SSブログ

夏の大掃除 [日々徒然]

夏の方が調子がいいし、寒くないから
何かしてって言われてもすぐに動けます。

冬はね、寒からね、無理・・・

大体、水が冷たいじゃないですか。
水が冷たいのに水周りを掃除するとか無理です。

ってことで、わりと夏の間は大掃除になることが
多いです。暑いのは大丈夫。

でも、部屋の中はカオスです。
最近よくTVとかでも、大人のADHDとかいうけど
ほんとそれじゃないかと思うくらい、片付けが
出来ないんですよ。

何をどこに仕舞ったらいいのか分からないし、
分からないから取り敢えず置くんだけど、
そうするとどこに置いたか忘れちゃうんですよね。

なので、チケット関係だけは手帳に挟むように
してます。この手帳に挟む、にしてないときは
いっつも直前にチケットをどこに置いたか
分からなくて探し回ってました。

蛇足ですが仕事では、案件、っていうかイベントや
講座ごとにクリアファイルにいれて、付箋で名前つけて
とにかくデスクの上に置く、ってしてました。
今でもしてます。

そうじゃないと、どこに仕舞ったか分からなくなるので。

う~ん、もしかしてそうかも?

あ、そんな感じで今日は和室の掃除です。
カーペット系を車庫で干して、ついでにトリミングに
ワンコが出てる間に、トイレ洗って小屋とかなかの
敷物も全部出して日に当てました。

んでもって、ダニ用のスモークを炊くという。

かなり大掛かりです。
それでも、夏の方が楽なんですよねぇ。

さて、部屋にあふれるグッズと本とどうすべか・・・



nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

ぽちの輔

最近やばいと思っているのが
玄関の網戸のカギを掛け忘れる事です。
先日は風で開いてニャンが外に出てしまい
遠くまで行かなくて良かったものの
今までなかった掛け忘れが今年は頻発して凹んでます^^;
by ぽちの輔 (2020-08-22 06:20) 

wildboar

>取り敢えず置くんだけど、そうするとどこに置いたか忘れちゃうんですよね。

この状態、頻発しているので困ることが再三です。そうならないようにしようと思っていても、取りあえず置いてしまう(~_~メ)
by wildboar (2020-08-22 07:44) 

とし@黒猫

アマゾンでプラスチック製の押入れ用収納ケースを買って、その中に、コミケやメイドカフェのイベントなどでゲットした、いわゆる「お宝」を収納しました。
チェキ 800枚、ラミカ 1,200枚、ブロマイド 600枚などは、ダイソーで専用のバインダーを買って整理しました。
ラミカとチェキは、トレカ用バインダーが流用できました。
いったん片付けて押し入れに入れてしまうと、再び出してきて眺めることは無くなりました。
by とし@黒猫 (2020-08-22 11:18) 

みずき

ぽちの輔さま

開いてると好奇心でお出かけ
したくなっちゃいますね。
遠くまで行ってなくて良かったです。
暑いとボーッとしちゃうのかも(^_^;)
by みずき (2020-08-22 12:11) 

みずき

wildboarさま

そうなんですよぉ…
今度こそ場所を決めて、とか思うんですけど
結局、空いてるところに置いて忘れる系です(>_<)
by みずき (2020-08-22 12:12) 

みずき

とし@黒猫さま

公演ごとにクリアケースにいれるとか
くらいはした方が良いですよね…
バインダー、まさにそれです。
ブロマイドをきれいに入れたいんだけど
そこから出てこなくなりそうで(^_^;)
by みずき (2020-08-22 12:14) 

ニッキー

掃除中に「とりあえず」をやっちゃうと
どこにやったか忘れちゃいますよねぇ(´・_・`)
なので、とりあえず箱を作ってその中に入れるようにしてますが
なぜかニャンコが入ってますw
おかげですぐに箱がいっぱいになります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-22 12:40) 

あとりえSAKANA

夏の大掃除お疲れさまですー!(^^)
by あとりえSAKANA (2020-08-22 17:22) 

Mitch

先日、その「とりあえず」で鍵を持たずに外に出てしまって、
家内が帰ってくるまで暑いさなかに外で時間をつぶしました(大汗;)
by Mitch (2020-08-22 18:22) 

ヨッシーパパ

この猛暑の中で、偉いですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-22 18:47) 

斗夢

わたしも年末の大掃除は寒いからしません。
かと言って真夏は暑いから駄目です。春秋が最適です。
by 斗夢 (2020-08-22 19:25) 

みずき

ニッキーさま

なるほど、ひとまず箱に入れて
飾る場所をきれいにしてからですね!
100均のポーチたくさん買ってきます(^^)
by みずき (2020-08-22 19:32) 

みずき

あとりえSAKANAさま

カーペットと和室と洗面所とお風呂場、
あらかた終わりました!
お風呂場は、ドアのとこのカビ取りが
まだ残ってるんですが(^_^;)
by みずき (2020-08-22 19:33) 

みずき

Mitchさま

うわぁ~、寒い時期もですけど
今のこの暑さのなか外で待機は
辛いッス(>_<)
熱中症にならなくて良かったですよ~
by みずき (2020-08-22 19:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

ありがとうございます!
そのかわり、冬はなにもしないです(^_^;)
by みずき (2020-08-22 19:36) 

みずき

斗夢さま

春のワクワク感とか、秋の爽やかな空気の
中での大掃除もはかどりそうですね^^
by みずき (2020-08-22 22:49) 

mau

本は諦めた…
チケットは定位置に置くようにして、当日は財布に。いろいろ家庭内で行方不明…
by mau (2020-08-22 23:57) 

みずき

mauさま

本、どうにかならないものでしょうかねぇ・・・
美女と野獣を見たとき、何がうらやましいって
あの図書室がうらやましかったです。
あの図書室の本棚全てにオタク本を詰め込みたいです・・・
by みずき (2020-08-24 00:07)