SSブログ

型紙が難しい [日々徒然]

今日は雨なのでおこもりDayになりました。
晴れてたら、っていうか雨じゃなかったら
植木鉢を買いに行くとか、砂利を敷く作業の
続きをやるとかあったんですがね。この雨じゃ。

っていうか、結構本降り感ありましたよね。

で、先週の続きです。
推しぬいちゃんのお洋服づくりです。

先週は、型紙通りに作ったら入らなかったの……
これはですね、わたしミシンを使ってると仕上がり線
よりも少し外側に縫ってしまう癖がありましてね。

縫い代何ミリとかあると、ミリだよミリミリ、って
思いながらやるせいか、思いのほか余裕をもって
仕上げちゃうようです。で、結果、仕上がり線よりも
外側になるので若干大きくなるという。

だって店頭に見本で置いてあったぬいの方が
わたしが作ったのよりももっと綿がパンパンに
詰まってましたもん。

つまり、わたしが作ったぬいが微妙にデカいという。

少しずつ型紙を広げて縫ってみてを繰り返して、
ようやく今のぬいのサイズはこれだなというのが
わかりました。

ただ、探り探りだったんで、袖と脇の所がちょっと
甘いんですよ。来週はこれをもとにちゃんと定規で
線を引いた型紙を最終的に仕上げてもう一度シャツを
縫う予定です。

あと、既製品のチビぐるみ用のお洋服も型紙を
作らないとです。フェルトで作るから端の処理は
要らないんですが、型紙なんて作ったこと無いし
つくり方も分からないので手探りで時間がかかります。

YouTubeで、ラップを巻いて線テープや油性ペンで
型を取るっていうのあったから、真似してみようかな、
なんて思ってます。

そろそろ煮詰まってきたので、もしかしたら
型紙づくりよりも先にベレー帽作ってるかもです。
先週今週と、ミシンの不調があったにせよ完成品が
無い状態なのでちょっとストレス。

1回、ちゃんと仕上がるものを作って達成感を
味わいたいなぁなんて思ってます。


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

mau

ウチも雨なのでずっとお菓子やパンを作ってました。
by mau (2023-03-26 23:52) 

とし@黒猫

ぬいを作れないわたしは、鬼滅の刃のドールを 4体買いましたよ。
ねづこ、しのぶ、みつり、かなを、です。
箱から出しても飾るところがない、、、、

by とし@黒猫 (2023-03-27 09:39) 

Boss365

こんにちは。
型紙の読み方が色々ありかな?経験値は必要ですね。
「探り探り」で、お疲れ様でした。
それでも良いモノが出来そうな予感あり・・・
早く完成させたいですね。見たいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 11:12) 

wildboar

雨が二日も続いて、なにもかもやる気がなくなってしまいました。
今日は晴れたので朝からいろいろやっています。
by wildboar (2023-03-27 12:25) 

Mitch

手探りの型紙作り、お疲れ様です。
失敗は成功の基、もうすぐうまくいきそう^^
根をつめすぎないで頑張ってください。
完成の報告を楽しみにしています。
by Mitch (2023-03-27 18:04) 

ヨッシーパパ

2週続けて冷たい雨でしたね。
今週末もですかね。
by ヨッシーパパ (2023-03-27 18:44) 

みずき

mauさま

家中に良い匂いが漂いそうですね(^^♪
雨に日って、家にこもって作業しがちですが
これはこれで良いのかなと思ったりもです。
by みずき (2023-03-27 22:34) 

みずき

とし@黒猫さま

ドールも沼ると深いですよね。
ねんどろみいな素体がユザワヤさんで
ぬいコーナーの横にありました。
色んな方法で推しを錬成する人が
増えてるんですかね(^^♪
by みずき (2023-03-27 22:37) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
もとが小さいので、ちょっと幅を出すだけでも
出来上がってみると大きかったり逆に小さかったり……
ちゃんと洋裁をやってる人ならサイズが分かれば
ちゃちゃっと型紙に起こせると思うんですが(;^ω^)
by みずき (2023-03-27 22:40) 

みずき

wildboarさま

外作業の予定がある日に雨だと
他のことをやる気も無くなりますよね。
雨だと電気をつけても部屋が暗くなるので
縫物も出来れば晴れてる方がやりやすいです(;^ω^)
by みずき (2023-03-27 22:41) 

みずき

Mitchさま

なんかうまく行かなくて……
動画にあったみたいにラップ巻いて
そこに線を描くのが一番手っ取り早い
のではと思ってるんですが(^-^;
by みずき (2023-03-27 23:00) 

みずき

ヨッシーパパさま

二度あることは三度ある、ですかね。
せめて八重桜は青空で見たいものです(^-^;
by みずき (2023-03-27 23:01)