SSブログ

日に当たってって言われた [日々徒然]

明日行けば休みだ・・・飛び石だけど。
シフト作るの下手すぎ芸人がいるんで・・・

今日なんですが、午後から外勤でした。
展示や講座でお世話になってる団体さんで
セミナーがあるというので参加させて
いただいたんです。

う~ん、収蔵品は無いけど、ちょっと
学芸員時代の仕事に近いぞ。

やっぱり時代&情勢ってやつでして、実際の
会場に来てる方と、ZOOMで参加される方と
なんですが、むしろ遠方からでも気軽に参加
出来る分、いつものセミナーよりは参加者数が
多いらしいです。

まあ、配信ですもんね。ライブビューイングです。

本当は今日、舞台刀剣乱舞の大千秋楽だったんで
配信があったんですよ。でも、定時ダッシュしても
開始時間には間に合わないので、ついでに通販した
本がお店に届いたってことなので、取りに行ってきました。

TwitterのTLがとってもにぎやかでしたよ。
わたしも早く見たいです。再配信日も、遅番なので
間に合わず、13日からのディレイにかけるのです。

そうそう、セミナーで講師の一人だった方がお医者様で
今回のコロナについて、まあアレはね、実態はね、と
ちょっともにょってから、「とにかく、ちゃんと太陽の
光を浴びてください」ってことでした。

引きこもってると、ビタミンDが合成されなくなるから
別の病気になっちゃうから、とにかくちゃんと日に当たる
生活してってことでした。

あ、セミナーの内容は全然新型コロナとは関係ないんですよ。
たまたま講師の一人にお医者さんがいて、たまたまというか
「みなさんマスクですね」ってアイスブレイクの時の
話題です。





nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

ぽちの輔

日に当たらなくて調子が悪くなってる人が増えたのでしょうかね?
でないとそんな話題にならないような?^^;
by ぽちの輔 (2020-08-10 05:56) 

wildboar

変なシフトで調子が狂っちゃいますねえ( ;∀;)
by wildboar (2020-08-10 08:03) 

とし@黒猫

アマ無の免許は、陸上、海上、空中のどこでも電波が出せます。
また、免許証(生涯有効)と、無線局の免許状(5年ごとに更新)があります。免許証はプラスチックカードですよ。
by とし@黒猫 (2020-08-10 08:12) 

ニッキー

夏休みなのに飛び石の休み(*_*)
本当に使えないなぁ(-_-)
「ビタミンDが合成されないから太陽の光を浴びて」って
医者が言うってどんだけ引きこもってる人が多いんだろう(°_°)
by ニッキー (2020-08-10 11:28) 

みずき

ぽちの輔さま

ご高齢の方だと本当にステイホームしちゃって
それで体調崩した方も居るそうですし、多分、
「日光にあたって」案件の方もそこそこ居たのかなと。
でないと、わざわざ言わないですよね(^_^;)
by みずき (2020-08-10 17:55) 

みずき

wildboarさま

もうちょいバランスってもんを
考えて欲しいです((T_T))
by みずき (2020-08-10 17:58) 

斗夢

お日様にあたってビタミンD 云々・・・こどもの頃よく聞いた。
最近は皮膚がんになるなんて話がありましたね。
by 斗夢 (2020-08-10 18:14) 

みずき

とし@黒猫さま

アマチュア無線、凄いですね!
海上限定のは、昔だったからかもですが
ラミネートで名字に変更がなければ
更新しなくて大丈夫でした。
22歳の写真のまま持っとくのか(゜_゜;)
ってなりました(^_^;)
by みずき (2020-08-10 18:19) 

みずき

ニッキーさま

ほんとシフトの意識がないみたいです。
受付さんが「自分のシフトしか考えてないから」って怒ってました。みなさんのも、かなり変なのです…
わざわざコロナと関係ないセミナーで言うくらい?
と驚いたし印象に残りました(^_^;)
by みずき (2020-08-10 18:21) 

Mitch

ソーシャルディスタンスだ自粛だって国民の努力ばかり要求するから、
家に閉じこもって運動不足から運動能力の低下を招いたり、ビタミンD
の不足で骨が弱ってきたり、良い結果は得られませんね。
PCR検査をどんどんやって、感染者と非感染者とのを接触機会を
減らして、安心して外出できる環境を作ることですね。
by Mitch (2020-08-10 18:35) 

ヨッシーパパ

熱中症アラートが出ていますからね。
by ヨッシーパパ (2020-08-10 18:39) 

みずき

斗夢さま

日光浴って言われましたよね。
歌ではないですが、掌を太陽に当てるだけでも
効果あり、とのことでした。適度には浴びないと
ダメなのかなと(^_^;)
by みずき (2020-08-10 19:02) 

とし@黒猫

ちなみに、、、
・海上特殊無線技士
・海上無線通信士
の、どちらをお持ちですか???
by とし@黒猫 (2020-08-10 19:26) 

みずき

Mitchさま

本来なら、行政がきちんと検査や発生源を
押さえ込んで無症状で撒き散らす人を
最小限にして、症状のある人を的確に
検査して判別すればいい話なんですよね。
海外で「日本製のお手軽検査機」が活躍中
らしいんですが、国内では使わないのかしらと(^_^;)

by みずき (2020-08-10 19:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

ステイホームからの梅雨の長雨、明けたら
暑くてステイホーム…うまく歩けなくなった
って、母が言うんですよね(>_<)
by みずき (2020-08-10 19:38) 

みずき

とし@黒猫さま

海上特殊無線の方です!
更新要らないならって卒業して、まとめて
ファイルにいれて、「どっかにある」状態ですが(^_^;)
by みずき (2020-08-10 19:40) 

ゆうみ

お日様が 味方なんだね。
教えてくれてありがと。

人に迷惑をかける達人が組んだシフト
本当に 「メッ」だよね
by ゆうみ (2020-08-10 20:42) 

mau

骨粗鬆症とか自律神経とかにいいのはわかっていても、暑いから日に当たりたくない…
by mau (2020-08-10 22:30) 

みずき

ゆうみさま

適度に日に当たることが大切、だそうです。
以前に別のお医者さんから、手のひらだけでも
日光浴させて、とのこととでした!

変なシフト、というのが共通認識です^^;
by みずき (2020-08-10 23:10) 

みずき

mauさま

手のひらを日光浴させてって、別のお医者さんに
言われたことがあります。ぜひぜひ^^
by みずき (2020-08-10 23:16)