SSブログ

なんていうか二極化 [日々徒然]

思ってたよりも暑くはならなかったけど
思ってた以上に電車は混んでました。
月曜日は前から混む日だったけど、金曜日も
混む日になったのかなぁ。

リモートしてる人、どれくらいいるんだろう。
でも、リモートしてても子供は変わらず
保育園に預けてる人も多いから、ってことは
保育士さんは出勤するから、結局リモートしてる
ようなしてないような、な感じですかね。

本当に通勤する人を抑えたいなら、学校や
保育園を閉鎖しちゃうのが一番効果ありそう・・・

オリンピックのパブリックビューイングが
中止になってきてるので、この先が変な
ことになりそうだねって話になりました。

まずはガンガン行動する派。
オリンピックやってるんだから、それ以外の
活動だってやって良いわけでしょ、ってなるやつ。

たいして更なる慎重派。
ただでさえ多くの人が色んな地方や国から
来るんだから、人が集まることは極力避けて
できれば家に閉じこもってたいってなる系。

確かにいろんなイベントが再開したら嬉しいけど、
まだ今の情況でコミケは無理だよねってちゃんと
分かってます。ここまでは大丈夫って線引きが
きちんと科学的な根拠を示したうえで提示されると
良いのになと思います。

コミケは無理だけど、ワクチン接種が進めば
舞台上でマウスシールドが外れるかなぁって
期待はしています。

演目にもよりますが、小道具さん渾身の手作り
マウスシールド着用でやってる舞台もあるんですよね。

nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 26

とし@黒猫

僕は100%リモートですが、その変わり、
リフレッシュのために毎月旅行です。
通常出社で旅行しない人と、
どっちがいいのか、悪いのか?!
うーん・・・・
by とし@黒猫 (2021-06-12 00:39) 

wildboar

総務大臣が、オリバラ期間中の49日間はテレワークの集中的実施を民間に求めると発表したらしいですが、これはオリパラ以前からもっと早いイミングで強く要請すべきだっでしょう。
こういう所にもオリパラ最優先の考え方が見られます。(~_~メ)
by wildboar (2021-06-12 04:43) 

斗夢

最近は新規感染者が減少傾向です、人出が増えているそうですが。
であればリモートも必要なし、マンボウも緊急事態宣言も必要なしで
いいんじゃないですか。
東京に来るなと云わないほうがいいんじゃないですか、小池さん。
by 斗夢 (2021-06-12 05:15) 

旅爺さん

電車は混んでました~ってコロナ移るよ、注意してね。
こんな状況でまだオリンピックやるつもりなんだね。
それより国民のワクチン接種早くしろ~~!”ですよね。
by 旅爺さん (2021-06-12 06:04) 

ぽちの輔

ニャンたちに移さないようにするには
自分が拾って来ない事だと思って行動してます^^
by ぽちの輔 (2021-06-12 08:31) 

横 濱男

リモート出来る会社がどんだけあるのかな。。
電車もモールも日常になってます。
緊急事態、マンボウはどこの話しって状態だね。
居酒屋さんだけがいじめられて。。
by 横 濱男 (2021-06-12 09:26) 

Boss365

こんにちは。
お仕事、リモートはある程度定着してますが・・・
現場仕事の方も沢山いるので、難しい問題です。
五輪での日本人の行動次第、試されている感じです。
ワクチン接種が加速すれば・・・
マウスシールド等は外せる自然な舞台になると思います。
また、ワクチンは万能ではない事例として・・・
イギリスを見ると6割接種が終わっても感染者数は横ばい?
重症化しない状況をキープみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 10:47) 

mio

リモートで働けるのは本部のお偉いさんだけで
現場(売場)はリモートとは無縁です。医療関
系、介護関係の次は接客業が優先的にワクチン
接種になるべきだと思うのー!オリンピックが
開催されたら東京じゃないところで遊ぼうかな
タイプです、わたしは(笑)
by mio (2021-06-12 12:39) 

みずき

とし@黒猫さま

普段はリモートで貢献、体調管理して
ダイビングだから観光地を密にせず、
でも観光業に貢献てことで良いと思います(*^-^*)
by みずき (2021-06-12 17:43) 

みずき

wildboarさま

今になって言うかな?ってタイミング
ですよね。本心では開催できると思って
なかったんかしらと。
リモート出来ない仕事の方が多い気がしますが(^_^;)
by みずき (2021-06-12 17:45) 

みずき

斗夢さま

新規感染者も病床使用率も減ってるのに
いつまでも来るな来るなの方が不自然
ですよね。ボランティアで地方から来る
方も多いみたいですし(^_^;)
by みずき (2021-06-12 17:47) 

みずき

旅爺さんさま

インド株は感染率が高いとか言うなら
今まで安全てされてた電車もヤバい
ですよね。ワクチンもアスリート
ファーストな感じが(´Д`)
by みずき (2021-06-12 17:48) 

みずき

ぽちの輔さま

去年に海外の動物園でネコ科がかかって
ましたね。ニャンズのお世話係のためにも
落ちてそうな場所は避けるのが一番です)(^^)
by みずき (2021-06-12 17:50) 

Mitch

オリ・パラだからテレワークしろって、
コロナだからテレワークじゃないんですね。
国民の健康よりオリ・パラだってことが
よくわかります。
by Mitch (2021-06-12 18:40) 

ゆうみ

リモートできる仕事は 良いけど
リモートできない仕事あるよね。
国民の仕事を理解してないよね
by ゆうみ (2021-06-12 18:47) 

ヨッシーパパ

私は慎重派です。
by ヨッシーパパ (2021-06-12 19:20) 

てんてん

僕の仕事は、リモートじゃ出来ない仕事です。
リモートできる仕事が羨ましいな~
学校や保育園を閉鎖しちゃうのは難しいだろうし
時差出勤も限界あるしね
国が強制的に会社休みにさせてマイナス分を補填するとか、思い切った施策が必要なんじゃないかな~
鎖国復活なんかどうかな~
by てんてん (2021-06-12 20:45) 

みずき

Mitchさま

国民よりもオリンピックとその利権が
大事ってのがよく伝わってきますよね。
なんか、二次大戦中のお国のために感が
漂ってきます……><
by みずき (2021-06-12 22:32) 

みずき

横 濱男さま

何でもかんでもリモートにはならない
ですよね。緊急事態宣言とまん防の
内容も変わりが分からなくなりました^^;
by みずき (2021-06-12 22:41) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
お店の人もですし介護福祉のところも
総務省系のところも、リモートされたら
社会が崩壊するお仕事ってたくさんあり
ますよね。開催国の国民が家に閉じこもって
IOC関係者とメディアが街を闊歩するって
異常な光景だよなぁって思いました><
by みずき (2021-06-12 22:46) 

みずき

mioさま

まさにそれですよね。買い物行かなくても
通販でって言う人も居るけど、その通販を
担う人たちもいるわけですし。リモート
出来る人の接種って最後の方でもいいの
ではと考えなくもないです……
人が国内外で移動しまくるのに、わたしたちが
どこにも行けないってのはおかしいです^^;
by みずき (2021-06-12 22:49) 

みずき

ゆうみさま

SPの方や警備さんにもリモートして
もらっちゃいますかね。ありがたみが
身に染みるかも、でしょうか。でも
そこまで殊勝な心根じゃない人たち
ばっかりですよね^^;
by みずき (2021-06-12 22:54) 

みずき

ヨッシーパパさま

仕事と推し事は出かけますが、海外からの
人が多いと街中でのマナーが悪いので
そういう意味では、人混みを避ける派です。
銀座線とか混みそうで嫌だなぁと><

by みずき (2021-06-12 23:00) 

みずき

てんてんさま

同じく、区の施設の受託なのでリモートは
出来ないです。いっそペッパー君とか置いて
リモート操作かしらと^^;
オリンピック期間は鎖国、くらいの本気を
内閣は見せて欲しいものです。
by みずき (2021-06-12 23:04) 

mau

リモート出来ない仕事、物理的にたくさんあるよね
by mau (2021-06-13 00:02) 

みずき

mauさま

ですよね……
そもそも、記者会見を放送するスタッフさん。
お偉いさんのSPしかり。こういう人達って
公共の交通期間やスーパー、ドラッグストアー、
コンビニとか使わないから分かってないよなぁ
って発言多いですよね(´-ω-`)
by みずき (2021-06-13 08:06)