SSブログ

薬が変わりました~ [日々徒然]

今日は乗った電車がどれも定時運航だったので
若干の余裕を持って最寄駅に着きそうでした。
なんかもったいなかったので、一駅手前で
降りて歩いてみると銀杏がほんのり黄緑色です。

ってまあ、一駅って言っても気持ちそっちの
方が遠いかなって感じなだけで、どっちの
駅から降りてもほぼ中間なんですけどね。

東急線もですけど、何気に都心も一駅が
余裕で徒歩圏内、っていうか見えるって
駅ありますよね。

風がなければ今着てるニットの上着でもいいけど
北風が強く吹くようになったら寒いだろうなぁ。


で、今日は早退しました。
なぜなら、あれから2週間たったので再診なのです。
朝一で行くよりは混んでないとはいえ、病院をでて
最寄りの調剤薬局に飛び込んだのが終了5分前。
まあ仕方がないです。

体調もあったのか、今回はいつもの薬がより強く
効いてしまったんですが、それでも効果はあって
呼吸音も落ち着いてきてるとのこと。

今までは2種類の吸入だったんですが、1つになりました。
しかもこっちはガス式で28日分だそうです。
なので、また1か月後に薬をもらいに行くことに。

ただし、その間に風邪を引いたりすることがあれば
喘息がひどくなるので病院にくること、だそうで。

うん、確かに今の感じで風邪ひいたらヤバい感じです。
ちゃんと衣替えと乾燥対策をしないと、のどから
やられちゃいそうですよ。


nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

ゆうみ

風邪は宿敵だからね
薬が一つ減って良かった
by ゆうみ (2019-11-09 00:21) 

wildboar

寒い時は要注意ですね。
平成10年1月15日大雪の夜、一夜に二回浦安の市民病院にかかりました。思い起こせば、これを最後に喘息の発作は無くりました。
もう完治したと思っています。
お大事にしてください。

by wildboar (2019-11-09 00:33) 

小松達也

急に寒くなったように感じています。
用心してください。
by 小松達也 (2019-11-09 03:44) 

ぽちの輔

これからどんどん寒くなりますから
しばらくは風邪に注意ですね^^;
by ぽちの輔 (2019-11-09 05:46) 

oko

急に寒くなったりするのでしょうか・・・
まだ、薄いウインドブレーカーしか出てないので
厚手のも出しておかねば・・ですかね・・
by oko (2019-11-09 07:33) 

とし@黒猫

呼吸を止めるわけには行かないので、
呼吸器系のトラブルは日常的に辛いですよね。
空気が冷えてきたので、気管が細くなるので
辛い季節ですね。
by とし@黒猫 (2019-11-09 10:44) 

斗夢

気温は下がるし湿度も下がる。身体に慣れてもらわないと。
by 斗夢 (2019-11-09 18:05) 

Mitch

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。
これからもっと寒く、空気が乾いてきます、十分にご注意ください。
by Mitch (2019-11-09 18:18) 

ヨッシーパパ

調子も良くなってきて良かったですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-09 18:51) 

ニッキー

風邪流行ってるから、電車とかでもらわないように
お気をつけくださいね(_ _)
そうそう、都心の駅って天気さえ良ければ
一駅くらい歩いた方が気持ち良い時ありますよねぇ^^
でも今の職場は田舎なので、電車の運転が止まって
歩こうとすると思ったよりも遠いです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-11-09 21:39) 

みずき

ゆうみさま

薬が減ればその分体への負担が減るので
やった、って感じです。あとは、風邪を
ひかないように気を付けないとですね^^;
by みずき (2019-11-09 23:27) 

みずき

wildboarさま

寒い時って、それだけで咳が出ますよね。
平成10年の成人式・・・もしかすると
妹の成人式のときかも。実習で日本に
いなかったんですが、かなりの大雪だった
やつですよね。夜間だと大変だったのでは。
完治なさったようで何よりです^^
by みずき (2019-11-09 23:30) 

みずき

小松達也さま

ありがとうございます!
寒さと、あと先月くらいから同じ部署の人が
業務中なのにすごい匂いが付くまでタバコを
吸うようになったので、それに反応して
発作が出てる気がしてます><
by みずき (2019-11-09 23:32) 

みずき

ぽちの輔さま

寒さと乾燥が怖いですね^^;
寝るときに紙でできた「電源の要らない加湿器」を
枕元近くにおいてます。あっという間に水が
なくなりますよぉ。
by みずき (2019-11-09 23:35) 

みずき

okoさま

いつまでも暖かいから衣替えを
油断しちゃいますよね。わたしもまだ
本格的に冬使用になってなくて^^;
薄手のウィンドブレーカーでも、下を
重ね着してればいけるかもです!
by みずき (2019-11-09 23:39) 

みずき

とし@黒猫さま

身体の中って自分の意志じゃどうにも
ならないから不調があるとツラいですよね。
単純に、膝関節とかだと「安静」でいいかなって
なるんですけど^^;
寒さ対策の衣替えを早くしなくてはです。
by みずき (2019-11-09 23:44) 

みずき

斗夢さま

急だから身体が置いてけぼりな感じです><
特に朝は、家を出たとき予想以上に寒くて
喉にギュンときちゃいます・・・
by みずき (2019-11-09 23:47) 

みずき

Mitchさま

ありがとうございます。
朝晩の冷えと乾燥が顕著ですよね。
職場でも、あわてて加湿器を出しました^^;
by みずき (2019-11-09 23:50) 

みずき

ヨッシーパパさま

ありがとうございます。
体調が戻ってきたからか、最初ほどの
副作用も出なくなって楽になりました^^
by みずき (2019-11-09 23:53) 

みずき

ニッキーさま

今の時期って、電車の中にも風邪ひきさんが
たくさんいますよね・・・銀座~有楽町とか
お茶の水~神保町とか新橋~銀座とか何気に
上野~御徒町とか、すぐに着くとこ多いです^^
by みずき (2019-11-09 23:57)