SSブログ

うっかりピリピリ [日々徒然]

今日から3月。えっ、本当に?ってくらい
あっという間に過ぎてしまいました。
マスクするようになって空気が薄くなった
から感じる時間の濃度も薄いのかしらと
あほなことを一先ず考えておきます。

そして、今日も乾燥が酷いです。
朝起きた時点で髪が帯電してるのが分かります。

この乾燥で肌はもちろん、頭皮も乾燥して
赤くなってヒリヒリです。フケではなく
頭皮がぺりって剥けます。

保湿すれば、といってもオデコとかいわゆる
しっとり系とかぷるっとしたとかの保湿系の
化粧品を使っても、今度はそれ自体にかぶれて
しまって余計に痒くなります。

なので今年もワセリンのお世話になってる
この状況、お風呂上がりの保湿がワセリンって
ちょっと可愛くない洗面所周りです。

今年は頭皮の乾燥もひどいので、無印でオイルを
買ってきました。どうだろう、効果あるのかな。

乾燥が酷いなってなってくると、爪にも影響が
出てきます。

もともとはがれやすいし、すぐにひっくり返る
薄い爪なんですがさらに乾いた感じに。
薄くて乾いててちょっと鋭利な感じです。

欠けるしはがれるしひっくり返るし、かつ楽器を
習ってるのでのばしたことの無い爪ですが。

そんな爪のまま、着替える時に腰のあたりが
ちょっと痒かったのでポリポリかこうとすると・・・
腰以外のところにあたってた爪で表面をひっかいて
しまいました。かなりの事故、まったく意識して
なかったです。多分、いつも以上に爪が乾いてたのも
悪かったのかも。

痒かったのは腰、後ろに手を回して小指でかこうと
したら他の指の爪があたるのは、やってみると
お分かりかとおもいますがお尻の上の方、割れ目の
出発点近くです。

お尻の割れ目の出発点であるくぼみ付近に
傷薬を布は記憶がある限り初めてです。
もしかしたら、もっのすごく昔、おむつを
していただろう幼児期におむつかぶれで
薬を塗られたかもしれない場所ではありますが。


nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 14

mau

花粉症が始まると色んなところが痒くてガサガサになります。でも、コロナ対策で消毒は、必要。ゼリアの消毒のできるハンドクリームいい感じでした。
by mau (2021-03-02 00:41) 

ぽちの輔

以前はまったく気にしなかったのに
最近は年のせいか爪が割れやすくなりました。
爪切りもお風呂上がりの柔らかくなってる時に^^
by ぽちの輔 (2021-03-02 06:36) 

wildboar

近年睡眠時は口呼吸になっているので、今年の乾燥度は強いです。
何度も目覚めて水分補給です。
by wildboar (2021-03-02 07:07) 

とし@黒猫

結局、傷になったんですか?!
アクシデントですね。
ステロイド軟膏を塗っておくのが良いかな。
by とし@黒猫 (2021-03-02 08:08) 

みずき

mauさま

春先って真冬よりもガサガサ感
増す感じがしますよね。
消毒できるハンドクリーム、
良いですね!φ(..)
by みずき (2021-03-02 09:23) 

みずき

ぽちの輔さま

乾いてる状態で切ると飛ぶし
衝撃と割れる感ありますよね(^_^;)
お風呂上がりは切りやすいです!
by みずき (2021-03-02 09:24) 

みずき

wildboarさま

喉が乾いた、ではなく喉の奥が
乾燥してて起きるときあります!
わたしは寝落ちの時に口呼吸に
なりやすいようで……
ワンタッチで開く水筒を近くに
置いてます(^^)
by みずき (2021-03-02 09:27) 

みずき

とし@黒猫さま

うっかりあたって軽く引っ掻いたなぁ
くらいの感覚だったんですが爪が
鋭くなってたようで、表面が軽く
傷っぽい感じがします。
キップパイロール塗りました(^^)
by みずき (2021-03-02 09:29) 

mio

真冬よりも今頃の方が乾燥が酷いですよね。
肌や爪や髪もそうだけど、目がカサカサで
黒目が剥がれてボロっと落ちそうです(+o+)
もちろんワセリンは常備してますよー。女子
力よりも保湿力!!
by mio (2021-03-02 13:00) 

ゆうみ

私は 北麓草水と言う名前のをスプレーして使ってます。
なんか 調子いいよ
by ゆうみ (2021-03-02 18:11) 

Mitch

今日は久しぶりのお湿り(と言うにはちょっと強めの)で
乾燥肌も一息でしょうかね。

by Mitch (2021-03-02 18:20) 

みずき

mioさま

です!真冬よりもこの時期の乾燥のが
酷いです。そりゃ火事も増えるよねと
いうレベル……保湿力>女子力、確かにです(^^)
by みずき (2021-03-02 20:21) 

みずき

ゆうみさま

気になるので検索してきます!
情報ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
おでこもだけど、髪爪頭皮も乾燥って
気になるところです。
by みずき (2021-03-02 20:23) 

みずき

Mitchさま

これで少しは、と期待してます。
外勤に出たタイミングだと、すごい
強風で、今は降らないでくれぇ~と
念じながら歩きました(^_^;)
by みずき (2021-03-02 20:24)