SSブログ

フェイスシールドのお盆 [お出かけ]

飛び石での休み、でも今日はお寺さんに
行くので仕方なしなのです。
春のお彼岸は、たまたま法要が始まる時間帯に
居合わせた数家族のみの参加でしたが、今回は
収容人数を減らしての開催となりました。

いつもよりも椅子の数が減ったお堂内ですが
それでも空席が目立ちます。帰省できなかったり
コロナ&暑さもあって、人が少なかったのかなと。

でもまあ、暑いには変わらないんですけどね。
朝一で慌ててお盆の提灯を組み立ててたんですが、
窓を開けただけの部屋では、汗だくだくでした。
ほんと溶けそう。

マスクなのかな、覆ってると呼吸しづらいだろうし
お惣菜屋さんとかで見かける、透明なやつかなって
思ってたら、なんとお坊さん全員フェイスシールド
でした。

う~ん、新しい生活様式。

お経のあとに、いつもだと若住職さん、住職さんと
お話があるんですが、今日は住職さんだけでした。
なんというか、この夏らしいお話もありまして。

今の政治は駄目だね、と。責任者が全然表にでてこない。
しっかりしっかり、って言うけど、言うだけで行動が
ないねって。これをアベコベ政権と言います。だそうで。

なので自衛が一番、あてにならないからね。
とのことでした。


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

斗夢

家の中で家族だけで暮らすのに、マスクやフェースシールドを
つけろということになるんでしょうか。
しっかりはしっかりやりませんのこと。
by 斗夢 (2020-08-14 05:26) 

ぽちの輔

うちのような田舎でも機動隊員のようなシールド装備の人を見るようになりました^^;
by ぽちの輔 (2020-08-14 06:13) 

wildboar

「アベコベ政権」、いいお話だっようですねえ。
by wildboar (2020-08-14 06:35) 

mio

フェイスシールドは一枚だけ会社から支給されたのですが
まだ使った事がありません。おでこに直接つけるタイプな
のでこんな汗をかく季節に一枚じゃどうにも。昨日入った
お店の店員さんがメガネのフレームにフェイスシールドが
ついているタイプの物をしてました。これなら汗で汚れて
もフレーム部分を拭くだけで良いから使い勝手が良さそう
だなぁとチラチラ見てしまいました。
by mio (2020-08-14 07:52) 

ニッキー

お坊さんはお経をあげるから
マスクよりはフェイスシールドの方が良いかも^^
コロナで換気しないといけないので
エアコン頑張ってもこの暑さはどうにもならないですよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-14 08:13) 

みずき

斗夢さま

しっかりガーゼマスクだけは配りましたって
オチになりそうですよね。家のなかでもマスク
とかしたら、それこそ熱中症になりそうですよね(>_<)
by みずき (2020-08-14 10:20) 

みずき

ぽちの輔さま

わたしもカフェでしてる人を見かけました。
マスクよりは暑くないのかなと、気になります(^_^;)
by みずき (2020-08-14 10:21) 

みずき

wildboarさま

国会も閉じるし要求しても対応しないし…
法の元の要求なのに、法律を内閣が必要
無いと言ってるので、今の政治は独裁ですね(´-ω-`)
by みずき (2020-08-14 10:23) 

みずき

mioさま

おでこに当たる部分も結構な幅広ですし、
汗でくっつきそうですよね。仕事で使えとの
至急品なら、あと何枚か替えも欲しいですね。
メガネタイプは高田純次さんが番組で使ってるの
見ていいなと思いました。自前の眼鏡にシールドだけ
移植出来るなら使いたいです(^^)
by みずき (2020-08-14 10:26) 

みずき

ニッキーさま

顎で支える透明タイプかと予想してました。
換気しながらエアコンだから、なかなか
冷えないですが、街中を歩いてるとお店の
開いたドアから冷風が来るのは良いです(^^)
by みずき (2020-08-14 10:27) 

とし@黒猫

お坊さんがマスクをつけたら、お経がモゴモゴになってしまいますよね。
by とし@黒猫 (2020-08-14 10:57) 

あとりえSAKANA

【アベコベ政権】
住職さんに座布団3枚!!
by あとりえSAKANA (2020-08-14 11:18) 

みずき

とし@黒猫さま

マスクの布、吸っちゃいそうですよね。
なのでクリアかなぁって予想してたら
フェイスシールドでした(^^)
by みずき (2020-08-14 12:25) 

みずき

あとりえSAKANAざ

上手いこと言うなぁと檀家皆で拍手でした!
by みずき (2020-08-14 12:26) 

Mitch

シンゾー君はお寺さんからも見放されちゃったんですね^^
成仏できる見込みがなさそうですね!?
by Mitch (2020-08-14 18:11) 

ヨッシーパパ

ドラマの役で、フェイスシールドの付いているつばのあるハットをしている、男優を見ました。
by ヨッシーパパ (2020-08-14 18:31) 

みずき

Mitchさま

まさかの、仏さまのところの方からも
匙投げられ状態です。よその国のトップや
州知事さんたちを見てると、日本はグダグダ
過ぎて笑いしかでないですからね(^_^;)
by みずき (2020-08-14 19:59) 

みずき

ヨッシーパパさま

かなりトレンドの最先端な感じですね。
わたしが見た、レインハットみたいのに
シールドつきのに近いのかしら…
ものを選ばないとマスクより暑かったり
しそうですね(^_^;)
by みずき (2020-08-14 20:00) 

mau

ウチのお寺は檀家抜きでお施餓鬼法要になりました。塔婆を受け取るだけなので簡単だけどなんとなく物足りない
by mau (2020-08-14 21:58) 

みずき

mauさま

何となくですが、春のお彼岸の時に
近いかもです。やっぱり何だかんだ
物足りないし、実感わかないですね><

by みずき (2020-08-14 23:08) 

wildboar

確かあの法律は、いつまでに開くという期間の明示がなかったのような。
やりたい放題政権ですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-08-15 10:49) 

みずき

wildboarさま

今回以外にも方をねじ曲げたことを
いろいろやってるのでなんともかんとも(´-ω-`)
by みずき (2020-08-15 12:21)