SSブログ

1人反省会&脳内会議 [新人なので]

この気温差、どうにかして欲しいですが
それ以上にどうにかして欲しいのが
通勤ラッシュかも。

絶対さ、本当は出勤したくなくてもっと
在宅してたい人、多いと思うんですけど。
っていうか、ちょっと前まであんなに電車
空いてたってことは、かなりの人がオフィスに
いってなくて、それでも会社は回ってたって
事ですよね。

結局戻ってきちゃうんだもんなぁ。
減らしたはずの銀座線とか、元に戻るのかな。

なんてことを考えながら、ちょっと寒くない?
と令和ちゃん(4歳)には文句の一つも
言いたくなります。

しかし、その令和ちゃん(4歳)の10倍以上の
年齢のわたしは、このところミスが多くて凹みます。

いやあのね、実はとある団体さんの表記ミスを
してしまいまして。言い訳しちゃえば、元から
ある一覧表自体が名前が違ってたんですよ。

えっと、例えるなら、研究機構を研究所って
しちゃった感じです。しかも団体名にアルファベットが
入ってるので、そっちにばかり気を取られてて
後ろ側の表記にまで気が回って無かったです。

3回くらい気が付くタイミングがあったんですが
そこで気づけなかったんですよね。でも間違った
表記で出した郵便物や出展一覧表をその団体から
何も言ってこなかったしなぁ←責任転嫁。

それを修正して回るのに、いろんな案内物に
表記があるから修正しきれてないものも出てきて
毎日それの訂正に追われてます。

なんで気が付かなかったのか、どうすれば
ノーミスで全ての印刷物をチェックしきれるのか
なんかいい方法ないかなぁ。

よく、新鮮な眼でちゃんと見てって言われるやつ
だけど、もうその表記で良いと思ってるから
見つけられないやつ。思い込みってやつですね。

あとこれは昔からなんですが、誤字に気が付かない
ことがめちゃくちゃ多いです。いっそのこと個性と
して認めて欲しいなぁ。

って、これは反省会でも会議でもないですね。
言い逃れになっちゃうなぁ。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

斗夢

誤字脱字表記違いはよくあることです。
チェックするときやっていたことは、何回かやる途中に別のことを
やることでした。
by 斗夢 (2022-10-07 04:52) 

ma2ma2

一人反省会をしたのですね。
それも一つの考え方ですね。
by ma2ma2 (2022-10-07 09:05) 

とし@黒猫

管理職は、部下がリモートでも、自分がリモートでも、
仕事をやっている「姿」=「プロセス」が見えないから
不安になるんでしょう。
だから、テレワークをやめてしまって、電車が混むと。
by とし@黒猫 (2022-10-07 12:06) 

Boss365

こんにちは。
「通勤ラッシュ」公約なので、小池知事に直訴ですね。
「研究機構を研究所・・・」うっかりミス・・・
あるあるですが、気を付けるしかないですね。
出来れば、チェックしてくれる方がいれば、有難いです。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-07 13:21) 

wildboar

自分で作った文章は、思い込みがあるので単純な所で誤りが生じています。
何度読み直しても新たな間違いが発見されるので困ったものです。
by wildboar (2022-10-07 13:23) 

拳客

それ分かります。誤字脱字は思い込みもありますしね。
Wチェックしかないですよね・・
by 拳客 (2022-10-07 14:29) 

あとりえSAKANA

ありますねー。思い込み。
自分で見つかればいいのですが…やはり誰かに
チェックしてもらえたら有難いですけど…なか
なか難しいですよね。他の方もお忙しいでしょ
うし。そして仕事上の書類で直しても直しても
出てくると凹みますよね。
私は最近はよく使うな、と思ったらPCもスマホ
にも辞書登録して一発変換できるようにしてい
ます。
まぁ気分を切り替えて次に行きましょ(^^)
by あとりえSAKANA (2022-10-07 15:35) 

Mitch

取扱説明書の文字校はよくやっていました。
印刷ができてしまって何度も正誤表を作ってもらったことがあります。
文字を目で追っているとミスをしやすかったようで、文章を音読して
間違い探しをやっていた記憶があります。
by Mitch (2022-10-07 18:01) 

ヨッシーパパ

人間は間違える動物なので、ダブルチェックシステムがあると良いと思います。
by ヨッシーパパ (2022-10-07 18:50) 

kazumin

思い込み(;'∀')
私も多々あります・・・後から反省しきりですよ!
寒いのに汗がでましたよ!
by kazumin (2022-10-07 21:07) 

みずき

斗夢さま

自分が自分の上司になったつもりで見るとか
いろいろ工夫中です。確かに間でしばらく
全然関係ないことすると、リセットされて
良いですね^^
by みずき (2022-10-07 22:39) 

みずき

ma2ma2さま

脳内ではエヴァのゼーレの会議の
様な情景でした^^;
by みずき (2022-10-07 22:41) 

みずき

とし@黒猫さま

仕事の結果じゃなくて、仕事の過程とか
コミュ力を評価する傾向ってやつでしょうか。
機嫌取りは仕事じゃないしなぁって思う
時もあるし、ままならないです(>_<)

by みずき (2022-10-07 22:44) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
公約だったはずがオリンピック終わったら
見向きもしない感じですよね。なんか言われ
たら、都民じゃない人がいるからとか
言われそうです(;^ω^)
by みずき (2022-10-07 22:45) 

みずき

wildboarさま

後から出てくる、あるあるですよね。
前に名簿のチェックしてたら、ボロボロと
見つけちゃって困りました^^;
by みずき (2022-10-07 22:46) 

みずき

拳客さま

気を付けて時間を開けてから見ても
脳内に文章が残っちゃってますしね。
なんかAIとかでチャチャッとチェック
出来るようにならないかなぁって
他力本願しちゃいます^^;
by みずき (2022-10-07 22:56) 

みずき

ヨッシーパパさま

違う人の目ってやっぱり必要ですね。
今回のはちょっと特殊で、全員が
スルーしました(>_<)
by みずき (2022-10-07 22:59) 

みずき

kazuminさま

なんでかそう思ってた、とかありますよね^^;
たまに母が変な思い違いをしてそのままに
なってることがあるんですが、通じるから
まいっかとなります。日常ならいいけど
仕事だとアレなやつですが。
by みずき (2022-10-07 23:03) 

mau

それは1人だけの責任でもないし、反省点は次に生かすしか思いつかないですね
by mau (2022-10-08 01:12) 

みずき

mauさま

今回のって気づいたもんが負けって
感じでした。なんか貧乏くじです(>_<)
by みずき (2022-10-09 23:37)