SSブログ

メトロぐるぐる [日々徒然]

暑くなったと思ったら、明日の立秋で残暑・・・

小学生くらいの時の、朝は涼しくて、お盆過ぎると
夕方のプールはちょっと寒くて、昼間でも窓を開けて
風を通すと汗が流れながらもしのげて、そんな夏がいい!

今日も今日とて色々ありましてね。
なんかもう、何にもない日なんてないんだろうなと・・・

疲れちゃうからそれは一先ず置いといて、メトロの
チラシ置きに、地域からのお知らせを入れるポケットが
ありましてね、そこにパネル展のチラシを入れに行きました。

っていうか、あと3分で定時、帰ります!
って時にメトロのチラシ配ってきてっていうかな?
どの口が言うのかな?

チラシ、昨日には届いてたみたいだけども?
昨日来てたよね?あ、わたしは公休だったけどね。
って言いそうになるのを飲み込みました。

今日は早番だったから、ヨガに行こうと思って
予約をはやばやと入れてたのに、どうやっても
間に合わないからキャンセルしてから、メトロの
あちこちを回りました。

駅によって、対応が違って面白いです。
みなさんメトロの人だけど、駅によって駅員さんの
カラーがある感じ。

あとね、夏独特のタバコの煙が冷房で冷えた臭いが
する駅事務所もありました。喫煙者が居る駅と
居ない駅が分かります、多分。

駅のタバコと言えば、渋谷のセンター街の方の出口
近くに東急がラウンジ作ってね、そこタバコ吸えるんですよね。
ちゃんと外に廃棄できてないから、地下道がタバコくさいの。

とまあ、そんな感じに帰りにちょっと遠出して戻って
くる感じで残業外勤、なんだよなぁ、もう。

それにしても、地方でコロナに感染した人、証言としてって
感じで「東京に行った」って言うけど、行っただけじゃないよね。
たかだか3~4日程度東京に来ただけでコロナに罹るかな?
何かしたよね、うぇ~いってしちゃったよね。

地元だと人目があってできなかった、あれやこれやそれや
家族に言えないことしちゃったよね。そうとしか思えない。

3~4日東京に行って帰ってきた程度でコロナに感染
するなら、わたしなんかすでに50回くらい感染してるよ。

だってお彼岸ごろに劇場行ってるし、そのあともなんだ
かんだで都内と往復してるし。コラボカフェも行ったし
(予防対策は万全)、なんなら入居してるオフィスビルで
コロナが出たの5回目くらいなんだけど。

そうそう、職場が入ってるオフィスビル、何回目かの
コロナ感染者発生のお知らせが来ました。ただ、今までの
全部オフィスタワー側だし会社名やフロアも伏せて発表に
なるから、何階かや企業名も分かんないです。

でも、ほぼすれ違うことすらないだろうなと。
そんな感じでも、一般棟の方で感染者が出る気配はないです。
やっぱり、それなりの行動で感染するってことかな。
貴重な証言として、東京に来ただけじゃなくて感染したことを
洗いざらいはいてもらいやしょうぜ。









nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

斗夢

感染している人に濃厚接触しているからもらうんだよね。
最初の頃、濃厚接触と聞くと変なことを考えたいた。
分からなかったことは接待付きということ、何を云っているのか^^。
by 斗夢 (2020-08-07 05:51) 

ぽちの輔

受動喫煙防止対策がまだまだ不十分な場所がありますね。
都心でその状態だと地方は・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-08-07 06:31) 

ニッキー

東京に来ただけで感染するなら、都民は全員感染者ですよね(*_*)
濃厚接触しないと感染しないんだから、
「旅の恥はかき捨て」しちゃったんだろうなぁ・・・と
皆が心の中で突っ込んでるんだろうなぁw
by ニッキー (2020-08-07 07:36) 

wildboar

残業手当は支給されますか?
そんな気は使わない人だよね。
by wildboar (2020-08-07 07:53) 

ma2ma2

街中のタバコを吸う場所も密になるので閉鎖されていますね!
僕はタバコ吸わないので、街が煙くないのが良いです。
by ma2ma2 (2020-08-07 10:29) 

みずき

斗夢さま

横にべったり座ってお給仕されたら
まあ飛沫は飛ぶし食器も混ざるよなあって
思いました。濃厚&接待+夜・・・
ちょっとアレな方向に想像しちゃいますね^^;
by みずき (2020-08-07 10:51) 

みずき

ぽちの輔さま

分けてるんだけど煙が駄々洩れだったり
スクランブルのあたりだと、喫煙所から
はみ出してたりしますよ^^;
地方だと、タバコ吸えるお店じゃないと
人が来ないとかありそうなイメージがあります。
by みずき (2020-08-07 10:53) 

みずき

ニッキーさま

ですです、都民+周りの県民、みんな罹ってて
まき散らしてるゾンビ状態です^^;
まあ周りに知ってる人が居ないからって、クラブやら
ガールズバーやらでウェ~イしたり、都心住みの
友人とかで集まって宅飲みで弾けたとかしたんだろうなと
推測しちゃいますね。
by みずき (2020-08-07 10:56) 

みずき

wildboarさま

ちゃんと請求します!
っていうか本社がこういうところはホワイトなので
ちゃんと残業代が出ます。が、基本給が低いです^^;
by みずき (2020-08-07 10:57) 

みずき

ma2ma2さま

オフィスビル内でも閉鎖されてます。
渋谷の地下道のは閉鎖されてたんですが
開いちゃいました。感染対策で閉める→喫煙者から
要望があって開ける→感染拡大で閉める→喫煙者
から要望があったらしく再度開いてる(今ここ)
って感じです^^;
by みずき (2020-08-07 11:00) 

とし@黒猫

東京にしても地方にしても、夜の街へ繰り出して、べろべろになるまで飲んで大声で騒いでる全ての年代の人たちが感染を広げてるんですよ。
接待の有無は関係なしで。
大井町のセンベロ立ち飲み屋街でも感染者が出てますからね。
そういう人たちは、酔っ払ってブレーキが壊れてるから、「コロナがなんだっていうんだ、馬鹿やろー どっからでもかかってこーい」とか言ってわめくんですよ。
普通に通勤してるサラリーマンや、通学してる学生の感染者は、ほとんどいないじゃないですか!
by とし@黒猫 (2020-08-07 11:14) 

ヨッシーパパ

確かに、昔は涼しかったです。
25度を超えると夏日と言って、暑いね〜と言う感じ。
今では、25度くらいでは涼しく感じます。^_^
ちなみにわが家に「クーラー」がやって来たのは、約50年前です。
by ヨッシーパパ (2020-08-07 17:44) 

Mitch

どういう行為・行動が感染に結びつくのか、具体的に例を挙げて
説明してもらいたいですね。
ノーマスクですれ違うくらいなら感染しないとも聞きますし。
by Mitch (2020-08-07 18:19) 

みずき

とし@黒猫さま

ですよね!!
何時ごろにどんなお店で、とか関係なく
酔って大声で話してる人たちですよね!
BBQも、ただ外で焼いて食べただけじゃなくて
お酒飲んで大声でつば飛ばしまくったんだろうなぁ…
こういう人たちって、アルコール消毒ウェーイ
って飲んでそう(((-д-´。)(。`-д-)))
by みずき (2020-08-07 19:07) 

みずき

ヨッシーパパさま

普通に20度代で30度なんてあっても
数日だったと思うんですよね。
夕方になると、プールの水の中の方が
温かく感じましたもん(^_^;)
by みずき (2020-08-07 19:08) 

みずき

Mitchさま

それ、わたしも聞きました!
お互いノーマスクでも話さなければ
飛沫は発生しないですよね。
それ考えると保育園とか、親から感染した
無症状乳幼児が居たら凄い怖いですね((( ;゚Д゚)))
by みずき (2020-08-07 19:11) 

ゆうみ

東京のどこが悪いか聞きたいわ。
東京人を悪く言うのはやめて欲しいの。
今度は家族感染だから 家の中でもマスクしなさいって
言ってるよ。

by ゆうみ (2020-08-07 19:42) 

みずき

ゆうみさま

東京にウィルスがウジャウジャしてる感じに
いってますよね。いや、公に言えないことを
したんだよ、って思ってます^^;
家の中でもマスクはきついですね・・・
by みずき (2020-08-07 22:26) 

mau

早目に言ってくれれば、絶対に出張直帰案件ですよね。それなら喜んで回るのに。独りでお留守番がイヤなんですね
by mau (2020-08-07 23:04) 

みずき

mauさま

あと1時間って、むしろ前日に自分でやっとけって
思う案件です。わたしが出た後、1時間くらいして
受付の子を一人残して自分も違う路線のに配りに
いったそうです。しかも、夜8時くらいに「デニーズに
居ます」ってメールが来たそうです。ほんとダメなやつで><
by みずき (2020-08-08 00:14)