SSブログ

雨なので予定変更 [日々徒然]

今日は休み、っていっても昨日の振り替えなんですが。
ちょっとね、公印がないとダメって先方から言われ
ましてね。どれ使っていいか分からなくて。

館長は宛てにならないので本社の人に電話して、
領収書に押してる角印で向こうが良いっていうなら
それ使っちゃって、ってやりとりを一昨日してまして。

その関係で、どうしても昨日中に返事をもらって
すぐに郵便で出さないといけない書類があったのです。

まあわたし自身新卒の時が財団職員だったので、役所
みたいと言われつつも、公式文書は公印と割り印は
当たり前に使ってたので、今のところがそういうの
使わないのに驚いてますが。

そんな振り替え休日の今日、ワンコを洗おうかと
思ってましたが雨なので止めました。最初は
雨の中散歩に行って、そのままお風呂コースかなと
考えてたんですが、やたらと寝てるのでそっと
しておこうかなと。

おばあちゃんワンコなので気を使います。

あと、家の前の排水溝のふたを開けて泥さらいでも
と考えてましたが、雨なのでこれも延期です。

去年の台風で、あとちょっとで敷地内に水が
入ってくるという、裏の公園とうち近辺一帯が
巨大な水たまりになりましてね。

少しでも泥は取っておこうかなって。
幸い、去年の水たまりは、本当にただただ
雨水がたまっただけの、巨大な水たまりだったので
水が引いた後に泥だらけって訳ではなかったんですが。

ってことで、今日はSwitchあつ森で虫取り大会を
やりながらDVD鑑賞してました。そんな休日も
良いではないか。





nice!(48)  コメント(18) 

nice! 48

コメント 18

ぽちの輔

家でのんびりも良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-27 06:17) 

wildboar

印鑑の問題も見直しがされるようですね。
先日、私が受領し大企業からの回答書は発信者は支店名だけで個人名が無いので誰が責任をとるのか分からない文章。印鑑は角印。
副店長に指摘したら、「本社へ言っておきます」でした(?_?)
by wildboar (2020-09-27 08:50) 

ニッキー

予報では午前中に雨が止む予報だったけど
うちの方はしっかり3時過ぎまで降ってました(*_*)
なので、かみさんのチャリは出動せずに私だけシャワランw
館長さんに聞くとストレスマッハになるし、
余計に手間がかかりますもんねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-09-27 11:11) 

ゆうみ

たまにゆっくりは良いよ。
まして館長のお顔見なくて済むって最高だよ。
はい 私は 午前中 行って 夕方から会議で行ってきます。
by ゆうみ (2020-09-27 14:54) 

横 濱男

今は、泥さらいって言うんですね。
測光で綺麗だからいいね。
昔はドブさらいでした。
ドブ・・イトミミズも湧いていましたからね。(^0^)
ドブ(ドロドロの土)をさらって、横に天日干し。。クサイのである。
そして雨降ったらドブに逆戻り。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-27 17:50) 

Mitch

自分も現役の頃数回リクルートしたことがあります。
最初の時、音響関係の製造販売会社から電電などとも取引のある
会社に移った時には、種々の書類だの手続きだのって、まるで
お役所みたいだなァ~ッて、ビックリしたことを覚えています。
by Mitch (2020-09-27 18:00) 

ヨッシーパパ

少し涼しくなってきたのに、雨だと残念ですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-27 18:31) 

みずき

ぽちの輔さま

家でゴロゴロ、DVD鑑賞にあつ森で
今シーズン最後の虫取り大会、なかなかに
充実した休日でした^^
by みずき (2020-09-27 22:40) 

みずき

wildboarさま

氏名が無いのは変ですよね。
館長印で貸出し許可書とか申請書とか
作ってましたけど、ちゃんと名前は
入れてましたし。責任逃れでの角印じゃ
印の意味がない気がします・・・
by みずき (2020-09-27 22:43) 

とし@黒猫

あつ森の世界に入ると、その時間だけは現実逃避できますからね。
そういう日があってもいいと思いますよ。
のめり込んじゃうと現実に戻れなくなったりしますが。
by とし@黒猫 (2020-09-27 22:45) 

みずき

ニッキーさま

予報とずれた空模様になりましたよね。
休館中のことを自宅待機になっていた
受付さんに聞いたりするので、居ても
居なくても腹が立つのです--;
by みずき (2020-09-27 22:46) 

みずき

ゆうみさま

ワンコのシャンプーは別日にしました。
会議、コロナでもなくならないですよね^^;
by みずき (2020-09-27 22:50) 

みずき

横 濱男さま

小学生の頃は、学校周りの側溝がコンクリ造り
なのにドブ状態でした。蓋が無かったので
落ちたこともありますよ^^;
イトミミズ、そういえば見なくなりましたね。
by みずき (2020-09-27 22:58) 

みずき

Mitchさま

新卒の時に入った会社のハンコ事情で
そのあとの認識って変わりますよね。
財団は、学芸部が持ってる展示関係や学芸活動に
使う館長印と割印を管理してました。それ以外の
公式文書や契約書とかは総務部が理事長印と常務印、
割り印を管理していて、決裁をとったり管理簿に
記入したり、結構面倒くさかったです^^;
by みずき (2020-09-27 23:02) 

みずき

ヨッシーパパさま

いまくらいの気候がちょうど出かけたり
自転車乗るのに良いんですけどね^^;
by みずき (2020-09-27 23:07) 

mau

グダグダゲームと本とTVやDVDにどっぷりつかる日もよいものです。
肩はこるけど精神は安定します。
by mau (2020-09-27 23:10) 

みずき

とし@黒猫さま

あっという間に時間が経ってて、
帰りたくないなと思う時があります^^;
by みずき (2020-09-27 23:11) 

みずき

mauさま

そうそう、肩こりと眼精疲労はありますが
MPは回復します^^
by みずき (2020-09-27 23:17)