SSブログ

マウスピースをつくるのだ [日々徒然]

今日は仕事の前に歯医者さん。
どうやら右奥歯以外は、虫歯ではなく
滲みてただけのようでした。

顎関節症があるのでマウスピースを
寝る時や集中して無意識に噛みしめてる
時とかに使ってたんですが、壊れてしまって
からは使ってなくて・・・

なのでこの2年くらいは顎の調子が
宜しくないんですよね。

と言っても、硬いものを食べなければ
そこまで不便ではないと思ってました。

が、ついにサラダを食べても疲れるし
ちょっと硬めのクッキーを食べたら
顎が痛いし、いやもう無理ぃ~~。

ってことで、虫歯治療のついでといっては
アレですが、マウスピースも新調することに
しました。もともと顎関節症は昭和歯科に
通ってたんですが、大学病院ってコロナ禍
だといろいろ規制がありそうだし・・・

って1年延び延びになってたんですよね。
地元の行きつけの歯医者さんに相談したら
OKとのことだったので、作ってもらいます。

っていうか、偶然なんですけどここの大先生、
昭和歯科を出た方で、いまも週1回昭和歯科で
診てる先生なんで。

これで少しは顎が楽になると良いなぁ。


nice!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 22

Boss365

こんにちは。
行きつけの歯医者さん、同大学関連の病院先生なら安心です。
快適なマウスピースが出来ると良いですね。
歯医者さん、コロナ収束しないと不安ですが・・・
小生は欠けた差し歯を近々治す予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 00:21) 

mau

いい先生がいて良かったですね。
花粉症の時にくしゃみしすぎてなりかけたことがあります。
by mau (2021-03-09 01:01) 

wildboar

滲みていたのは神経過敏っていうやつですかねえ(・・?
総合病院を避けたい気持ちよく分かります(^^)/
by wildboar (2021-03-09 02:29) 

斗夢

マウスピース・・・ボクシングや他のスポーツで使うのは
知っていましたが、顎関節症ですか、知りませんでした。
ご飯を食べるとききゅっきゅっと音が出ることがあるので
かみ合わせがおかしくなったかなと歯科クリニックへ。
特に悪いとこらは見つからす、清掃作業。2回の通院で方面されました。
by 斗夢 (2021-03-09 05:46) 

ぽちの輔

繋がりがある先生なら安心して任せられますね^^
by ぽちの輔 (2021-03-09 06:51) 

とし@黒猫

マウスピースは、上下がくっついてるやつですか?
僕のやつは、上だけです。
by とし@黒猫 (2021-03-09 08:40) 

ma2ma2

大学系列の先生が見つかって良かったですね。
by ma2ma2 (2021-03-09 09:22) 

みぃにゃん

食べていて辛いのは困りますね!これで楽になると良いですね[exclamation]?
by みぃにゃん (2021-03-09 11:46) 

みずき

Boss365さま

顎関節症と補綴歯科ですが、まさかの
ご縁でした。長く診て貰ってるので
ここで作って貰えると助かります。
地元の歯医者さんと大きな大学病院とは
気持ちのハードルが違いますね(^_^;)
by みずき (2021-03-09 12:57) 

みずき

mauさま

くしゃみでもなりそうにってあるんですね!
顎って何気に日常の要ですよね(^^)
by みずき (2021-03-09 12:59) 

みずき

wildboarさま

どうやらそうらしいんですが、もう一度
大丈夫ですよね?って念をおそうかと(^_^;)
元々かかってた歯医者さんで、顎関節症の
治療のために昭和歯科の矯正に行ってる
こともご存知なのでなんか安心感です(^^)
by みずき (2021-03-09 13:01) 

みずき

斗夢さま

無意識に噛みしめて、その力で顎の
筋肉が疲れるのもあるようです。
なのでマウスピースで力がかからない
ようにしてます。
2回で終わり、善きかと思います!
by みずき (2021-03-09 13:03) 

みずき

ぽちの輔さま

凄い偶然なんです。元々通ってて、ある日
院内に貼り紙で、歯科大の補綴科に行くから
この日は大先生は居ないよという内容でした。
あるもんだなぁと(^^)

by みずき (2021-03-09 13:06) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしのは別れてるやつでした。
一先ず上だけ作り直して、様子を見て
下も作るか決める流れです(^^)
by みずき (2021-03-09 13:07) 

みずき

ma2ma2さま

たまたま診て貰ってた先生がとビックリ
しました。顎関節なんですが当時は独立した
科がなくて、若干の矯正元々必要だったので
矯正科にカルテがあります。
なので予約とるときに「顎の調子が悪いので」って矯正科に電話するから説明が面倒でした(^_^;)
by みずき (2021-03-09 13:09) 

みずき

みぃにゃんさま

サラダに負けたのは流石に困ったので
壊れたマウスピースを新調することにしました(^^)
この後は食べ過ぎ注意、でしょうか……


by みずき (2021-03-09 13:14) 

ゆうみ

マウスピース 私使ってます。
近所の歯科医院なんですが 東京医科歯科大から
東北大からハーバード大で学ばれた方で イマ東北大の教官もしてます。
肩書はめっちゃあっても いつも私とカメラの話で盛り上げってますが
マウスピース寝てる間に歯ぎしりして 左下の歯が痛んでしまうので付けてます。
壊れると補修してくれるので もう何回も補修して10年近く使ってます。
by ゆうみ (2021-03-09 17:45) 

Mitch

コロナ禍で歯医者に行くのは気が重かったんですが、
意を決して定期検診に行きました。
歯石除去などをしましたが、コロナに感染することもなく
また検診の案内はがきが来たので、また行かなくっちゃ。
by Mitch (2021-03-09 18:44) 

ヨッシーパパ

顎関節の異常からも全身への影響が来てしまうんですね。
人間の身体は精密なのですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-09 19:15) 

みずき

ゆうみさま

どうしても無意識に力が入ったりは
ありますよね。マウスピース、歯列が
動いてしまったのもあって、しばらく
放ってたんですが・・・
治療とはいえ話の合う先生は良いですね^^
by みずき (2021-03-09 22:32) 

みずき

Mitchさま

大きなところだと移ったらと思うし
地元のところだと、自分が無症状で
持ち込んだらとこれまた心配でした。
コロナって本当に厄介ですよね。
やっぱり定期的な検診は必要ですね^^
by みずき (2021-03-09 22:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

柔らかいはずのものを食べるのにも
痛くて・・・スポーツ選手が歯の
かみ合わせとかに気を遣うの、分かります^^;
by みずき (2021-03-09 22:47)