SSブログ

オープンオファーってどうなんだろう? [再就職活動]

転職支援会社に世話になってはいますが、正直ね、ここで
今までとおんなじ職業には就けないと思うんですよ。

なんでかっていうと、学芸員自体が狭き門というか極端に
募集が少ない世界だからというのが一つ。もう一つは、
自民党時代に小泉改革っちゅーやつで雇用の形態が
変わった時があったじゃないですか。あん時に公共の
場で指定管理者制度ってやつが導入されましてね。
そのせいで博物館施設でも導入されたんで、派遣やら
有期雇用が多くなったんですよ。

博物館、特に地元の郷土資料館のようなところの
学芸員が数年単位で切り替わる、切り替わらなくても
長い目で見とおして考えられないってことは、資料の管理や
研究調査の背骨がなくなっちゃうってことなんですよね・・・

ま、そんな状況なのでネットでの転職サイトにも登録しています。
するとですね、「あなたの経歴に興味をもった会社からオファーが
きています」とかいうのが来るんですよ。

正直、これってどうなんだろうって思ってます。

だって、わたしの経歴って、普通自動車免許を持ってないのに
生命保険会社からとか、中古車のディーラーとかからオファーって
胡散臭いことこの上ないですよ。なんだかなぁ、適当に誰にでも
オープンオファーってのを送ってる印象なんですけども。

わたしが選ばれたんだわっ、とか舞い上がっていいような感じじゃ
ないんだよね~。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

なまけもの

あれれ?そういわれてみると少しおかしな感じがしますね・・・
車を扱うところなのに、免許持ってなくてもOKって・・・^^;アレレ?

by なまけもの (2012-03-06 19:11) 

みずき

なまけものさま

何かがおかしいですよね。
たとえ事務にしても「ちょっと車、動かしといて」って
言われても、無免だけど私有地だからOKっていう
範囲でしか動かせないですよ^^;
by みずき (2012-03-07 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0