SSブログ

疲れるほど日にあたったか [日々徒然]

「あたる」という字を「中る」って書くのは
弓道とかアーチェリーとか射的をやってる
人が大半だよね、きっと。

っていう会話を朝一で部署でしました。
きっかけは、はずれ無のクジを引いた場合、
「その場で当たる」っていうのは「中る」でも
良いのかなっていうのがきっかけです。
よくお店のキャンペーンとかでみかけるやつですね。

それにしても今日は暑くなりましたね。
昨日よりも暑さがあったように思います。

こんな気温のなか、ちょいと外に出てきたんですよね。
まあ、ご近所の郵便局だの電気量販店だのってのには
ちょっとした買い出しには行ってますけどね。

会社の印鑑証明書とかの書類を、区役所に取りに行きました。
歩いても多分行けるんだろうなぁとはおもうんですが、
電車を使っての移動です。

行先は九段下、今の勤め先は千代田区なのです。
蛇足ですが、学芸員時代は郵便局に行くのは自転車でした。
区の境目にあったので、行くたびに区をまたぐ旅でした。

九段下の駅、出口工事をしてるんですね。
なのでちょっと人の流れが違って、歩きにくかったかも。
以前にも会社で書類が必要で取りに行きましたが、その時は
なかった広場のようなものがありました。

ちょうど九段会館の道路向かいのあたりです。
「九段下まちかど広場」と「くだんしたこどもひろば」だそうです。
ほんとね、なんてことないただの空間でした。
15時過ぎとの暑い時間帯、誰も居ないこどもひろばの
入り口を警備している警察官がいたんですよね。

まあ、某方が来日ってことで警備レベルが上がってるようですが
こんなところまで見張らないといけないのかね?

そうそう、九段会館は解体工事を行っていました。
まだ始まってそう日が経っていないのか、ファサードは
残っていました。

時間にしたら、会社⇔駅⇔区役所なので大したこと
ないんですが日にあたったせいか眠いです。
この場合の「あたる」は「当たる」、ですかね。

目からの紫外線情報でもメラニンが生成されると
いうのを聞いたことあるんですが、それが疲れたと
感じる原因だとしたら、紫外線の強い時間帯の
移動はサングラスの方がいいんですかね。

ってか、使ってるメガネのレンズ自体に紫外線カット
のを使ってるんですけどね。


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年05月23日のつぶやき 2019/05/24


nice!(19)  コメント(0)