SSブログ

大雨につき予定変更 [日々徒然]

昨日が春分の日、今日が公休だったため
本来の予定はお彼岸の法要に行く、でした。

が、お母んが週間天気予報で週末は荒れると
いうのを見て、一足先にお寺さんに行って
来たそうです。んで、お布施と供物をお渡しして
もし晴れたら来ますって伝えたそうで。

市内北部の方に本堂とお墓があるんですが、
地元のJRの方の駅近くにも建物があります。
法要とか駅に近いほうがって方たちは
こちらでされるそうです。

ちなみに13年前の父の葬儀もこっちでした。

小雨くらいだったらこの駅近くの方に行くか
って話も出てたんですが、明け方にかなり
雨脚が強かったので、やめようってことに
なりました。

やめといて正解でした。お昼過ぎから凄い
雨風で、これは濡れネズミで帰ることに
なってたねと。

なので、今日もワンコを見張るというか
まあ一緒に過ごす一日でした。体調が
良さそうだった時にシャンプーをしまして
そろそろトリミングに出せそうかなと思っても
日によってずっと寝てたり、調子が良くて
ちゃんと食べる日もあれば今日みたいに
おやつの焼き芋は食べてもエサは食べないって
日もあり。結局トリミングには出せないまま
目の周りだけ、お母んが切りました。

室内を歩いててもピタッと止まってじっとしてる
ことが多くなりました。きっと心臓が苦しくて
立ち止まってるんだろうなと。

獣医さんからは去年ちらっと言われたとおり
食べたがるようなら塩分のあるもの以外は
食べさせちゃってくださいとのことだそうです。
チョコレートとか種族として食べられないものは
もちろんアウトですよ。

前はわたしにだったけど、今度は薬をもらいに
行ったお母んにも念押しで言ったっぽい。

今積極的に食べるのは、焼き芋と餡子系とか
プリンとかの柔らかくて甘いもの。あと期限が
来て入れ替えで乾パンを消費してるんですが
これは砕くと食べます。甘いからかなと。

あと、ちゅーるも食べます。一度にあれこれ
食べちゃうと胃がついていかないのか戻して
しまうので、時間をあけつつチビチビと色んな
ものを食べるか試してる感じです。


nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 24

mau

うちも天気予報見て、土曜の午前中にお墓参り済ませました。
雨の中は色々大変なので
by mau (2021-03-22 00:39) 

wildboar

TVで見ましたが大荒れでしたね。
ワンコさんも食べられるうちは大丈夫でしょうね(^^)/
by wildboar (2021-03-22 05:26) 

斗夢

毎日神経をつかいますから気が疲れるでしょう。
見守ってください。
by 斗夢 (2021-03-22 06:02) 

ぽちの輔

この先いつまで生きられるかわからないのなら
食べたい物を食べて楽しく過ごさせてあげたいですよね^^
by ぽちの輔 (2021-03-22 06:17) 

mio

食べたがるものをなんでも・・・って言われましたねぇ。
犬の時も猫の時も。でもなんにも食べてくれなくて。少し
ずつでも自力で食べてくれるなら多少は安心ですね。
by mio (2021-03-22 07:45) 

みずき

mauさま

先に済ませておいて正解でしたね。
お墓ってそれなりに奥地なので、
もし行ってたらびしょ濡れになる
ところでした(^_^;)
by みずき (2021-03-22 08:58) 

みずき

wildboarさま

雨風、すっごかったですよ!
背中も負かっちゃってガリガリで
骨格標本が歩いてるみたいなんですよ(>_<)
by みずき (2021-03-22 08:59) 

みずき

斗夢さま

わたしよりも母の方が平日もずっと
一緒に居る分、食べたかどうかに
気を揉んでます。行きつ戻りつ、でも
確実に弱ってます(´д`|||)
by みずき (2021-03-22 09:01) 

みずき

ぽちの輔さま

食べるときと食べないときが
あるので、これならってのがなくて
あれこれ買っちゃいます(^_^;)
by みずき (2021-03-22 09:02) 

みずき

mioさま

そうなんですよね……
初代も長生きでしたが癌で最期は病院
でしたし、先代は同じ心臓のだけど
ある日突然だったし、ある意味いまの
ワンコが一番頑張ってるので食べるものなら
食べさせたいんですが難しいですね(>_<)
by みずき (2021-03-22 09:04) 

ma2ma2

昨日は大荒れの天気でしたね!
お墓参りは先日朝早くに行ってきました。
by ma2ma2 (2021-03-22 10:02) 

みぃにゃん

昨日は雨が酷かったですね。夜までずっと降ったりやんだりが続いていました。ワンちゃん心配ですね。食べて体力つけないとですね。
心臓に負担があるのは寒暖差とかは命とりですね。お大事にしてください。
by みぃにゃん (2021-03-22 11:08) 

Boss365

こんにちは。
土曜日にお墓参りしました。昨日は暴雨で危険ですね。
ワンチャン、我慢させるのではなく・・・
食べたい物を食べさせたいですね。
穏やかに生活・生きて欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 12:55) 

とし@黒猫

昨日の大雨で、インドアテニスの帰りに濡れネズミになりました。
判断が正解でしたね。
by とし@黒猫 (2021-03-22 16:38) 

みずき

ma2ma2さま

午前中は、そんなに荒れるかなぁって
感じでしたが午後~夕方が凄くて
ビックリしました(^_^;)
by みずき (2021-03-22 17:21) 

みずき

みぃにゃんさま

午後からのどしゃ降りで、裏の公園の
水溜まりが大きな池になっていきました(^_^;)
暑さ寒さが堪えるようです、ありがとうございます!

by みずき (2021-03-22 17:23) 

みずき

Boss365さま

バスでしか行けないし、地元のお堂だけの
方に行ってたとしてもズブ濡れになったなと
思うどしゃ降りでした。土曜日がお出掛けと
しては正解でしたね(^_^;)
ちゅーる大盤振る舞いしてます!
by みずき (2021-03-22 17:25) 

みずき

とし@黒猫さま

もしかして夕方辺りだったでしょうか(>_<)
風邪とかひかないようになさってくださいね。
午前中にワンコ用の焼き芋を買いに出たときは
ここまで降るとは思わなかったです……
by みずき (2021-03-22 17:26) 

ヨッシーパパ

スマホに警報通知が何度も来るほどの嵐でしたね。
by ヨッシーパパ (2021-03-22 17:55) 

ゆうみ

仙台はさほどの天気の荒れはありませんでしたが
コロナの影響もあり 宮城県民は 山形へ行くと
煙たがれるので 主人に頼み 実家のお墓参りしてもらいました。
by ゆうみ (2021-03-22 18:10) 

Mitch

我が家はお寺さんが八王子なのですが、土曜日に行ってきました。
日曜日は家に籠ってごろごろしていました^^;
by Mitch (2021-03-22 18:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

凄い雨風でしたよね。19号で公園の水が
溢れて玄関先まで来たんですが、また
そうなるのかと見張っちゃいました(^_^;)
by みずき (2021-03-22 21:27) 

みずき

ゆうみさま

雨風ひどくなくて何よりです!
車だとナンバーで何処から来たか
分かっちゃいますよね……(>_<)
by みずき (2021-03-22 21:30) 

みずき

Mitchさま

八王子なら近いですね(^^)
あんな雨風の日は、ゴロゴロ
しちゃうのが一番です!
by みずき (2021-03-22 21:32)