SSブログ

キャンペーンのはがき [日々徒然]

暑い、のは言わずもがなですね。
今日もセミがにぎやかです。

さて先日、ご近所のドラッグストアから
ハガキが届きました。全国展開の
チェーン店が地元にも進出しているなか
頑張っている昔からある地元の薬屋さんです。

どれくらい昔からかと言いますと、
江戸時代からです。大山街道沿いにお店を
構えていたそうで(蔵が残ってます)、
大山詣でに行く人たちにも商いをしたの
課と思うと歴史を感じますね。

確かにポイントカードシステムがあるし
住所とかも登録してるけどあんまりハガキで
案内が届くことってないんですよね。
多分、年に1回あるかないか?

なのでかなりレアです。
なにかなって思ったら、お買い物のキャンペーン
の案内でした。いくら以上買ったら何パーセント
OFFってやつです。

2,000円以上で3%、5,000円以上で5%OFFでした。
まあねぇ~、洗剤とかそこそこ買っても腐らないし
コロナ対策でこまめに洗濯やシャワーをする方も
増えてるから、そういたものの消費は増えてる
でしょうね。ただ、まとめて買うと重いんですよね。

あとは薬類を買っておく?
でもこれはさすがに期限がありますからねぇ・・・

あ、めぐリズムの蒸気マスクやシートを
買いだめするの、良いかもです。




nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

斗夢

ミンミンゼミが少なくなってきたようです。
代わりにひぐらしの声が大きい!
by 斗夢 (2020-08-16 05:58) 

あとりえSAKANA

暑い時期の買い物は安くなっても
肉体の疲労率の方が高くなる場合
もありますからお気を付け下さい。

by あとりえSAKANA (2020-08-16 10:30) 

ぽちの輔

どのお店も生き残るための手立てをいろいろ考えてますね。
中には何もしなくてもウハウハな業種があるんだろうけど^^
by ぽちの輔 (2020-08-16 10:31) 

wildboar

テイクアウトのチラシもよく入るようになりました。
みんな生き残りに大変ですね(~o~)
by wildboar (2020-08-16 10:57) 

とし@黒猫

シャンプーとトリートメント 5,000円、
プロテイン 2,500円
とか、薬局で買い物すると高額になります。
by とし@黒猫 (2020-08-16 11:05) 

ニッキー

昔ながらの薬局、貴重なので大事にしたいですねぇ( ^ω^ )
買い物が重くなっても大丈夫なように、自転車にリュックで買い物とか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-16 11:50) 

みずき

斗夢さま

ひぐらしが鳴き始めると、夏も終わりかぁと
ちょっと切なくなりますね。ただ、近年は
暑すぎて情緒感ないのが残念ですが(^_^;)
by みずき (2020-08-16 12:33) 

みずき

あとりえSAKANAさま

確かに!
調子にのって洗剤とかシャンプーとか
たくさん買ったら、持って帰るだけで…
軽いものにします(^^)
by みずき (2020-08-16 12:34) 

みずき

ぽちの輔さま

地元にあるのと滅多に棚変えをしないので
買い物が便利でお世話になってます!
最近、全国チェーンのお店が道路沿いにできた
からか、棚変えが頻繁になりましたです
そのままでいいのよと思いつつ、いろいろ
影響もあるんだなと(^_^;)
by みずき (2020-08-16 12:36) 

みずき

wildboarさま

今年は宅配やテイクアウトのチラシが
多いですよね。ミックスペーパーを
捨てる頻度が上がりました。、お気持ちは
分かりますが見てる目の前でポストに入れるのは…
たいてい子供つれた主婦っぽい人が
バイトで入れに来ます(^_^;)
by みずき (2020-08-16 12:38) 

みずき

とし@黒猫さま

プロテインとか割引って言われると
手を出してしまうかもです。
2千円は細かいもので達成ですが
5千円はハードル上がるかなと(^_^;)
by みずき (2020-08-16 12:40) 

みずき

ニッキーさま

地元店だし頑張って欲しいです。
自転車、駅前なので停めるとこがないので
リュックかなぁと。あと、軽そうで期限が
厳しくないもので攻めようと思いますp(^-^)q
by みずき (2020-08-16 12:44) 

横 濱男

江戸時代からの薬屋さんってスゴイ歴史ですね。。
田舎に居た子供の頃は、越中富山の薬屋さんでしたよ(^0^)
by 横 濱男 (2020-08-16 12:58) 

Mitch

大山街道 ・・・ 記事の趣旨と違うところで反応してしまいました。
自分の最後の勤め先だったところも大山街道に近い所でした。
なんだか懐かしくなって ・・・。
by Mitch (2020-08-16 18:30) 

ヨッシーパパ

この時期なら、日焼け止めかなぁ?
by ヨッシーパパ (2020-08-16 18:32) 

みずき

横 濱男さま

小さい頃は、そうなんだぁ~くらいに
思ってました。全国チェーンのドラッグ
ストアーが押し寄せてるなか、維持してる
のは凄いなと思ってます。
置き薬の方がいざと言うとき便利ですよね。
昔の人の知恵ですよね(^^)
by みずき (2020-08-16 19:07) 

みずき

Mitchさま

なんとぉ~、そんなところに接点が!
街道が地元にあるけど、大山には
一卓とがないのです(^_^;)
いつかいきたいなぁと思ってます。
by みずき (2020-08-16 19:09) 

みずき

ヨッシーパパさま

日焼け止め、5月の連休の頃に
ボトルで買ってしまって…
最近の日差しって、日焼け止め
塗ってても焼けますよね。
痛くならないだけ効果あるのかなと(^_^;)
by みずき (2020-08-16 19:10) 

mau

自分だったら、車出して重い物かな。
by mau (2020-08-16 22:31) 

みずき

mauさま

何を買うか迷うところです・・・
期間中3回までOKなので、第一弾で
軽いもの、第二弾で洗剤にしよかなと^^;
by みずき (2020-08-16 23:05)