SSブログ

ハローワークからの宿題ができない [再就職活動]

先々週の水曜日、ハローワークの個別相談を受けてきました。
その時に、職務経歴書を事務経験に特化したものに書き換えることと
自分のいいところを30、最低20項目あげてくることという
宿題を出されました。

職務経歴書の書き換えはその日のうちに終わったんですが
いいところを最低20こなんて、とてもとても終わりません。
宿題が終わらないので、結局せっかく行った個別相談も
その後が続かないので、書き換えたものがいいのかどうかも
分からないままです。

20こどころか2つくらいしか思いつかないですよ。
1つ目、一度はちゃんと新卒で正職員として働いていたこと、
2つめ、自分が凡庸な人間であることをしっていること、
以上!

自分のここが良いの、なんて20も30もあげられるほどいいところが
あるんだったら、未だに再就職先が見つからないなんてこともないっすよ。
自己分析とかをさせるつもりだったんでしょうが、落ち込むだけで
何の進展にもなっていない今の状況です。

今日、一緒に退職になった方から、またもや就職が決まったという
連絡を受けました。こうやって取り残されていくのに、どこにいいところが
あるというのか、今日の満月に尋ねてみたくなります。
nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 18

Falcon

こんばんは。
まず、自分のことは棚に置き、
どういうのがある列記してはどうですか?
例えば、
1.漢字が得意。
2.計算を間違えない。
3.論理的に物事を考えられる。
4.忍耐強い。
5.電話の受け答えが上手。
などなど・・・・
その中から、チョイスして、形容詞などを付加し、
それっぽくしてはいかが?
by Falcon (2012-06-05 00:53) 

ちょいのり

自分も厳しいなあ^^;
アピールポイントは必要項目だと思いますが、20~30もあげろってのはねえ^^;

by ちょいのり (2012-06-05 02:03) 

リン

私もファルコンさんみたいに思ったよ!
具体的に、仕事内容をちょいちょいあげて見たらいいんじゃないかな?
たとえば、整理整頓が得意とか、ファルコンさんの5は結構大事だと思うし・・・

でも、そういう宿題があるんですね。。。
by リン (2012-06-05 05:59) 

nmzk

お早うございます。
こんな宿題はちょっとおかしいですね?
by nmzk (2012-06-05 06:43) 

xie

おはようございます!
こうありたい!を想像できれば近道かもしれませんぞい(^^)
方法は、人から受けた刺激でも尊敬できる人の姿勢からでも
よいです。
で次に、それらに対して道半ばでも自分をあてはめてみてはいかがでしょうか。挑戦挑戦‼ (^^!)
by xie (2012-06-05 07:17) 

tooshiba

当方などは、ハローワーク職員から「あなたはハローワーク以外の方法でも探した方が良いよ」と体よく追い払われました。

・・・ハローワーク以外の民間というのは。
例えばリクナビほにゃらら。とかエン何とかとか。他にも色々ありますが、それらは、基本的に広く門戸を開いているように見せかけながらも、実質的にはごく少数の「高く売れる人」だけを商売相手にしています。
具体的には、「職歴がきれいな人」「転職回数が3回以下の人」「企業が欲しがる人」だけ。恐らくは登録者のうちの1~2割とかせいぜい3割にも満たないでしょう。
それらに該当しない人間には手を差し伸べることもないし、フォローもしません。舌も出しません。

求人企業も同じく。
有象無象の応募者を速攻で切り捨てたところで痛くもかゆくもない。ネット上のやりとりなら、なおさら。
人事担当者が選り取り見取りの応募者のプロフィールを眺めながら、「この身の程知らずめ」と嘲笑している様が容易に想像できます。

そう考えると、、、自分が受け入れられるところなんて、この世に一つもないんだろうな。と諦めざるを得ないのが正直なところです。
「下手な鉄砲」というのも、若年者(事実上30歳以下。下手したら第二新卒以降はお断りのところも多い。なので、若ければ若いほど良い)とか、前職以前で高い評価を得ていた人=自分に自信があって恥ずかしがらずに自分を売り込める人くらいでしょう。

みずきさんのお辛いお気持ちは良く分かります。それでも、どうぞ希望を捨てずに挑戦なさって下さい。
いつか、吉報を拝見できることを期待しております。
by tooshiba (2012-06-05 12:08) 

ゆう

「他人より」いいところが20~30ある人なんて、絶対いませんよ。
いたら天才。天才は一般企業には絶対合わない。はみ出します^^;
ならば、「自分の中で」比較していいところを探してみてはいかがでしょう。
同じことコツコツやるのと、新しいことを試すのと、どちらが得意かみたいに。
世の中は、凡庸な人間の集まりですよ~。
自信を失う必要はないと思います。
by ゆう (2012-06-05 18:39) 

みずき

Falconさま

とりあえず上げてみて、その項目を自分に近く変化させる?
人がしてくれたことは過大評価、自分してあげたことは
過小評価でちょうどいいと言われてきたので、難しいです^^;
by みずき (2012-06-05 21:46) 

みずき

ちょいのりさま

履歴書の得意科目や特技だって「これってどうかな?」ってなるのに
自分のいいところ20~30は厳しいです^^;
あいさつができる、とか幼稚園なみなことまで書いてしまいそう・・・
by みずき (2012-06-05 21:48) 

みずき

リンさま

これができる!と思っても、もっとできる人がいると思ってしまう・・・
読みやすい職歴書をとか、この経歴をアピールする書き方で、とかなら
まあ納得な宿題なんですが、この宿題は厳しいです^^;
by みずき (2012-06-05 21:51) 

みずき

nmzkさま

多分なんですが、面接のときの自己アピールとかのネタ、かなぁと・・・
介護福祉士の学校に通っている友人にこれを言ったら、学校でも
実習先に提出する書類に自己アピールとして、こういった項目を
書くことがあるそうです。
今って、中学生でも受験の面接で学校活動でこれだけのことを
やったって自分でアピールすると聞いたことがあるので、時代の
流行りってやつかな、なんて思ったりもします。
by みずき (2012-06-05 21:56) 

みずき

xieさま

こうありたい、は結構効き目がありますよね^^
実は学生の頃、ピンチヒッターで某百貨店本店の地下食で
アルバイトをしてたんですよ。ご近所の昔からのお客さんて
一言で言えば「お金持ち」な方たちなんですが、すごく
丁寧で優しかったです。みんなで「レジでありがとうを言える
客になろう」なんて。これはずっと実践してます。
コンビニだと逆に変な目で見られることもありますけどね--;

どうしても、誰かに比べると優秀ではない、と思ってしまうので
「こうなりたい」をベースに考えてみます。
by みずき (2012-06-05 22:03) 

みずき

tooshibaさま

ハロワ以外の方法でもというのが、どういった意味なのか、その担当の
職員さんに聞いてみたいですね。だって、職を求める人が集まるのって
まずはハロワじゃないのと思いますもん。
人材バンクって、積極的に転職したい人とか派遣で働きたい人が
多いのかなというイメージでした。

実は、わたしも海方面の資格持ちなんですが、運輸省管轄で
ハロワは厚生労働省だから基本的に案件が回ってこないから
海の仕事探すなら運輸支局に行ってくださいって言われたことが
あります。横浜も東京も、支局が遠くて交通費がかかるのが難です--

普通に働きたいと思ってる人が、ちゃんと働ける社会にしてほしいと
政局や増税、公務員と政治家の特権を守ることに必至な政治家さんたちに
お願いしても、無駄ですかねぇ・・・
by みずき (2012-06-05 22:21) 

みずき

ゆうさま

う~ん、確かにそんなスーパーな人がいたら職場で浮きますね。
もしくは崇められたりとか・・・ちょっと4コマの「派遣戦士山田のり子」を
思い出しました^^;
困ったことに、相反する作業や事象が好きなので自分でも掴みかねてます。
じっとしてるのも好きだけど動くのも好き、伝統文化も好きだけど最新の
わけわかんないサブカルチャーも好き、まさに自分探しの途中かもです。
by みずき (2012-06-05 22:28) 

なまけもの

難しい宿題ですね・・・
こんなの、私もなかなかできなさそうです(困)
by なまけもの (2012-06-06 16:27) 

ぜろこ

いいところを20個ですか〜
なかなかあげられる人っていないんじゃ・・・
でも考えようによっては、ひとつひとつ確認しないのであれば、
不得意なことを得意って書いてもいいってことですよね。
世の中、口ばかりの人もいますからねぇ。
そういう人が、先に就職が決まっちゃうこともあるんですよね。
実際、私と一緒に会社に入った女性は、
本人曰く「何でもバリバリできる」ということで、
かなり期待されて受かったみたいですが、
実際仕事についてみると全然覚えが悪くて、
「職場の困ったちゃん」になっているみたいです。
話はもどりますが・・・
いいところ20個って、20って数字はどこから出てくるんでしょうね。
ハロワの人に、例題として20個あげてみてもらいたいですよね。


by ぜろこ (2012-06-06 21:34) 

みずき

なまけものさま

難しいですよね。友達のいいところを、とかならできると思うんですけど・・・
いっそ、誰かにお願いしてみようかなとか考えちゃいます^^;
by みずき (2012-06-06 23:09) 

みずき

ぜろこさま

お手本で20個、それまさに面談で喉まで出かかりました^^
これが得意とか言い切っちゃうと、どこまで期待されるのか
分からないっていうのがあって怖いんですよね。
受験時代の模擬試験みたいに全国で順位とか判定とかが
出るんだったら分かりやすいのにと、頭をひねってますよ--;
by みずき (2012-06-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0