SSブログ

おのぼりさんしてきた [お出かけ]

なんだか薄曇り、でも暖かいですね。
桜をみるには青空じゃないと映えないけど
週末は雨みたいだし。

ってことで、出かけてきました。
事の発端は日曜日、ニュースで満開日の予報と
これからの天気をやってて、その中でお花見
情報の中に代々木公園がありました。

それを見たお母ん、「そういえば代々木公園って
1回も行ったことがない」とのこと。ちなみに
どこにあるかも分からないそうで。

えっと~~、明治神宮の横です。

ってことで行ってきました。
原宿の駅が新しくなってからは一度も行ってないし、
新しい駅舎見学がてらに行こうかねってことです。

なんですが、早々に予定が狂います。
地下鉄から地上に出たところで道路向かいに
ドーンと宮下公園が見えます。

そうです、これまた「まだ行ってない」とのことで
屋上まで行ってみることにしました。なぜなら、まだ
オープンしてない時間だったので。
まあショップには用がないですけど。

10時前だったので他の店舗も基本どこも開いてないし、
行くところがない時間つぶしなのか観光の人が多くて
ですね。なんだか日本じゃないみたい、こっちが
アウェーって感じでした。

そこから原宿へ移動、代々木公園内を散策しましたが
ここでも観光の人が多いです。なんだか急激に増えて
ますね。何割かは仕事や留学の人かもですけど。

ちょうどお昼時になったので、参拝を兼ねて
神宮のレストランで食事してから本殿へ。
同じく、海外からの観光の人が多いですね。

ふと「清正井って今どれくらい人が並ぶのかな」
というので入苑してみてきました。実はブームに
なる前に行ってたので、その時は冬だったことも
あって誰もいなかったんですよね。

今日行ってみたら列が出来てて、計ってみたら
20分待ちって感じでした。え~因みにですが
ここも海外からの観光の人が多いです。

この2年ほど、あんまり海外からの観光の人を
見かけなかった反動もあるんでしょうけど、
日本が乗っ取られるのではともうくらいに居た、
って印象になりました。




nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

mau

宮下パーク、行ってみたいお店がいくつかあるんですよね。そろそろ東京旅行計画するかなぁ
by mau (2023-03-22 00:24) 

とし@黒猫

代々木公園はポケGOで行ったきり。
宮下公園は、古い時代はしっていますが、いまは
箱ものが建っていて、おしゃれになってますね。
詳しくは、三井のすずちゃんに聞いてください。

by とし@黒猫 (2023-03-22 04:14) 

斗夢

割りと近かったので、代々木公園は子どもが小学生の頃遊ばせにいきました。
なんというのか忘れましたが、若者たちが踊っていました。
by 斗夢 (2023-03-22 05:13) 

ma2ma2

宮下パークは新しくなってから行っていないです。
渋谷も判らなくなっちゃいます。
by ma2ma2 (2023-03-22 09:35) 

Boss365

こんにちは。
代々木公園にお出掛けですが、観光の人が多く残念状況、お疲れ様でした。
「清正井」金運アップに効果ありですが、20分待ちは勘弁です。
「日本が乗っ取られる・・・」アルアルで銀座も似た状態になって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-22 14:56) 

Mitch

> おのぼりさんしてきた
貴ブログに接して、他人事じゃないなと。
新しくなった原宿駅にはまだ降りたことないし、
久しぶりの飲み会で大森に行ったら、途中に
高輪ゲートウェイ駅ができていたし。
都内に住んでいるなんて信じられない^^;
by Mitch (2023-03-22 18:32) 

ヨッシーパパ

浅草在住の友人に聞くと、やはり、海外からの旅行者がどんどん戻ってきているようです。
by ヨッシーパパ (2023-03-22 19:42) 

wildboar

野球では日本が世界一になりましたからねえ。
by wildboar (2023-03-22 21:02) 

みずき

mauさま

山手線からみたり西武のとこのスクランブルから
宮益坂への近道で通りがかって、気になっては
いたんですが初めて行ってきました。
お店もいろいろありそうですね(*^^*)
by みずき (2023-03-22 22:44) 

みずき

とし@黒猫さま

古い時の宮下公園って、タワレコ近くの高架下を
通る時に近づくくらいでした。怖いイメージが
あったんですが、箱モノになってからかなり
印象が変わりましたね(*^^*)
by みずき (2023-03-22 22:46) 

みずき

斗夢さま

NHK側に行く歩道橋までしか行ったこと
無かったんですが、広いですね。
タケノコ族でしょうか?
今も土日とかに行くと、ロカビリー(?)
踊ってる人たちがいます(^^♪

by みずき (2023-03-22 22:48) 

みずき

ma2ma2さま

前の公園はチーマー崩れっぽい人が
居て怖い感じでした。
新しくできた出口もあるので、しばらく
行かないと迷子になりそうです(^-^;
by みずき (2023-03-22 22:50) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
こちら側がアウエーになった気分でした。
金運アップの効果がいつくるか楽しみです。
一時の爆買いツアーの時もこんな感じに
外からの観光の人が多かったですよね(^-^;
by みずき (2023-03-22 22:52) 

みずき

Mitchさま

しばらく行かないとビックリするくらい
様変わりしてますよね。高輪ゲートウエイは
通り過ぎるだけで降りたこと無いです。
次は、新しくなったらしい池上駅に行こうと
計画してます(^^♪

by みずき (2023-03-22 22:53) 

みずき

ヨッシーパパさま

浅草も観光の人には人気の街ですよね。
だんだんと街中が歩きにくくなるなぁと
ちょっとげんなりです(^-^;
by みずき (2023-03-22 22:55) 

みずき

wildboarさま

かなり盛り上がったようですね。
ニュースで号外に群がる人を見て
「密だ」と思ってしまいました(;^ω^)
by みずき (2023-03-22 23:00)