SSブログ

今日から黎明 [お出かけ]

年度末で週末で月末でしたが、それがどうした!
わたしが忙しいのは今日ではない!!

ってことで、とっとと定時上がりして行ってきました。
映画刀剣乱舞-黎明-です。今日はね舞台挨拶があるの。
しかも、ライブ中継有りなの。なのでCMとか予告上映は
無かったです。

なんていうかね、う~ん。概ね良いんですが脚本がね。
ニチアサ感が強いです。

前の映画の脚本の方が良かったなぁ。前の方のが
刀剣乱舞という要素を抜いても、信長は本能寺で
本当に死んだのか、明智光秀は本当に信長を殺したのか
っていう歴史ミステリーな感じで面白かったなと。

今回の舞台が2012年、まあほぼ現代です。
なので渋谷スクランブルのところで東急東横店が
あったり、広場にアオガエルがあったりと懐かしい
風景も見えたりして。あと、109のロゴが昔のやつ。

「仮の主」システムとか、いろんな本丸から男士が
派遣されてきてるのとかは面白いんだけど……

悪しきものに取り込まれてしまった男の子に
ヒロインが語りかけて正気を取り戻させるって
こういう設定、控えめに申し上げて好きじゃない。

っていうかさ、「刀剣乱舞」だって言ってるのに
「少女の想いが世界を救う」的な展開、要る???
そういうメインは刀剣男士にやらせておけや。

ギャル審神者がヒロインの方が良かったなぁ。
さらっと黒田家の水五訓を言ったりして何気に
教養のあるギャルが、ビシッと「甘えてんじゃ
ないわよっ」って精神的張り手で叱る方が
まだ好きな展開だわ。

あと京都の神職審神者も居たんだから、この人
だったらサクッと酒吞童子の怨念祓ってくれそう。

全作に比べて、もにょっとする部分があるけど
殺陣の迫力は増してるしアクションも良いし
本丸の映像も素敵だし、いろんな本丸からの
刀剣男士という仕掛けが、前作同様最後の方で
ワォッ、ってなるのでもう1回と、高速バスの
揺れが再現されてる4D上映ってのが気になるから
見に行くけど。

でも多分、はいここ休憩するとこね~って
シーンがわたしの中で出来たことは確かです。




nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 14

とし@黒猫

20年ぐらい前は会社の広報が紙で配布されていたのですが、
そのタイトルが「黎明」だったので、思い出してしまいました。
by とし@黒猫 (2023-04-01 08:29) 

Boss365

こんにちは。
映画刀剣乱舞-黎明-「脚本がね。」の文字あり・・・
チョイ残念だったみたいですね。
高速バスの揺れ?4D上映は気になる感じ、面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-01 09:55) 

ma2ma2

明智光秀の本能寺の変は家康が事前に知っていたみたいですね。
by ma2ma2 (2023-04-01 10:57) 

わたし

ドラマでも映画でもですが、「脚本がね」という事ありますよね。
キャストもイメージピタリなのに残念、と思う事があります(~_~;)
by わたし (2023-04-01 11:03) 

wildboar

冒頭部が選手宣誓みたいです。(^^)/
by wildboar (2023-04-01 12:18) 

Mitch

ちと残念だったが、まあ良かったんじゃない感が伝わりました。
完全に満足するにはご自身で脚本を書くしか・・・^^;
by Mitch (2023-04-01 18:06) 

ヨッシーパパ

観劇も充分堪能されたようですね。
もう4月の新年度と言いますが、相変わらずな日々で何も変わりがありません。
by ヨッシーパパ (2023-04-01 18:26) 

みずき

とし@黒猫さま

社内報があるってことは、かなりの
従業員数ですよね。ここから始まる感
あって良いですね(*^^*)
by みずき (2023-04-01 23:07) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
なんかこう、中だるみなシーンが
多くて、2回目からはここ寝ますって
なりました。刀剣乱舞を知らない人が
みるのには良いかもですが、審神者には
ちょっとなって思います(;^ω^)
by みずき (2023-04-01 23:08) 

みずき

ma2ma2さま

江戸幕府を開くときに力を貸した
天海=十兵衛説ですよね(*^^*)
by みずき (2023-04-01 23:10) 

みずき

わたしさま

前回よりも予算が増えたのか映像も凄いし
殺陣の迫力もあるし、前回は無かった
刀同士がぶつかった時の火花もあるし、
それなのにそれなのに、この脚本……って
なりました(´-ω-`)
by みずき (2023-04-01 23:13) 

みずき

wildboarさま

残ってる人も居ましたが、まだわたしが
残業して意味がある時期ではないで、
とっとと帰って映画館に行ってきました(*^^*)
by みずき (2023-04-01 23:17) 

みずき

Mitchさま

なんていうか、刀剣乱舞のはずなのに
なんでそこでそのJKが出張るんか意味
分かんない状態でして(;^ω^)
by みずき (2023-04-01 23:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしも年度が替わってもあまり
大きな変化はなく、です。
昨日の刀剣乱舞に出てきた言葉じゃないですが、
「明日の明日のさらにそのずっと先の明日まで」
平穏ならそれでいいやって思ってます(*^^*)

by みずき (2023-04-01 23:22)