SSブログ

すでに解除な空気感 [日々徒然]

今日は遅番、今月は遅番が多いんです。
お昼前に電車に乗ったんだけど、かなり
人が多かったです。あと、多いだけじゃ
なくて、緩んでるなぁって感じでした。

帰りなんか、銀座線で結婚式がえりっポイ
男3人が乗ってきて、マスクしてないし
お酒飲んでるからフラフラしながら
べちゃくちゃ大声でしゃべるし・・・

早く乗り換えたいって思って乗り換えた
東急線、今度は渋谷から乗ってきた学生
かなっての3人、因みに男1人女2人ね。
これがまた飲み会がえりなんですよ。

さらに、缶チューハイ飲んでんの。
電車の中で缶チューハイって・・・
百歩譲ってコロナじゃないときのボックス席
仕様の車両ならありかもだけどね。

すでに緊急事態宣言が解除されたのかって
くらいの浮かれ具合だしウェ~イ具合だし、
っていうか解除されたってそんな感じに
浮かれちゃダメでしょって感じだし。

あんなに大きな地震があったあとなのに
何も考えずに飲み続けて電車の中での
この振る舞い、もうダメ感が凄いです。

あ、地震すごい大きかったですね。
最初は、自分だけ揺れてるのかなって
思ったんですがどんどん多くなるし
ビルの壁がずっとギシギシ言ってるし。

さらにね、緊急時は防災センターから
館内放送が入るって聞いてたんですけど
一向に入らなかったです。このくらいの
地震は緊急時に入らないのかな。

一応、区の施設なので区から支給された
防災ラジオがおいてあるんですが、こっちも
うんともすんとも言わなかったです。

どうなってんのかな。



nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 26

mau

この間の地震の片付け終わってないんですよ。
やってる途中のところが崩れて心が折れました…
by mau (2021-03-21 00:00) 

あとりえSAKANA

最近地震多いですね。
どうぞ万が一の備えしておいて
くださいね。
by あとりえSAKANA (2021-03-21 02:34) 

ぽちの輔

結局「コロナ拡散の原因=お酒」になるのでしょうかね?
それだけでも無いとは思いますが^^;
by ぽちの輔 (2021-03-21 06:32) 

斗夢

自然災害の恐ろしさを知らない人が多いです。
コロナは感染拡大するでしょう。拡大すれば政府が悪いと
なるんでしょうね。
自分の身は自分で守る・・・強い決意です。
電車に乗る人は生きた心地しないでしょうね。
by 斗夢 (2021-03-21 06:52) 

wildboar

晩酌はしますが、そんなにしてまで飲みたいとは全く思わないのですがねぇ(~_~メ)

地震が多くなっています。
大きいのが来なければいいのですが心配されます(-.-)
by wildboar (2021-03-21 07:07) 

mio

マスクを外して電車に乗るってウェ~イどころの
騒ぎじゃないですね。自分の身を守ろうとは思わ
ないのかな。酒飲みとしては「酒飲んでるから」
という理由で傍若無人に振る舞われると迷惑。
おとなしく飲む人間だっているのにー。ちなみに
車内で飲酒OKなのは「乗車券以外のお金を払って
乗っている時だけ」って認識です。新幹線とか
在来線のグリーン席とか。
by mio (2021-03-21 07:53) 

ma2ma2

いまだにマスクしないで電車とかお店に入る人って何を考えているのだろうって感じですね。
by ma2ma2 (2021-03-21 10:04) 

とし@黒猫

緊急事態宣言慣れしてしまい、継続しても意味が薄まって
いるように思います。
昨日の地震は、この間の地震よりも揺れが酷かったと思います。
by とし@黒猫 (2021-03-21 10:37) 

Boss365

こんにちは。
「電車の中で缶チューハイ」は勘弁です。酷い状況ですね。
近所の駅前飲み屋さんも店先でタバコスパスパ状態。
路上禁煙区域で通行の邪魔をしていました。マナー悪過ぎ。
情けないですが、自己防衛まだまだ続きそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-21 11:37) 

ニッキー

昨日は用事があって車で外出しましたが
車も人も多くて「あれ?解除されたっけ?」状態でした(*_*)
用事を済ませて速攻帰りました・・・
地震、かみさんはTVを押さえてニャンズは鍋で
かみさんを見つめてたそうです(⌒-⌒; )
私は夕寝してましたw
by ニッキー (2021-03-21 13:27) 

みずき

mauさま

まだ余震があるのかと思うと
気が滅入りますね(>_<)
by みずき (2021-03-21 17:50) 

みずき

あとりえSAKANAさま

非常食の期限が少なくなったので
消費し始めてるところです。
早く新しいの買わなくてはと
思いました(>_<)
by みずき (2021-03-21 17:51) 

みずき

ぽちの輔さま

立て続けに酒席帰りの人たちが
この振る舞いだと、コロナ拡大=酒の席
は納得だなぁってつくづく思いました((T_T))
by みずき (2021-03-21 17:53) 

みずき

斗夢さま

避難所に行くことを考えたら
少しでもコロナは拡大しない
方がいいのに…お酒は悪くないけど
一部の羽目をはずす人が問題ですね(´д`|||)
by みずき (2021-03-21 17:54) 

みずき

wildboarさま

そこまで騒ぎたいとも思わないので
飲み会帰りに電車の中でも飲む気持ちは
全く理解できず、です。
地震や台風とかはどうにもならないし
少しでもコロナの人数は抑えたいですよね(^_^;)
by みずき (2021-03-21 17:57) 

みずき

mioさま

お酒のせいにする人っていますけど
本性が出るだけですよね(´-ω-`)
普通の電車で缶チューハイとかもう……
新幹線とかグリーン、分かります!
by みずき (2021-03-21 17:59) 

みずき

ma2ma2さま

宴会帰りでそのまま出てきたのかと……
二次会帰りなんでしょうけど、新郎新婦から
お見送りの時にマスクチェックくらいは
してもと思ってしまいました(´-ω-`)
by みずき (2021-03-21 18:01) 

みずき

とし@黒猫さま

マスクして予防して、なら良いけど
それ以上に緩んでますよね。
また大きな地震が来そうで怖さを感じます(>_<)
by みずき (2021-03-21 18:03) 

みずき

Boss365さま

コロナじゃなくても普通の電車の中で
缶チューハイ飲みながら騒ぐって
マナー違反ですよね。お行儀が悪いです。
どこの学生だろうかと思いました(´д`|||)
by みずき (2021-03-21 18:05) 

みずき

ニッキーさま

お昼前の出社でしたが電車内は
混んでました。年齢層も幅広く…
大きな地震があるとついつい
押さえますね。もし自室にいたら
あれこれ倒れないようにしてたと
思います(^_^;)
by みずき (2021-03-21 18:07) 

ゆうみ

昨日の地震は すごかったです。
これだけ 揺れてる場所に住みながら地震慣れもしませんし
宮城県のコロナウィルス感染者が増えても なんだかこの数にも慣れません。
平穏なコロナ禍前の暮らしに戻りたいです。
by ゆうみ (2021-03-21 18:08) 

Mitch

自粛疲れのストレス発散なのかもしれませんが、
大人のふるまいとは思えませんね。
第4波はこうしてくるんだなと ・・・。
by Mitch (2021-03-21 18:23) 

ヨッシーパパ

昨日の地震もかなり大きかったですね。
津波警報もスマホに通知されていました。
一週間前にも同じような地震があったので、10年前の事が想い起こされます。
by ヨッシーパパ (2021-03-21 18:32) 

みずき

ゆうみさま

地震ってなれるものではないですね。
むしろ不安感が増す気がします。
コロナが急激に増えるのも不安増します。
こんな状況で解除して、絶対弾けると
思うのですが・・・><
by みずき (2021-03-21 22:39) 

みずき

Mitchさま

ストレスがたまるのは分かるんですが
新橋から乗ってくる結婚式がえりって
そこそこいいとこでやってるだろうに
参加者はマナー守らなくて最低だなって
思いました。あいつらは感染してしまえ!
って呪いそうになりました^^;
by みずき (2021-03-21 22:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

大きいし長いしでビックリしました。
東北もですけど、長野でも10年前に
大きな地震があったし、そっちは大丈夫
だろうかとも心配です><

by みずき (2021-03-21 22:47)