SSブログ

人が多ければその分ってやつ? [新人なので]

今日は外で打ち合わせ、講師の方の事務所に
伺ってきました。

といっても、徒歩15分ほど。
秋の爽やかな、というにはちょっと雲の多い
空の下をのんびりと歩いて移動です。

まあ、人混みの中なんですけどね。

それにしても、これだけ人が多いと一定数は
マスクしてない人が居ますね。結構な年配の
人から若い人まで。

国籍は、パッと見だけど海外の人も居れば
日本人かしらって人も居る。

わたしも駅に出る道までは外してることもあるし
昨日みたいに用水路沿いの道を散歩するときは
人通りもないからマスクしないけどね。

だって、脳みそに酸素行かなくなっちゃうし。

でも、それなりの人込みに出る時は、やっぱり
マスクするじゃなぁい?

今日わたしが歩いた道って、それなりの東京を
代表するような大通りなんだけど、それでも
マスクしない人って居るのね。ってなりました。

むしろ、渋谷の方がマスクしない人は少ないかも。
多分だけど、渋谷の方がご年配組みは少ないからかも。

それにしても、今年は366日のうち330日くらいは
マスクしてるんだろうなぁ。


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

mau

すでにマスクは顔の一部です…
マスクからはみでてる部分をいかに取り繕うか…
by mau (2020-09-30 00:32) 

wildboar

東京の感染者は昨日も200人超えでしたからねえ。
せめて二桁でないと安心できないですm(_ _)m
by wildboar (2020-09-30 06:12) 

ぽちの輔

お店の中に入る時だけマスクしてます。
以前、花粉症の症状が出た時に
マスクして自転車漕いでたら酸欠になりそうだったので
コロナ流行後も自転車に乗る時はマスク無しです。
すれ違う人もマスク無しの人が増えましたね。
by ぽちの輔 (2020-09-30 06:42) 

ニッキー

最初の頃はマスクが鬱陶しいって思いましたが
かなり慣れました(⌒-⌒; )→慣れたくはなかったけどw
年配の方それも男性のマスク装着率が低い(奥さんはつけてる)気がしますが
コロナに罹患しても良いと思ってるのか、罹患しないと思ってるのかは
わかりませんが・・・
私も人通りがあまりなければマスクずらしてます^^
by ニッキー (2020-09-30 08:33) 

とし@黒猫

通りを歩く時は、すれ違いざまに飛沫感染するとは考えにくいので、マスクをつけていますが、口だけ覆って鼻を出して呼吸しやすくしています。
厚労省が、外でソーシャルディスタンスが守られていれば、マスクをはずしてよいと言っているので、路上を通行中はマスクを外しているのではないでしょうか?!
by とし@黒猫 (2020-09-30 10:41) 

みずき

mauさま

マスクの下の顔がほぼ分からないままな
関係の方も出てきてますしね(^_^;)
by みずき (2020-09-30 12:17) 

みずき

wildboarさま

なかなか200前後から減らないですよね。
そろそろ、差別とかではなく国籍別とかで
集計をみたいです。生活習慣とか何かしら
ヒントがある気がするので(^_^;)
by みずき (2020-09-30 12:18) 

みずき

ぽちの輔さま

乗り物やお店は必須になってますよね。
ショップの兄さんから、自転車は基準で
マスクしなくていいそうです(^^)
by みずき (2020-09-30 12:19) 

みずき

ニッキーさま

慣れたくないけど慣れてしまいましたよね(^_^;)
言われてみれば、年配層は男性の方がマスク
してない率、高いです!
by みずき (2020-09-30 12:20) 

みずき

とし@黒猫さま

熱中症の予防でも、外で距離が保てるならって
言ってましたよね。散歩程度なら無しでOK派です。
大通りのは、マスク無しでおしゃべりしながら
だったので、なんだか気になっちゃって(^_^;)
by みずき (2020-09-30 12:23) 

t-toshi

思わず、自主警察になりそうですね。
コロナ感染者に悪魔のオーラが出ていれば、
こいつだ!って分かるのにねえ。
by t-toshi (2020-09-30 13:05) 

ゆうみ

マスクは大切なびっつぶれた鼻を隠す必需品です。
こちら 自転車に乗る学生さん以外はみな付けてるよ。
飛沫感染が恐ろしいものね
by ゆうみ (2020-09-30 18:00) 

Mitch

> 今年は366日のうち ・・・ 今更ながら、今年はうるう年だったんだと。
マスク ・・・ 嫌ですよね、他人と近距離ですれ違うような街中場合など
仕方ないですが、散歩などではできるだけ外しています。
by Mitch (2020-09-30 18:29) 

ヨッシーパパ

花粉症も無く、元々マスクを付ける習慣も全くありませんでしたので、極力マスクは胸ポケットに入れて、つけないでいます。
by ヨッシーパパ (2020-09-30 18:29) 

みずき

t-toshiさま

マスク無でも黙ってればいいんでしょうけど、
おしゃべりしながら歩いてるの見ると、
繁華街ではちょっと・・・ってなっちゃいました^^;
by みずき (2020-09-30 22:59) 

みずき

Mitchさま

小学校の低学年のころ、オリンピックの年が
うるう年って教えられました。そのあと、冬季
五輪がばらけて分からなくなって、アメリカ大統領
選挙の年って覚えなおしました^^;
わたしも駅前の人通りが多いとこでは、散歩中でも
するようにしてます。

by みずき (2020-09-30 23:04) 

みずき

ゆうみさま

たまに、走ってる人でもマスクしてる時
ありますよね。あれはあれで、倒れないか
心配になっちゃいます。電車内で、マスク
してるけど、すっごくにぎやかな集団とか
いると、コロナ関係なく煩いってなりますが^^;
by みずき (2020-09-30 23:06) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしもマスクは冬の劇場くらいだったので
最初のうちは耳が痛い→頭も痛い、で大変でした。
涼しくなってきても、やっぱり息苦しさは
ありますよね><
by みずき (2020-09-30 23:09)