SSブログ

これは、扁桃腺? [日々徒然]

相変わらず朝晩は冷えますね。
もちろん冬ほどではないけど、でもなんだか
肌寒いというかうすら寒いというか・・・

そのせいなのかなんなのか、社内でも体調を
崩す人が多いです。特に喉!

かく言うわたしも、なぜか夜になると喉が痛いです。
昼間はまだ大丈夫なんですけどね。

う~ん、気温に寄るのかなぁ。

今日になって、なんとなく右の耳の下から喉に
かけてが痛いです。ちょっとこれ、ヤバいっポイです。

週末、劇場に行くんですけどこれはマスクを
持って行った方がいい案件かもな感じ。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

いっぷく

私はそういう時は、チュアブルビタミンCを1000~1500mgぐらい口に入れたり、葛根湯を多めに服用して汗を流したりしています。そうすると喉の痛みや熱っぽさが解消されることがあります。
お大事になさってください
by いっぷく (2019-05-10 02:30) 

ぽちの輔

空気も乾燥してるみたいですからねぇ。
洗濯物がすぐに乾くのはありがたい事ですが
喉には良くないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-10 05:40) 

wildboar

昨日あたり、家人ものどが痛い・頭が痛いと言っています。
私はフツーなので、寒暖差アレルギーではないかと私の診断です。
劇場にはやっぱりマスクかな。
by wildboar (2019-05-10 05:45) 

斗夢

わたしもこのところ喉に痰が絡まってガラガラ声になったりしています。
龍角散をせっせと飲んでいます。
by 斗夢 (2019-05-10 05:59) 

旅爺さん

年々身体が少しづつ変化してあちこち気になるところが出てきますね。その都度早く治して慢性化しないようにね。
by 旅爺さん (2019-05-10 06:23) 

ニッキー

うちのかみさんも喉が痛いと「喉スプレー」をちょこちょこしてます(⌒-⌒; )
お大事にしてくださいね(_ _)

火傷、お高い絆創膏を貼ってかみさんに簡易的包帯を
巻いてもらってます^^
やっちゃったのがGWなので、病院閉まってて
もう今更かなぁって(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-05-10 07:29) 

oko

ホントですね・・・
私は掛け布団も仕舞っちゃったし(早い!)
毛布は洗っちゃったので、タオルケットで寝ています。
今日は7月の気温だとか・・・何かが狂ってますね・・
by oko (2019-05-10 08:15) 

あとりえSAKANA

朝晩の冷えと言うか、昼との寒暖の差が
大きすぎますよね。週末、自衛のために
マスクあった方が良いかもですね。
by あとりえSAKANA (2019-05-10 09:12) 

とし@黒猫

朝起きたら、鼻水がタラ―;
微熱もあるし、かぜか?!
気温差かなあ・・・

by とし@黒猫 (2019-05-10 10:45) 

ヨッシーパパ

GWは、人が混ざった後ですから、いろいろなウイルスや細菌があちらこちらにありそうですね。orz
by ヨッシーパパ (2019-05-10 18:29) 

ゆうみ

アレルギーかな?ばい菌入ったのかな?
どちらにしてもお大事にね
by ゆうみ (2019-05-10 22:13) 

みずき

いっぷくさま

なるほど、ビタミンCですね!
ありがとうございます。
はちみつレモン作って、お風呂で暖まって寝ます^^
by みずき (2019-05-10 23:11) 

みずき

ぽちの輔さま

事務所の加湿器が頑張ってますが
水が無くなるとダイレクトに喉に
響きます。のど飴が手放せないです^^;
by みずき (2019-05-10 23:12) 

みずき

wildboarさま

確かに、朝晩と昼間との温度差がすごいですものね。
明日の劇場は、マスク&エアマスクで対策します^^;
by みずき (2019-05-10 23:13) 

みずき

斗夢さま

まわりでも、のどをやれてる人が多いです、
わたしも龍角散常備です。のど飴派です^^
by みずき (2019-05-10 23:14) 

みずき

旅爺さんさま

そっかー、年齢的なものも・・・
夕方から夜にかけて扁桃腺がおかしくなります。
早いうちに治しちゃいたいです^^;

by みずき (2019-05-10 23:15) 

みずき

ニッキーさま

ありがとうございます。
喉スプレー、救急箱にあったかも・・・
連休中は病院がやってないのが困りものですね^^;
お大事になさってください。
by みずき (2019-05-10 23:17) 

みずき

okoさま

すでにタオルケットですか、早いですね。
でも、例年連休中に返る感じですよね。
寝るときは感じないんですが、明け方、
寒いなぁってなります。変な気候で困ります・・・
by みずき (2019-05-10 23:20) 

みずき

あとりえSAKANAさま

それですー!
朝晩が涼しいというか、寒く感じる
くらいなのに昼間は暑いんですよね。
インフルは劇場でうつされたので、
予防していきます!!
by みずき (2019-05-10 23:24) 

みずき

とし@黒猫さま

気温差、一番心当たりがあります・・・
このところ、朝方は寒くて目が覚めます><
お互い気を付けないとですね^^;
by みずき (2019-05-10 23:29) 

みずき

ヨッシーパパさま

確かに、遠いところのウィルスが
運ばれてきてそうです!
あまり遠出はしないようにしてたんですが
ウィルスの方から近づいてきたのかもです^^;
by みずき (2019-05-10 23:31) 

みずき

ゆうみさま

ありがとうございます。
扁桃腺から耳の中にかけてが痛いので
ちょっとイヤァ~な予感もします^^;


by みずき (2019-05-10 23:34)