SSブログ

無病息災、厄除け祈願よね [日々徒然]

5月5日、柱の傷は、多分ない。背比べもしたことない。

実は憲法記念日に菖蒲湯に入っちゃいました。
ご近所の地主さんが、まだ趣味の範囲内で
畑をやっていて、ご自宅前に無人販売所を
置いています。

夏野菜、特に枝豆なんかは激戦なんですよ。
あとね、白菜のお漬物も。

通りがかったら100円で売っていたので買っちゃいました。
まさに地産地消、出荷に乗せるものでもないので多分
だけど、消毒薬とかも使ってない印象です。

お風呂に入れるものなので安心な方が良いよねって
ことでお買い上げなのでした。んでもって、5日まで
取っておいても枯れるかもだし、じゃあ入っちゃえってね。

旧暦と新暦でそもそも違うし、こんくらいは誤差でしょ。

柏餅はなんだかんだで今日買ってきて食べました。
関西だと粽も出回ると聞いたことがあります。
考えてみれば甘い方の粽って1回くらい食べたことが
あったかなぁっていうぐらいの低い遭遇率です。

むしろ、粽と言えば中華ってなるくらいかも。

職場から歩いて行ける範囲に百貨店があるので、
そこに寄り道していくことにしました。だって徒歩だし。
銀座じゃないし。渋谷でもないし。

夕方だけど、人出自体が多くなのかまだまだたくさん
ありました。良かったぁ~。このお店、コロナ前だと
柏餅も水無月も、早くいかないと完売なんですよ。

お店的には売れなくて良くないのかもだけど。

粒あんと味噌あんのを買って帰りました。
こういうのって、ご利益とまでは行かないまでも
気分的にはちょこっとは厄払いになったのかなって
気持ちになります。

気の持ちよう、大事ですよね。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年05月04日のつぶやき 2021/05/05


nice!(17)  コメント(2)