SSブログ

値上げは、もう、勘弁・・・ [日々徒然]

何つーか、こう、イヤになりますよね。
何でも増税で値上げで。

別にね、増税してもいいんですよ。
そのかわり、ちゃんと行政が機能してくれれば。
うちの自治体なんて、4月から住民税を上げたくせに
ゴミの回収日は、実質半減しましたからね。
報道されるような、なまけものの自分のための甘い蜜大好き
役人が一部の人なのか、報道されるのが一部の人で実は
ほとんどの人がそうなのかは、公務員ではないわたしには
まったくもって分からないんですけどね。

でも、この間、地元の市役所に行った時の対応とか
最悪でしたからね。インフォメーションで間違ったことを教えるし、
本人の目の前で、わたしの書類やその他全てのものを、ペイッと
机に投げる窓口係員とか、ホント、その場で説教してやろうかと
思いましたよ。いい気分ではないですよね、自分の戸籍が
投げられるんですから。

わたしたちが無駄遣いして、お金のやりくりが難しくなって、
だからって会社に「足りなくなっちゃったから、お給料あげて」
ったって、そうはいかないじゃないですか。
でも、政府はそれと同じことをしているわけですよ。
無駄を省かないで、じゃあ税金を上げればいいとなるわけです。

大体、国会議事堂のライトアップなんて、まさにムダですよね。
だれが夜に国会議事堂なんか、わざわざ見に行くかってんですよ。
(あっ、行ってる人いたら、すんません・・・)
まあ、基本的にイルミネーション系が好きではないので、
サミットの時だけといわず、いっそ全てのイルミネーションネオンが
消えてしまえばいいという風には思ってますが・・・。

今の原油とか穀物価格の上昇って、もちろん、バイオエタノールとか
天災による収穫高の現象とかの異常気象も影響してるんでしょうけど、
先物取引の影響もあるわけですよね。

株で生きていくのも、その人の人生ですからいいんですけどね、
よその国の株を買って、顧客満足とか伝統とかを無視して、
自分たちの流儀を通そうとしたりするし、なんか、あんまり
いい印象がないんですよね、海外の投資家って。

結局のところ、あの人たちって、民族の歴史的に仮想敵国が
ないとやる気と団結力が出ない人たちですからね。
農耕漁労民族で収穫をお祝いするために働ける民族である
モンスーンアジアの最北端である日本人とは、分かり合えないの
かもですが、最近は日本人でも仮想敵国がないと何にもしない人って
いるので、一概には言えないのですが・・・。

その人たちが、ここ数ヶ月の穀物や原油の高騰を招いている
一要因でもあるのではないかというふうに解釈しているですが
いかんせん、経済方面は明るくないのでよくわかりません。

わかることは、庶民の暮らしにくい世の中になっていくということです。
多分、普通に報道されることはないんでしょうが、コミックだって
ここ十数年くらいで、ガンガン値上がりしてきましたよね。
今んとこ、おそらく企業努力で吸収ということをしてくれているのか
横ばいですが、このまま行くと、紙を作る時や印刷する時の材料費
もろもろから、機械を動かしたり輸送したりするのに使う燃料まで
付加されて、さらに上がるのではないかと考えています。

夏コミのカタログやらあれこれやらも、値上がりしてたりして。

今日は仕事の行き違いで(っていうか、メールで問い合わせしてたのに
返事が来なくて、電話したら通じなくて、なのに「あの件、どうなったの?
間に合うの?」とか言われたって、困るんだけどな・・・、で結局、東京都への
申請手続きがすっごくリミット的にやばいことになってしまった日なので、
それにプラス何でも値上がりなので、やさぐれています。

何か、いいこと、ないかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0