SSブログ

初めてのタイプの本屋 [お出かけ]

今日は早番だったのでアニメイトに
寄ろうかなって思ったんですが、
ちょっと別のところに寄り道です。

本当はね、今日がミュージカル刀剣乱舞の
新作初日だし配信あるし、すっごい気には
なったんですが、どうやっても開始には
間に合わないので。あ~、気になる~~。

場所はスクランブルスクエア。
前にもいったけど、平日だったからなのか
すんごい人が居なくて、これってテナント料とか
大丈夫なのかなって心配になるくらいでした。

が、今日はさすがに自粛疲れ&コロナ慣れして
久しい週末、結構人が居ましたね。っていうか
わたしもそのうちの一人なんですけど。

意外とね、おひとり様がいないの。
みんな誰かと一緒に何かしたいのね。

スクランブルスクエア、前の9番出口に
新しくできたビルって印象が強いです。
渋谷駅は出口番号が変わっちゃって、何番に
行きたいって聞かれたらアウトだな。
答えられないので。

今回用事があったのは11階、TUTAYAで
取り扱ってる雑貨です。366日の香水ってのが
ありましてね、めちゃくちゃ気になったので。

それ以外にも和の香りを出していて、ラムネの
香りなんて本当にラムネですよ。飲みたくなって
しまうくらいの再現度です。

問題は、和の香りシリーズのはサンプルが
あるんですが、誕生日香水はテスターが
無いんですよね。

でもまあ置いてあるパンフに、月と日にちの
香りが置いてあるので、そこから想像する
感じでしょうか。

ちなみにわたしのだと、12月のオイルが
サイプレス、16日のフレングラスがラベンダー
なので、これを掛け合わせた香りになるんですね。

自分の日のを買う気満々だったのに、柑橘系が
好きすぎて、4月のオイルがグレープフルーツ
なのが気になっちゃいました。

どっちを買うか悩んで、また今週のどこかで
行ってみようかな。ちなみにこのTUTAYA、
基本セルフレジでした。本屋さんでセルフレジって
初めてみました。

nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

あとりえSAKANA

【366日の香水】すごく興味が湧きました☆
お店に行ってみたいと思います。
素敵な情報ありがとうございました(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-03-08 00:30) 

mau

誕生日の香水、ロフトでも見かけました。
香りがわからないのは怖くて買えません。
香料アレルギーなので
by mau (2021-03-08 00:45) 

wildboar

掛け合わせた香りというのは想像できないです(・_・)
うちの近くの本屋さんはセルフレジですが、どうやるのかなと見ているとすぐに援助が入ります。定員さんは客の年齢層で判断しているみたいです(@_@。
by wildboar (2021-03-08 01:02) 

ぽちの輔

種類が多過ぎてサンプルを置けないだろうとは思いますが、お楽しみの要素が大きいのかも?^^
by ぽちの輔 (2021-03-08 06:11) 

とし@黒猫

スクランブルスクエアは、屋上からエスカレーターで
降りながら、各フロアを物色して回りました。
雑貨は気になりますね。
1年前、マスクが店頭から消滅して、布マスクの手作りに精をだしていた頃、スクランブルスクエアの雑貨(ハンズ?)で売ってたので、穴場だと思いました。
下の階は飲食店ばかりですよね。
by とし@黒猫 (2021-03-08 09:52) 

みずき

あとりえSAKANAさま

Twitterであげてる人がいて気になったので
行って来ましたに日毎のはサンプルがなくて
想像するしかないので、伸るか反るか感は
ありますが面白いです。ぜひぜひ(^^)
by みずき (2021-03-08 10:28) 

みずき

wildboarさま

知ってる香りの掛け算のなら
どうにか想像はつきますが
あとは勝負かなと(^_^;)
本屋で完全セルフレジのとこは
初めて行きました。特典とかつかない
タイプの取り扱いなら楽なんだなと
感じました。
by みずき (2021-03-08 10:32) 

みずき

ぽちの輔さま

大きいボトルの和の香りシリーズは
全部サンプルがあってどれも嫌じゃ
なかったので日毎のも多分大丈夫、
的な感じです(^^)
あとは好みかなぁ、一番難しいかもですが。
by みずき (2021-03-08 10:34) 

みずき

とし@黒猫さま

ここのハンズは品揃えがそれなりに
しっかりしてるのにそんなに人が
居なくて確かに穴場感ありますね(^^)
上階はレストラン、下の方も何フロア
かは食品、飲食店が多いと感じました。
by みずき (2021-03-08 10:41) 

みずき

mauさま

アレルギーあるとサンプル無しはツラいですね。
掛け合わせてない単品のサンプルで考えても
12+31は流石に店頭には置けないですし(>_<)
by みずき (2021-03-08 10:43) 

Boss365

こんにちは。
「366日の香水」面白そうな商品?企画モノですね。
ラムネの香り?ラムネを飲みたくなりそうです(爆)
月の香りと日の香りのブレンド、なる程です。
好みの香りあるので、難しい選択ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-08 11:58) 

ゆうみ

アロマが好きで 家ではよく使ってます。
効能とか知ると面白いですね。
お誕生日アロマ 自分が好きな香りが一番だよ
by ゆうみ (2021-03-08 18:19) 

Mitch

現役を離れてから渋谷には近づいていませんが、
コロナが収まったらスクランブルスクエアに
行ってみようかなと考えています。
by Mitch (2021-03-08 18:31) 

ヨッシーパパ

渋谷の最近の場所には行ったことがありません。

by ヨッシーパパ (2021-03-08 19:14) 

みずき

Boss365さま

他にも柚子とか、なぜか力士とかありました。
多分、力士は鬢付油とかの香りだと思うんですが^^;
ラムネは、昔のガラス瓶のラムネが飲みたくなる
香りでしたよ^^
by みずき (2021-03-08 22:49) 

みずき

ゆうみさま

生活の木とか行くと、選ぶの楽しいですよね^^
柑橘系が好きなので、それの組み合わせで
選ぼうと思います。
by みずき (2021-03-08 22:53) 

みずき

Mitchさま

全体的に、中の見通しがいい造りだなという
印象でした。そのせいか、実際よりもフロア面積が
広く感じます。今はこういうのが流行りかぁって
見ながら歩くのも楽しいですよね^^
by みずき (2021-03-08 22:55) 

みずき

ヨッシーパパさま

あちこち変わっててビックリするかもですよ^^
JRのハチ公口改札が自分の中では変わった
ポイントNo.1です!
by みずき (2021-03-08 23:01)