SSブログ

取り敢えず一山超えました [新人なので]

今日は本庁舎で設営立ち合いでした。
うん、これで一山を越えました。まあまだまだ
いくつも山はあるんですけどね。1つ越えた
だけでもホッとしますね。

四半期ごとに大きい山があって、その間は
山脈って感じです。本来なら夏の山が
一番大きくて連なる山も数が多いんですが
これは五輪次第ですかね。

こればっかりは、どうなるのか全然分かんないですが。
1つ分かるのは、どんどん人が街に戻ってきてるって
ことですかね。電車も、通勤時間帯だともう掴まる
ところなんか無いですし。

テレワーク?なにそれ、美味しいの?
ってレベルで人が普通に行きかってます。

小中学生には悪いなぁと思うけど、やっぱり通勤する
人が減る一番の方法って、学校が休校しちゃうこと
何だなぁって思いました。

今回は、基本学校は休校してないから、となると
保護者も家に居ないとってことにはならないから
出社するのかなぁ。

今月末に講座をお願いしてた方から電話がありまして、
可笑しいねってなったんです。なんでかって言うと、
屋外のその講座は中止なのに、その方が講師を頼まれてる
小学生相手のものは是非やって欲しいと学校側から
頼まれたそうです。

区の行事は中止なのではときいたところ、学校活動に
関しては特に制限はないとのこと。

中身は同じなのに、管轄する課が違うだけでこうも
替わるもんですかね。同じ行政区なのに不思議です。


nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 16

mau

お仕事ご苦労様です。私、忙しいのに副反応で2日も休んじゃいました…明日出社するのがちょっと怖い…
by mau (2021-05-20 23:56) 

斗夢

緊急事態宣言慣れしちゃったんですね。
無観客で行うオリンピックに小学生を招待するとか。
by 斗夢 (2021-05-21 05:15) 

ぽちの輔

休校になると監視役が必要ですから親も一緒に籠るのかも?^^;
by ぽちの輔 (2021-05-21 08:59) 

みずき

mauさま

接種したんですね。
体調不良で休むのは当たり前ですし、ましてや
ワクチンの副反応は政府も休暇とか言ってたから
大丈夫ですよ。むしろ、それで何か言ってくる
人が居たらヤバい人リストに入るかと(^_^;)
by みずき (2021-05-21 09:04) 

みずき

斗夢さま

お店の方たちには申し訳ないですけど、普通に
営業してるし学校も対面だし、それなら仕事も
ってなるんでしょうね(^_^;)
観戦のやつは、無観客とは……ってなりました。
学生ボランティアの次は児童、どこまで動員
するのやら、ですね……
by みずき (2021-05-21 09:06) 

みずき

ぽちの輔さま

それですよね!あとは防犯上でしょうか?
ただ具合悪くて休んでるのと違って一斉休校だと
強盗とかそうですし(´Д`)
by みずき (2021-05-21 09:08) 

ma2ma2

緊急事態宣言意味が無くなっていますね。
企業も協力しなくて電車も混んでいますね。
by ma2ma2 (2021-05-21 09:53) 

wildboar

やっぱり、縦割り行政ですねえ。
うちの市も、それぞれの担当課が全く連動していないのですよ。
by wildboar (2021-05-21 11:11) 

Boss365

こんにちは。
「本庁舎で設営立ち合い」お疲れ様です。
「ホッと」する?良い感じで問題はなさそうですね。
お店は閉まってますが、通勤時の人は多いです。
確かに「管轄する課」で違ってきますね。
また、別件ですが・・・
言う事がバラバラな事あり「たらい回し」に合いました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-21 11:34) 

とし@黒猫

お役所は縦割り行政の弊害が起きてますね。
まあ、政府も行革大臣があの状態なので、
いっこうに縦割りが減ってないですよね。
公的な期間は、縦割りが染み付いてますからね。
by とし@黒猫 (2021-05-21 15:34) 

Mitch

変異株で話は少し変ってきていますが、子供はコロナに
感染しにくいと言われていたこととかかわりがあるのでは?
大学はリモートでも小学校は普通に通っているし ・・・。
by Mitch (2021-05-21 18:40) 

みずき

ma2ma2さま

リモートしてと言っては議会はリアルで
やってますしね。しかも居眠りしながら(^_^;)
馬鹿馬鹿しくもなります……
by みずき (2021-05-21 21:16) 

みずき

wildboarさま

行政単位で同じルールで動いてないですよね。
こっちのイベントは中止、こっちは開催、
訳が分からなくなってきました(´Д`)
by みずき (2021-05-21 21:17) 

みずき

Boss365さま

四半期の山が越えました。まあ、すぐに
次の夏の山が待ってるんですが、これは
ある意味オリンピック次第かなと(^_^;)
課によってスタンスが全然違いますよね。
by みずき (2021-05-21 21:19) 

みずき

とし@黒猫さま

判子無くしますも怪しいです。
今回のパネル展示で別の課から校正して
もらうのに、担当さんは判子を押して
貰うのに雨のなか自転車です走ったそうです(^_^;)
by みずき (2021-05-21 21:21) 

みずき

Mitchさま

小学生なら大丈夫って判断かもですね。
運動会や修学旅行もやってあげて欲しいです。
個人的には、どっちも嫌だなと思ってましたが(^_^;)
by みずき (2021-05-21 21:24)