SSブログ

今日はピアノ [日々徒然]

まだ気持ちはざわつきますが、なるべくいつの通りに。
自転車も乗りたいけど、気持ち的にやばいうちはって
言われてるから迷うところです。そろそろ復活したかった
のになぁ。

気を取り直して、今日はピアノのお稽古なのでした。
昔ほどには弾けないまでも、ピアノの音はすごく
好きなので、地道にやっとります。

最近はずっと、バッハのインベンションばっかりです。
やっぱりバッハってすごいよなと。今のピアノとは
違うからってのもあるけど、ものすごく建築物の
ような楽譜です。なんていうか、バレエで言うと
フロアもやらないで、ひたすらバーレッスンやってる
感じなのかもだけど、そういう意味でもやっぱり
基礎なんだと思う感じ。

右も左もメロディだから、そこが面白いところ。


nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

斗夢

クラシックと云われる作曲家を超える作曲家は出ないんでしょうか。
絵も同じだけど。
by 斗夢 (2020-09-29 05:56) 

wildboar

穏やかな日であったようですね(^^)/~~~
by wildboar (2020-09-29 06:23) 

ぽちの輔

ずっと続けられるのが良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-29 06:27) 

旅爺さん

コロナで自粛気味の今ピアノは良いですね。
弓道ほかいろんな事をやられるんですね。
by 旅爺さん (2020-09-29 06:55) 

ニッキー

バッハ、「フロアをやらないでひたすらバーレッスン」w
とってもわかりやすい例えで思わず「ウンウン」ってうなづいちゃいました( ^ω^ )
自転車、気持ち良い風を感じれば気分転換にもなって
良いと思うのは素人考えで医者からするとダメなんですかねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-09-29 07:24) 

とし@黒猫

ピアノのおけいこは毎日ちょっとづつ弾いてると、気づかないうちにできなかったことができるようになるので、嬉しいです。
練習曲を最初に必ずやります。
病気のせいで右手指に力が入りにくいので意識して指を動かさないとアフタータッチが弱くなります。
とてもとてもな状態なので、みずき さんのように、インベンションを弾くのはぜったいにムリDeath!
by とし@黒猫 (2020-09-29 11:34) 

ゆうみ

趣味のピアノを思う存分弾いてね。
長く続けていることがあると 素敵です。

by ゆうみ (2020-09-29 17:45) 

ヨッシーパパ

高尚な芸術に触れて、こころも晴れやかになりますね。
by ヨッシーパパ (2020-09-29 17:57) 

Mitch

インベンションってリズムとメロディーだけで、強弱がないんですね!?
バーレッスンという例えはそういう事だったんですかね^^
by Mitch (2020-09-29 18:01) 

みずき

斗夢さま

そこを起点として今の曲があるので
そういう意味では越えられないし
逆にいくらでも違っていいものかなって
感じがしてます^^
by みずき (2020-09-29 22:32) 

みずき

wildboarさま

のんびりすることにしました。
ワンコも、洗われたくないみたいだったので^^;
by みずき (2020-09-29 22:34) 

みずき

ぽちの輔さま

管楽器と違って、そこまで体力が
要るわけではないので、のんびり続けます^^
by みずき (2020-09-29 22:37) 

みずき

旅爺さんさま

これが結構時間つぶしにもなるんですよ。
なのでもしロックダウンになっても、
そこそこ遊べます^^
by みずき (2020-09-29 22:40) 

みずき

ニッキーさま

基礎の基礎、って感じがありますよね^^
自転車は気分転換にもなるけど、ちょっとした
ことがきかっけでパニックになると危ないからって
理由で、もう少し回復したらって言われました。
でも、運動した方がすっきりする気もします!
by みずき (2020-09-29 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

ピアノはちゃんと基礎を続けてると
上達していくのが分かりますよね^^
わたしも昔ほど早くは弾けなくなったので
指定の早さよりゆっくりでやってますしょ^^;
by みずき (2020-09-29 22:45) 

みずき

ゆうみさま

離れてる間に、人前ではとても弾けない
レベルになっちゃいましたが、誰に聞かせる
訳でもなし、って感じで続けてます^^;
by みずき (2020-09-29 22:50) 

みずき

ヨッシーパパさま

シンプルだけど面白いです。本当は派手に
ショパンとか弾けると良いんですが^^;
by みずき (2020-09-29 22:51) 

みずき

Mitchさま

一応、ピアノなので強弱はついてますが
おそらくバッハの時代の楽器だと強弱は
ほぼないものだったのではと思ってます。
転調させながら法則にのっとった動きを
するあたり、似てるなぁって思いました^^
by みずき (2020-09-29 23:01) 

mau

バッハは確かに緻密に組まれた感じです。
ピアノ、むかーし習ってました。
by mau (2020-09-30 00:29) 

みずき

mauさま

何て言うか、感情は入れ込まない
感じがありますよね
by みずき (2020-09-30 12:24) 

あとりえSAKANA

思わず「バッハのインベンション」検索して
聞きながらブログパトロール中です。
あ、終わっちゃった。1番短い…。
by あとりえSAKANA (2020-10-02 01:34) 

みずき

あとりえSAKANAさま

1曲1曲は短いんですが、なんていうか
面白いんですよ^^
by みずき (2020-10-02 22:44)