SSブログ

「榎神社ニャン拝記(HCスペシャル)1巻」著:清水アイ [読書感想]

神社とニャンコって一体どういうつながり?、っていうのと
裏表紙のニャンコを抱えた凸凹コンビが、神主さんが
持ってる祓串を掲げて追っかけてる3人の高校生(と確信)の
絵が可愛かったので、衝動的にお買い上げです。

どこにでもある住宅街にある榎神社は、高校2年生の榎元希の
お祖父ちゃんで12代目になる由緒ある神社です。が。特に
これといった強力なご利益があったり、パワースポットだったり
するわけでもないようで、年々参拝者が減ってきている貧乏神社です。

お祖父ちゃんに育ててもらっている希は、どうにかして神社を再興して
お祖父ちゃんに楽をさせてあげたいのですが、集まってくるのは
近所の小学生と、幼馴染の藍沢和巳が拾ってくる野良猫だけ。

そんな希と和巳が神社を盛り上げるべく、わんさかいる猫を客寄せに
猫カフェを企画します。和巳はパンを焼くのが趣味なようで、この
手作りパンも客寄せの一つ、なのですが如何せん希の描いた看板が
ホラーだったりします。しかもヤンキーにしか見えない和巳の
パッツンパッツンのメイドさん、なんとも空廻っています。

最初はこの2人だけなのですが、2話目で仲間が増えます。

幼馴染の和巳は、190cmで見た目は不良だけど、中身はヘタレ、
ただ怪力なので本人がパニくってるだけで相手を倒してしまうので
いつのまにやら南高の暴れ龍として名が知られ、北高の雄である
153cmの武川奈津に一方的にライバル視されています。
奈津の家は魚屋を営んでいるので、和解したあとは、日々猫の
元に魚を持ってきてくれるのですよ。

奈津とその舎弟たちも榎神社に集まるようになり、一緒に猫カフェ
第2弾を開催したり、そんな神社ライフ、なのかな?
だって、制服姿は出てくるけど学校生活がどんななのか分かんないし
お祖父ちゃんもシルエットしか出てこないのです。
でも、たくさんの人に神社に来てもらえるように頑張っている彼らは
とても楽しそうですよ。

絵の雰囲気とか、可愛く描いたつもりなのにホラーな看板とか、何となく
甘味男子っぽいけどと思っていたら、甘味男子を描いている清水ユウさんの
お姉さんだったんですね。2巻も楽しみな漫画ですよ。


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 2

chunta

あー ラノベかと思って読んじゃった
HCってあるのにね  (*'ー'*)ふふっ♪

おじいちゃん 重要人物な気がするのに
シルエットだけなんだね
すごーーーい 若いおじいちゃんだったり 笑
by chunta (2012-06-03 01:42) 

みずき

chuntaさま

元は読み切り用として作った話らしいです。
だからなのかタイミングを逃したのか、1巻ではお祖父ちゃんは
ずーっと出てこないんですよ。2巻以降で登場するのかしないのか
両親が希をおいていってしまった経緯とかで出てくるのではと
期待しています^^
by みずき (2012-06-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0