SSブログ

これが気合の差 [日々徒然]

昨日に引き続き晴れ、有効に使わなくては。
衣替えもしたいし、いつもと同じ時間に
ちゃんと起きるぞ!

と思って寝たけど、んで一回目覚ましで
目が覚めたけど、次に気が付いたら9時でした。

まあそんなもんかもですね。

でも、明日用に近所の販売所でショウブを買って、
柏餅も買ったんだからよくやった方です。
明日だと柏餅買う人多そうだから前倒しで
今日食べちゃおうって。別に日にち限定じゃ
ないんですけどね、気持ち的に。

午後はのんびりとDMM.TVで刀ミュをBGMに
して縫物タイムです。型紙の調整はできたんですが、
今度は「チビぐるみ」の別シリーズ用に作りたくて。

こっちのシリーズの方が気持ち横に幅があるんですよ。
しかもキャラクターそれぞれが動物に扮してるので
けも耳つき、ってことは見頃を合わせる時に耳用に
縫いどまりを作らないといけないんですよね。

明日植える用の苗も買ってきたし、これはこれで
充実したかなと思ってます。


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

mau

柏餅、5/3-5は必ず毎日買います。
なんか好きなんですよねー
by mau (2023-05-04 23:58) 

とし@黒猫

うーん、桜餅は食べますが、
5月に柏餅は食べません。
昔、桜餅と同じと思って、葉っぱごとかじって、
大恥をかいたからトラウマです。
by とし@黒猫 (2023-05-05 10:13) 

wildboar

みそ餡とつぶあん柏もち食べました。
by wildboar (2023-05-05 10:31) 

ma2ma2

柏餅は昨日買ってきて、今日食べます。
今日は菖蒲湯にも入ります(^^)
by ma2ma2 (2023-05-05 10:36) 

Boss365

こんにちは。
「次に気が付いたら9時」アルアルですね。
柏餅、数日前に購入。既に消滅なので、第二弾を購入予定です。
刀ミュをBGMに縫物タイム・・・
針を振り回さないようにお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 11:00) 

拳客

子供も大きくなって、伝統的な行事から離れてしまっています。
柏餅にショウブ、すっかり忘れてました。
by 拳客 (2023-05-05 18:06) 

ヨッシーパパ

菖蒲湯にも入られたのですね。
子供が小さい頃は、よく入りましたが、ここ10数年は入っておりません。
by ヨッシーパパ (2023-05-05 18:36) 

わたし

味噌餡が大好きです。
味噌餡だけ買いに行きます(^-^)
ショウブは、、、食べられないので買いません(-_-)
by わたし (2023-05-05 20:58) 

みずき

mauさま

普通の草餅とはまた違う美味しさですよね。
だいたい連休中に買いますよね!(^^)!
by みずき (2023-05-05 22:59) 

みずき

とし@黒猫さま

小学校の給食でも柏餅が出たんですが
柔らかい部分は縁起物だからって
齧ってる子いました。柔らかくて
食べられるなら有りって思いました(^^♪
by みずき (2023-05-05 23:01) 

みずき

wildboarさま

同じくです!
味噌餡は普段食べないですが柏餅で
店頭にあると食べます。んで、選べるなら
こし餡よりも粒あん派です(*´▽`*)
by みずき (2023-05-05 23:04) 

みずき

ma2ma2さま

何となくですが、こういう季節感のある
行事ってついつい手を出してしまいます。
菖蒲湯、昨日のうちに菖蒲かってあるので
同じく今日です(^^♪
by みずき (2023-05-05 23:10) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
予定がないと油断しちゃいますね(;^ω^)
画面に目が行ってうっかり針を指に
さしたりはしてます……
by みずき (2023-05-05 23:14) 

みずき

拳客さま

たまたま近くの農家さんがまだ菜園を
されてまして、そこで菖蒲を扱ってるんですよ。
昔は田んぼの一角にそこそこの面積植えてて
見ごたえがありました(^^♪
by みずき (2023-05-05 23:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

近所で扱ってるのがショウブだけなので
ヨモギは十年以上使ってないです。
少しでも良くなればと、ひっそりお風呂で
頭に菖蒲を巻いてます(;^ω^)
by みずき (2023-05-05 23:20) 

みずき

わたしさま

味噌餡のって他の大福とかだとほぼ見かけない
印象があります。柏餅には絶対ラインナップ
してますね(*´▽`*)
ショウブ、実は近所の販売所で100円なのです。
by みずき (2023-05-05 23:21)