社で働くのが、
やはり良いと思います。
私も8ヶ月かけてそういった会社を探しました~
by プント (2012-06-10 10:19) 

駅員3

お疲れさまです[うまい!][手(パー)]
条件をきちっと書かないで募集する会社はちょっと???…ですね!
by 駅員3 (2012-06-10 13:05) 

yayu-chang

果報は寝て待てなんていいますが、職がないと暮らしてけないし大変ですね;;
でも焦って変な会社に入って、また辞めるってのもイヤだし・・・
よい結果、よい職場に就けますよう心からお祈り申し上げます。

私・・・
今から失業したら高齢すぎて行くとこナイわぁ;;
地元ではアラサーで就職がキツイというのに、それ以上だし・・・;;
by yayu-chang (2012-06-10 17:19) 

ゆう

後出しじゃんけん的なのは、いただけませんね。
単純なミスならいいですが、会社の体質だったら嫌だというみずきさんの
気持ち分かります。
待っていた甲斐があった、という結果になるといいですね。
by ゆう (2012-06-10 18:54) 

みずき

リンさま

果報は寝て待て、になるといいなと思っちゃいました。
こんな時ばっかりだけど仏壇に手を合わせるときに
願掛けなんぞしてみたりして^^;
by みずき (2012-06-10 21:25) 

みずき

プントさま

8か月、今ちょうど8か月目です。
でも途中で2か月半ほど臨時でお手伝いに駆り出されていたので
その分はノーカウントかなと・・・
長く働くためにも「ここ」っていう思いは必要ですよね。
わたしもプントさんみたいに納得いく場所で働けるよう頑張ります♪
by みずき (2012-06-10 21:27) 

みずき

駅員3さま

何で最初から書いておかないのかなって、イヤな感じになりました。
今までも「月に2回土曜勤務あり」とか「月1~2日早出」って
書いてある案件にも応募しているので、そういった条件が嫌なんじゃ
なくって、書いてなかったっていう対応がちょっと・・・

第一印象ってやつですかね?
by みずき (2012-06-10 21:35) 

みずき

yayu-changさま

そうなねすよ、働かないと生きていけないけど、焦ってどこでもって
勢いだけで入っちゃうと、続けていけるか自信がないし・・・
わたしだけ決まらずに残ってるのは、ここと縁があったからだと
信じたいんですよね・・・

わたしも健康診断でメタボ検診が加わる年ですよ。
なので、有期雇用で働いちゃうと次が心配なのです><

by みずき (2012-06-10 21:42) 

みずき

ゆうさま

そうなんですよ、意図的に隠してたんだとしたらって
疑っちゃって一事が万事とか思ってしまいました・・・
早出も残業も、あるならあるって書いてくれればそれでいいのにって。

今日、京都の番組を見ていて、ある意味「縁結び」の神社に
お参りに行ってこようかな考えてしまいました。
こっちがいいなって思うところと縁がむすばれたいですもん^^
by みずき (2012-06-10 21:51) 

chunta

w(゜o゜)w オオー!
なんか 良い風向きな気がしませんか??
学芸員さん希望のトコ 決まると良いね~ (^^)ニコ
by chunta (2012-06-10 23:27) 

みずき

chuntaさま

美術系の会社だけど、学芸員の資格持ちってことで
どうにかなるといいなと、仏壇にお願い中です^^
by みずき (2012-06-10 23:44) 

なまけもの

あとからつけたされるのは困りますね・・・
しかも勤務時間なんて大事なところを・・・
by なまけもの (2012-06-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0