SSブログ

風が強い [新人なので]

ちょっと早めに出て外勤でした。
来年度の連続講座をダメもとでお願いした
企業さんからOKを貰えたので、その顔合わせです。

本社が北海道にある会社さんなんだけど、
こっちのお店の店長さんが対応して
くださるとのこと。

わたし側としてはありがたいけど、店長さんに
とっては寝耳に水だよなぁと。申し訳なくも
あり、でもありがたくもあり。

いろんなお話を聞けて面白かったです。
知らないことって世の中にはたくさんあるよなぁ
ってしみじみします。

講座だのなんだのはやってることは一緒だけど
分野が違うので戸惑うこともしばしば。
契約社員なので、いうなれば将来への不安的なのは
もちろんあるんだけど、心配するほど長生きしない
かもしれないし、そこは分かんないですよね。

世の中には株に投資したり不動産投資したりして
生活に不安がないように賢くやってる人もいますが
わたしはそっちに回すお金があるんなら、心の栄養に
使っちゃう派だなと。

ま、投資するほど給料良くないっすからね。

ちなみに外勤で出向いた先は、職場からちょっと
歩いたところにある駅の線路向こうのさらに
その先です。都心のいいところは、ほぼほぼ地下道で
移動できちゃうってとこでしょうか。

今日みたいな荒天の時は助かります。
地下道に入るまでのワンブロックほどは地上を
歩くんですが、運よく風はあっても雨は降ってない
時間帯だったので濡れずに済みました。

ただ、地下道で移動できることの困ったところも
ありまして。それは、地上から行くとたどり着けない
ってやつですね。

いまも、ちょっと怖いくらいの強風です。


nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

wildboar

私も知らないよりは知っていた方がよいと思う派なので、何でも突っ込んじゃいます(*^^)v
by wildboar (2021-03-03 00:08) 

mau

昔、有楽町駅から地下だけで行けるところマップを買って、歩き回ったことを思い出しました。その頃は築地の病院に研修に行っていたので。楽しかったなぁ
by mau (2021-03-03 00:33) 

ぽちの輔

昨日の様な風が強い日は地下で繋がってるのはありがたいですね。
私は地下を移動すると方向が分からなくなるので、なるべく地上を歩くようにしてます^^;
by ぽちの輔 (2021-03-03 06:46) 

横 濱男

昨日の通勤時間帯は、ひどくなくて助かりました。
運が良いんだね。。
by 横 濱男 (2021-03-03 08:00) 

とし@黒猫

昨日の強風は凄かったですね。
ウチのマンションが商業モールと地下駐車場でつながっているので、
悪天候でも往来できるんのが便利です。
でもエントランスが、駅とつながっている歩道橋の高さにあるので、3階なんですよ。
救急車の人は、1階でおろおろして到着が遅れるので、119要請の時は、3階が入り口です! と伝言しないと到着が遅れる不便もあります。
by とし@黒猫 (2021-03-03 08:39) 

みずき

wildboarさま

知ってるものの奥が深くてビックリ
とかありますよね。最近だと眼瞼下垂
補助の眼鏡があることを知ってビックリ
なんてのもありました(^^)
by みずき (2021-03-03 09:47) 

みずき

mauさま

そんなマップがあるんですね!
有楽町~銀座周辺、東京駅、日本橋と
どこまでも地下道で行けちゃいますね(^^)
by みずき (2021-03-03 09:52) 

みずき

ぽちの輔さま

雨も時折降ったしあの風だと傘が
飛んで行きそうで地下道が楽でした。
出口番号を目指していくので一先ず、です(^_^;)
by みずき (2021-03-03 09:53) 

みずき

横 濱男さま

ここで使ってしまったか……と
思わなくもないですが、訪問前に
びしょびしょにならず助かりました(^^)
by みずき (2021-03-03 09:54) 

みずき

とし@黒猫さま

今日の荒天で地下道移動してて
家と駅、商業施設が繋がってるのは
すごい便利だなあと疑似体験しました。
救急が迷っちゃうのは困りものですね。
いっそのことグランドフロアとエントランス
フロアって書いてあったら大丈夫かなぁ('_'?)
日本で馴染みのない表記ではありますが(^_^;)
by みずき (2021-03-03 09:57) 

ma2ma2

風が今日も強いですね!
東急でも風で被害が出ていますね。
by ma2ma2 (2021-03-03 10:42) 

斗夢

春にこんな強風が吹いたでしょうか、すごかったです!
by 斗夢 (2021-03-03 12:39) 

ヨッシーパパ

昨日は、強い雨が降ったり、風が強かったりしたのに、ラッキーでしたね。
by ヨッシーパパ (2021-03-03 18:07) 

Mitch

都心の地下道は雨でも濡れないし強風も避けられて
便利なのでしょうが、都心に疎い自分は地上で
交差点やビル名などを確認しながらの方が安心です。
by Mitch (2021-03-03 18:24) 

ゆうみ

仙台も強風でした。
地下道 助かりますよね。
どんな天候でも地下道なら安心です。
by ゆうみ (2021-03-03 18:44) 

みずき

ma2ma2さま

架線になにか引っかかったのかなと
思ったら、どんでもないものが降って
きてて驚きました。せめて洗濯物くらい
ならすぐ取れるのにと><
by みずき (2021-03-03 22:46) 

みずき

斗夢さま

春一番は終わったのにと驚きました。
そういえば学生の時、春休みに近海で
観測実習があったんですが、南風に
がぶられて甲板に出ちゃダメってなった
ことがあります^^;
by みずき (2021-03-03 22:49) 

みずき

ヨッシーパパさま

ちょ~~っとだけ降られたけど
傘が無くても大丈夫なくらいでした^^
張り切って大きい傘でいったけど
折り畳みでも良かったかな?くらいでした。
by みずき (2021-03-03 22:50) 

みずき

Mitchさま

先に地上で行ったところだとそれもあり
なんですが、工事してビルの外観が
変わっちゃったりするので^^;
地下道だと出口番号目指せばいいので
遠回りな時もあるけど、間違えないので。
by みずき (2021-03-03 22:52) 

みずき

ゆうみさま

地下道直結だと凄い楽でした。
そうじゃなくても近くまでは
行けるし、迷う確率も減ると
感じています^^
うららかな春を楽しみたいですね。
by みずき (2021-03-03 23:01)