SSブログ

携帯の取り扱い [新人なので]

今日は夜の時間帯でワークショップ。
お付き合いのある園芸店さんの講座です。

向こうが色々と用意してくれるものもあるので
2日前までには欠席連絡をすることになってます。
まあ、それ以降であっても急遽行けなくなったら
連絡するもんだと、わたしは、思ってます。

そう、わたしは。

5人、無断欠席でした。
確かにね、水曜日ってノー残業デイとかあった
気がしなくなくもないけど月末だしね。
いろいろと忙しいのは分かるけど、ちょっと
電話して「行けません」っていうくらいの
余裕はあると思うの。

そして携帯。

いい年した大人が参加する講座だしね、いちいち
言わなくても電源を切るまではしなくても、マナー
モードにしたり、そもそも着信音鳴らさない設定の
人もいますしね。

敢えて注意しなくてもそのくらいすると思ってるし、
いい歳した大人なんで、まさか講師の人が話してる
最中にスマホいじるとかないでしょって、わたしは
思ってるの。

そう、わたしはね。

30~40代かなぁって男性がね、姿勢がすっごく悪いし
貧乏ゆすりもひどいし、なんていうか、なんでこの人
講座に参加してるんだろうって感じでしてね。

気になってみてたら、スマホいじってた。
いや、あの、ほんと何で来たの?

時代なのか、博物館施設と区の施設っていう差なのか
分かんないけど、なんかちょいちょい、なんで参加
してるのか分からない人が居ます。



nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

ぽちの輔

マナーモードに出来ないけど使ってるとか?
徘徊時の捜索用に持たされてる?(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-01 06:14) 

斗夢

この頃聞かれなくなりましたがKYということがありますね。
自分中心にしか考えられないんでしょうね。増えているのかな?
by 斗夢 (2020-10-01 06:39) 

wildboar

料理店へ予約しておいて無断キャンセル行為と同じですね。マナーの劣化でです。
携帯の問題は、やっぱり主催者が予めお願いしないと徹底するのは難しいでしょうねえ( ;∀;)
by wildboar (2020-10-01 06:47) 

ニッキー

キャンセルの連絡を入れるのは当然のことだと思いますが
しない人多いみたいですねぇ(*_*)
スマホをいじってた男性、上司から言われて
強制参加とか(ー ー;)
by ニッキー (2020-10-01 08:16) 

とし@黒猫

今どきは、飲食店、宿泊、宴会、無断キャンセル多いみたいですね。
裁判になってるのは、氷山の一角。
スマホは電源を切るかマナーモードにして、バッグへ。
法令講習だと、スマホいじってたら、受講が無効になりますよ。
by とし@黒猫 (2020-10-01 10:42) 

t-toshi

小生は、時々講話を頼まれます。その時、携帯は切らなくて良いですって言ってます。操作がよく分からない年取り相手ですから、恥じをかかさないためです。そう言うと雰囲気が和んで、耳を傾けてくれることが多いです。
講義の内容によって、教室でのマナーは絶対守るべきです!ね。
by t-toshi (2020-10-01 10:48) 

横 濱男

居ますね。そういう人一杯。。
ノーミソがおかしいんでしょう。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-10-01 11:38) 

Mitch

NPOで高齢者対象のパソコン講座をずいぶんやりましたが、
幸いにして(?)無断欠席という方はほとんどいませんでした。
苦手な項目になると眠そうにしていた方はおいででしたが ・・・。
by Mitch (2020-10-01 18:25) 

ゆうみ

無断欠席は 本当に困りますね。
受講中にスマホをいじる奴も ネジがどっか壊れてるんだ。
by ゆうみ (2020-10-01 18:25) 

ヨッシーパパ

マナーが悪いと、こちらまで気分が悪くなります。
by ヨッシーパパ (2020-10-01 18:32) 

みずき

ぽちの輔さま

そんなに長時間ではないのにスマホが
気になるくらいには、そのワークショップに
興味が無いのかなぁ。だったら来なければ
良いのに、ってなりました^^;
by みずき (2020-10-01 22:41) 

みずき

斗夢さま

デジタルネイティブかそれに近い世代だと
通信は確保されてて当たり前、なのかなぁと
思う時もあります。観劇してても電源切らない
人、いますからねぇ><

by みずき (2020-10-01 22:43) 

みずき

wildboarさま

その人数分のテキストや使うものを
用意してるって考えがないんだろうなぁと
推測してます。携帯は、使いたいなら外に
出てくらいは言わないとダメかなぁと><
by みずき (2020-10-01 22:46) 

みずき

ニッキーさま

区の施設だから、無断キャンセルしても
なんてことないって思ってるのかもですね。
食材はないけど、資材は無駄になります><
by みずき (2020-10-01 22:48) 

みずき

とし@黒猫さま

ちょっとの時間があれば連絡できると
思うんですが、しないんですよねぇ・・・
講座に参加して講師の話を聞いてるのに
スマホをいじる時点で、なんで来たのか
謎な人でした><
by みずき (2020-10-01 22:52) 

みずき

t-toshiさま

あ~なんかそれに近いの聞いたことがあります。
シャットダウンするってのがどういうことか
分からない人がいるようですね。見た目的に
画面が暗くなってればOFFだと思う人が多くて
劇場とかでも「電源の切り方が分からない人は
近くのスタッフに~」っての聞いたことがあります!
by みずき (2020-10-01 22:54) 

みずき

横 濱男さま

話を聞く姿勢が、中学校のクラスに一人は
こういう勉強に興味なくて行儀悪い子
いたよなぁっていうアレでした。
何てこの人、申し込んで参加したのか
謎過ぎました^^;
by みずき (2020-10-01 22:58) 

みずき

Mitchさま

苦手なところは、頑張るけど頭に入って
こなくて眠くなっちゃう系ですかね^^;
欠席の場合は連絡してって受講決定のお知らせの
文書に入れててもこれですよぉ・・・
by みずき (2020-10-01 23:04) 

mau

そういう人に限って注意するとふてくされたり、変な反論されるんだよな…
by mau (2020-10-01 23:05) 

みずき

ゆうみさま

舞台や映画でも、こう言う人はスマホを
いじってそうです。受講料がないと
一定数以上に上から目線の人が居る気がします><
by みずき (2020-10-01 23:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

自室でもないのに貧乏ゆすりとか
座る姿勢が異常に悪いと、なんで
ここにいるのか謎過ぎて・・・
ある程度のお行儀って必要ですよね--;
by みずき (2020-10-01 23:13) 

みずき

mauさま

貧乏ゆすり&足を左右にパカパカ・・・
仕事帰りでスーツ姿なのが滑稽に見えました。
何で申し込んだのか謎です・・・
by みずき (2020-10-01 23:20) 

あとりえSAKANA

周りの人の迷惑だし、講師の方にも
失礼ですよね"(-""-)"イラッ!
by あとりえSAKANA (2020-10-02 01:31) 

みずき

あとりえSAKANAさま

長机式の部屋なので、隣に人が
いるんですよ・・・
すんごい貧乏ゆすり、真似しようと
思ったけど出来なかったです^^;
by みずき (2020-10-02 22:43)