SSブログ

移動が始まった感 [日々徒然]

さっきまで見てたニュース番組の中で
インタビューされてた人、緊急事態宣言が
解除されたんだから大丈夫でしょ、ってやつ。

狙って言ったのか本当にそういう考えの
人なのか、あえてそんな方向に話を持って行って
答えた人のを使ったのか。

まあ謎ですが、解除=大丈夫、ではないよなぁ。

人の移動が始まったなぁって感じます。
今日、ちょっと用事がありまして、帰りに東京駅から
JRに乗りました。八重洲側だったので高速バスが
何台か停まってたんですが、かなりの人が利用する
ようでした。

茨城方面のかな、今日は2台で運行するって
放送も流れてましたし。

改札内も、新幹線の改札付近は多くの人が
大きな荷物を持って行きかってました。

中には緊急事態宣言が解除される前から、場合に
よっては延長される前から春休みだし予定があった
人も居たんでしょうけど、いやぁ、長距離の移動が
始まったなぁって感じがしましたね。

日曜日には春の嵐、せっかく満開になった桜も
散ってしまいますね。となれば、明日の土曜日には
さらに多くの人が桜を見に出かけるんでしょうね。

桜を見るくらいじゃ感染はしないと思ってるけど、
その行き帰りの飲食でとか、宴会じゃなければいい
っていう理屈で飲み歩くとか、そういう行為で
じんわりと移るんだろうなぁ。


nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

Boss365

こんにちは。
メディアは面白おかしく報道してますね。
「解除=大丈夫」あり得ないですが、イレギュラーな人はいます。
春休みに入り若者の移動は増えそう。
また、長距離の高速バスは危険ですが、お安いので若者は利用します。
通常の花見では感染しないと思いますが・・・
飲食、特にお酒飲める場所は危険なので、自己防衛しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-26 23:56) 

mau

転勤とか入学の移動もあるんでしょうね。
by mau (2021-03-27 00:11) 

斗夢

TVはニュースを作りますから。
人出が多くなると、気になり外出は出来ません。
by 斗夢 (2021-03-27 06:24) 

ぽちの輔

すでに増加傾向が見られるようで・・・^^;
by ぽちの輔 (2021-03-27 06:25) 

wildboar

増加傾向は続くと思います。
具体策もなく必ず抑えこむと言っているだけでは、ダメでしょう






具体策もなく必ず押さえ込むと言うだけではダメでしょう。
政府広報を頻繁に流すとか手は色々あるはずです。








by wildboar (2021-03-27 07:46) 

みずき

Boss365さま

対策してますってコメントばかりだと
テレビ的には面白くないんでしょうね(^_^;)
解除=大丈夫って人は元々気にして無さそうな……
お酒入ると大声になるから、そういう人の側には
近寄りたくないですよね。
by みずき (2021-03-27 08:02) 

みずき

mauさま

今年は人数制限あっても入学式は
やりそうですし、進学の方の移動も
始まってますよね(>_<)
by みずき (2021-03-27 08:03) 

みずき

斗夢さま

特にワイドショー的な番組は、よくこの
ネタでこんなに時間引っ張れるなぁと
別の意味で感心します。作ったネタを
さらに転がしてる感じがします(^_^;)
by みずき (2021-03-27 08:04) 

みずき

ぽちの輔さま

地方としでも凄い増え方してるとこ
有りますね。4月に入ったらどうなる
ことやら、です(^_^;)
by みずき (2021-03-27 08:06) 

みずき

wildboarさま

宴会的な会食は時間がダラダラ延びるし
そうなるといちいちマスク着け外しとか
面倒になるんでしょうね。
前に友人と開場前に食事したときは、斜めに
座って先に黙って食べて、でしたけどあれも
時間が決まってるからだし……会食自体が目的の
場合は一人一人が意識しないとダメかもですね(*_*)
by みずき (2021-03-27 08:09) 

横 濱男

解除=大丈夫。。短絡思考の人は多いからね。
いろんな人が居るから、強力なワクチンが出来ないと駄目ですね。
by 横 濱男 (2021-03-27 08:20) 

ma2ma2

解除は大丈夫って思考は大馬鹿ですね!
こう言う人間が感染を増やす原因です。
by ma2ma2 (2021-03-27 09:44) 

とし@黒猫

人の移動を解除したら、リバウンドするのは目に見えてますよ。
先行解除した大阪がリバウンドでしょう。
穴場だった仙台がやられて、生活圏が同じ山形に飛び火。
沖縄も観光客が持ち込みでしょう。
次は東京の第4波ですよ。
by とし@黒猫 (2021-03-27 09:50) 

Mitch

早朝の散歩ではあまり人出が変わったようには感じませんが、
写真を撮りに昼間に公園に行くと、サクラの影響もあるようですが、
大勢の人が出てくるようになりましたね。
by Mitch (2021-03-27 18:04) 

ゆうみ

解除は大丈夫なんかじゃないし
昼時間の飲食で感染しないなんかないし
感染対策をしっかりしていかないと 堂々巡りになっちゃうよね。
by ゆうみ (2021-03-27 18:08) 

ヨッシーパパ

押し逃げです。最近、こんな感じばかりでm(_ _)m。
by ヨッシーパパ (2021-03-27 19:49) 

あとりえSAKANA

【解除=大丈夫】ではないですよね。
大阪も人が多くてびっくりしました。
私も引き続き自重しようとは思っています。
by あとりえSAKANA (2021-03-27 22:17) 

みずき

横 濱男さま

何がどう大丈夫なのか聞きたくなりますよね。
なんていうか、確実に増える気がします><
by みずき (2021-03-27 22:43) 

みずき

ma2ma2さま

解除=大丈夫って思考もビックリですが
人混みでインタビュー受けて、思ったよりも
人がおおい、ってやつ。予測できるでしょって
思っちゃいます^^;
by みずき (2021-03-27 22:45) 

みずき

とし@黒猫さま

一足先に解除したところが一足先に
第4波が来たんだから、関東もそうならない
ように気をつけよう、とはならない人が
多いですね。我慢続きで出かけたい気持ちは
分かるんですが--;
by みずき (2021-03-27 22:54) 

みずき

Mitchさま

桜に吸い寄せられてるのかなって感じに
出かける人が増えてますね。今年もご近所の
桜で花見が終わりそうです。自粛しなくちゃって
よりは、なんか人混みが怖い感じです^^;
by みずき (2021-03-27 22:58) 

みずき

ゆうみさま

普通に食事するくらいなら、斜めになるとか
横並びになるで大丈夫だろうなと思うんですが
問題はお酒かなってなるくらい、飲み会がえりの
人の声が大きいなぁって電車の中で思ってます><
by みずき (2021-03-27 23:00) 

みずき

ヨッシーパパさま

今晩は、今日もお越しいただき
ありがとうございます^^
通常運転でグダグダしてます。

by みずき (2021-03-27 23:01) 

みずき

あとりえSAKANAさま

目的地もなくさまよってる感じの人が
多いのかなとも感じました。目的が
あれば、用事を済ませたらすぐに帰る
はずなので・・・危ない場所には
近づかない方が良いですよね^^;
by みずき (2021-03-27 23:03)