SSブログ

暑さに弱いはずでは? [日々徒然]

遅番ばっかりで嫌になる今日この頃、さらに
暑さが嫌さを増すよねぇ。

でも、ぶっちゃけわたしは夏が一番体調が
良いんですよ。片頭痛もほぼないし、寒さで
肩が凝ったり古傷が痛んだりすることもほぼ
ないから。

学生の頃までは、夏が好きなのは夏休みが
あってスイカがあってかき氷があるからだと
思ってましたが、頭痛や気持ち悪さがほぼレスな
日々って素晴らしい。

だから、暑くったって夏が好き。
でも今年の夏は嫌い。

コミケが無いし(まあもともと五輪のせいで
夏ではないけど)、甲子園もないし(熱闘甲子園が好き)
観劇も行けないし。そして、マスクが暑いです。

寒い時期は、1枚着るくらいには暖かいし、むしろ
肩が凝らずにあったかくなるからマスクも好き。
冬コミなんて、マスクは防寒具の一つだと思ってる
くらいだし。

だけどほんと、この暑さでマスクはいやぁ~~

ところで、COVID19が流行り始めたころ、この手の
コロナウィルスって暑さと湿気に弱いから高温多湿な
ところは大丈夫だし、夏になれば自然い収束する的な
見解がありましたよね。

こいつ、元気だぞ。

ってくらいの気分ではおります。COVID19も
暑さが好きなの?


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

ニッキー

こんなに暑いのにマスクをつけるって本当に辛いですよねぇ(*_*)
いつもだったら涼を求めて入ったら寒いくらいの電車やスーパーも
換気してるし、マスクつけてるからそれなりに暑い(-_-)
そうそう、コロナは「夏になったら〜」って言ってましたが
めちゃくちゃ元気に感染しまくってるのはなぜ?
by ニッキー (2020-08-15 00:19) 

斗夢

寒い冬よりも暑い夏が好きです、程度にもよりますが^^。
by 斗夢 (2020-08-15 05:54) 

ma2ma2

コロナはインフルエンザとは違って暑くても猛威をはらっていますね!
風邪のウイルスと同じ系列なので夏でも風邪はいますね。
by ma2ma2 (2020-08-15 09:57) 

wildboar

コロナ第1波の時より、どこのスーパーも混雑しているのが気になります。
感染していない人は、油断しちゃっているのか自粛も限界に達してしまったのか分かりません。当市の感染者も急拡張しているのですよ(@_@。
by wildboar (2020-08-15 11:00) 

とし@黒猫

毎年、酷暑のお盆時期に夏コミにフル参加されて、夏の暑さに慣れていらっしゃいますもんね。
新型コロナはSARSやMARSと同じコロナウィルスの変形なので、季節性ではないですよね。
サウジアラビアとかインドなど暑い国でも感染者が爆発していますし。
by とし@黒猫 (2020-08-15 11:43) 

みずき

ニッキーさま

この暑さでマスクなんて、去年までだったら
奇妙な行動ですよね。もしかしてコロナは
一年中元気なのかしらと(´・ω・`)?
by みずき (2020-08-15 12:24) 

みずき

斗夢さま

夏の解放感と言うか何か良いですよね(^^)
ただ、猛暑はご遠慮願っちゃいますが。
by みずき (2020-08-15 12:24) 

みずき

ma2ma2さま

夏風邪、確かに…
都市部じゃなければ、マスク外せる
時間も多いのかなと考えてみたり、です(>_<)
by みずき (2020-08-15 12:27) 

みずき

wildboarさま

買い物は少人数でと言っても家族総出とか
見かけますよね。せめて分散して待ってるとか
しても、来店者数が増えることには変わりなく…
どんな行動が感染率が高いのか、三密以外の
具体的な行動を言えば気が引き締まるのかしらと(´-ω-`)
by みずき (2020-08-15 12:30) 

みずき

とし@黒猫さま

夏コミは暑くても周りも訓練された
強者なので、イラッとすることが
少ないですよね。ショッピング
センターとかの方がカオス感満載です((^_^;)
暑さと湿気で弱るなら、東南アジアに
避難しちゃいますよね。最初の頃だし
ロックダウンするかもとか言ってたから
何か適当に誤魔化してたのかしら…

by みずき (2020-08-15 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、暑さに強いウイルス、恐るべしでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-15 14:43) 

あとりえSAKANA

暑いですねー、毎日。
こんな時期にオリンピックしたら…
想像するだけで怖ろしいです。
暑くなってもCOVID-19陽性患者も
減らず…。この先どうなるんでしょうねー。
by あとりえSAKANA (2020-08-15 17:23) 

みずき

ぼんぼちぼちぼちさま

せめて暑い時期くらいはおとなしく
していて欲しいですよね。マスクで
熱中症になったら…確実にコロナより
確率が高いです(>_<)
by みずき (2020-08-15 18:20) 

みずき

あとりえSAKANAさま

1964年のオリンピックですら秋なのに…
なぜこの毎年猛暑日が出るのに真夏なのか、
もう中止でいいよね!ってなります(´-ω-`)

by みずき (2020-08-15 18:22) 

Mitch

COVID-19ウイルスは暑さに弱い ・・・ これって本当のようです。
ただし暑いといっても30度、40度の世界ではなく、70度くらいのようです。
37度の日にマスクをしても70度にはなりませんよね!?
70度になったら人間も持ちそうにありません^^;
by Mitch (2020-08-15 18:29) 

ヨッシーパパ

10数年前までは、夏の海が好きでしたが、最近は、暑さが尋常では無いので夏は嫌いになりました。
by ヨッシーパパ (2020-08-15 18:44) 

みずき

Mitchさま

70度……それはもう……
あ、煮沸消毒は効くってことですね!
→何か良いところを見つけないと
やってられない感です((T_T))
by みずき (2020-08-15 21:24) 

みずき

ヨッシーパパさま

最近の暑さは異常ですよね。
沖縄の方が東京より気温出なかったりして
夏を楽しむんじゃなくて避暑?ってなります(^_^;)
by みずき (2020-08-15 21:25) 

ぽちの輔

熱帯地域でも流行り始めてましたから
夏に弱るという話は信じられなくなってましたね。
今、南半球でも頑張ってますから
寒くなってもダメでしょう(爆)
by ぽちの輔 (2020-08-15 22:11) 

mau

確かにマスクは防寒具!
なので、夏はツライ…
by mau (2020-08-15 22:52) 

みずき

ぽちの輔さま

南半球で頑張ったのが北半球に
戻ってこないこと願います!!
by みずき (2020-08-15 23:33) 

みずき

mauさま

冬のマスクは暖かいです^^
なので夏はちょっと、もう・・・
by みずき (2020-08-15 23:34)