SSブログ

お彼岸だったので [お出かけ]

昨日の雨から一転、朝から晴れてます。
良かった。

今日はですね、お寺さんでお彼岸の合同法要
だったので、お出かけなのです。お寺さんに
渡すお供えをもっていかないとなので、雨より
晴れてる方がいいんですよね。

帰りはマルイのレストランフロアで外食、からの
牡丹餅を買って帰りました。

お彼岸じゃない時にも食べるけど、お彼岸は
なんか食べておかないとって気分になりますね。
別に食べないからどうにかなるわけじゃないし、
一年中あるのに何か不思議です。

おにぎりの中に餡子、って考えると嫌なんだけど
なんでか牡丹餅だと食べたくなるのが不思議です。

で、一休みしてから午後からはぬいぬいタイムの
再開です。なんですが、昨日の最後の方で縫い合わせた
後頭部が逆だったことが判明。糸をほどいて縫い直しです。

さらにね、どうにかこうにか綿を詰めるとこまで
行ったんですが、なんか顎の部分が変な感じ。
確かになぁ、縫い合わせてる時にボア生地が滑ってた
からなぁ。んでもって綿をたくさん入れた方がいいとの
ことで入れたら、まさかの前髪パーツの幅が足りなく
なって新しくパーツを作るという……

もう後頭部は閉じちゃったから綿を抜くのも
面倒くさいし、かといって前髪パーツは
ボアとナイレックスを貼り合わせてるから、
そこからやるのも面倒くさい。

どうにかこうにかパーツを作り直して、ここで気力が
尽きました。なので、前髪パーツをグルーガンで
つけるのと洋服つくりはまた来週~、です。

そうそう、マルイにミシンを時間貸しするスタジオが
出来てました。ロックミシンが壊れちゃったので
お母んが今度借りに行くってんで下見してきましたよ。

そしたら刺繍ミシンも借りれるとのこと、1時間で
1620円だそうです。う~ん、だったら数体分を
まとめてやった方がお得ですが、そもそもどうやって
刺繡ミシンにデータを持っていくのかな。てかデータは
イラレとかなのかな。

もしワッペンを使わないで刺繍でって思ったときに
またスタジオに行って、詳しく聞こうと思います。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

牡丹餅、食べたくなりました…
お彼岸のお参りは行ったけど、雪が降る前にと早朝だったのでコンビニしか開いてなかったし
by mau (2023-03-19 23:51) 

さる1号

おにぎりの中に餡子だと(赤飯の)おにぎりの中に饅頭が入ってる”いがまんじゅう”がありますが、結構好きで偶に食べたくなります^^
by さる1号 (2023-03-20 04:14) 

わたし

たしかにおにぎりの中に餡子と考えるとまずそう~(>_<)でも、おはぎはおいしいです。
この間、スーパーでお赤飯のおはぎを見かけたので、自分で作ってみたらとてもおいしかったです。
でもやはり、半殺しのもち米ご飯の方が合いますね
by わたし (2023-03-20 08:28) 

ma2ma2

昨日は良く晴れたので、お墓参りに行ってきました。
春のお彼岸は牡丹餅になりますね。
by ma2ma2 (2023-03-20 09:04) 

Boss365

こんにちは。
お彼岸・合同法要、お疲れ様でした。
小生は事情あり、お墓参りはスルーでした。
ぬいぬいタイム、色々と不都合?あったようですが、根気良くですね。
「ミシンを時間貸し」便利そうですが、持ち込むのは面倒な感じです。
小生宅もミシンが壊れて数年経ち、今年は新しいヤツを購入予定です。
ジーンズ修理用に使いたいので・・・
ハードなヤツを探しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-20 11:48) 

とし@黒猫

お墓参りに熱心な みずきさんのことだから
お彼岸も行くだろうな、とは、
おおかた予想していました。

ぬい、かなり凝ったつくりなんですね。
見てみたいです。
by とし@黒猫 (2023-03-20 19:13) 

ヨッシーパパ

ぼた餅は、餅米かな?
by ヨッシーパパ (2023-03-20 19:38) 

wildboar

ミシンも難しいものなんですねえ。
by wildboar (2023-03-20 20:01) 

てんてん

お~奇遇ですね~うちも彼岸が来たのでお墓参りに行ってきました。
みずきさんちにも彼岸が来たのね?・・・( ̄  ̄;) )アレッ?
by てんてん (2023-03-20 22:05) 

みずき

mauさま

コンビニだと扱ってなかったり、数が無くて
売り切れちゃってたりしますよね。胡麻と
きな粉と、とあれこれ食べたくなります(^^♪
by みずき (2023-03-20 22:22) 

みずき

さる1号さま

検索しちゃいました。お赤飯の中にお饅頭で
???ってなったけど、ちゃんとカットしてある
画像がありましたよ。まさに、でした。これは
食べてみたいです!(^^)!
by みずき (2023-03-20 22:26) 

みずき

わたしさま

俵型だったらまだいけるかなって思ったけど、
三角おにぎりの中が餡子だったら、ビックリして
そこで食べるのやめちゃいそうですよね。
モチ米が入ってるから良いのかなぁとも
思います(^^♪
by みずき (2023-03-20 22:31) 

みずき

ma2ma2さま

晴れてる方が花を変えたり、お線香を
つけたりがしやすくて良いですよね。
春は牡丹餅、秋はおはぎ、夏と冬は
月知らず、でもなんとなくおはぎって
言ってる気がします(^^♪
by みずき (2023-03-20 22:33) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
法要に顔を出さないと、病気してるのかって
心配されちゃうんで行ってきました。
場所貸しの感覚で、ミシンを借りられるのは
便利だなって思いました。大物だと家から
布を持っていくのも大変そうですが^^;
色んなミシンがあったので、試乗感覚で
こういうスタジオで使ってみるのも良いかも
ですよ。
by みずき (2023-03-20 22:38) 

みずき

とし@黒猫さま

母のお供として行ってきました。
いずれは引き継ぐお役なので。

ぬい、できれば明日か今週末には前髪パーツを
グルーガンでくっつけます。出来たらアップ
しますね!(^^)!
by みずき (2023-03-20 22:42) 

みずき

ヨッシーパパさま

モチ米のと、うるち米が混ざったのと
あるみたいですね。食べたのがどっちの
タイプかは分からないけどモチ米の
潰し方は半殺しだと思います(^^♪

by みずき (2023-03-20 22:57) 

みずき

wildboarさま

母が割と本格的に洋裁をやってたので
ロックミシンもあるんですが壊れちゃって……
ミシンも工業用なので色々パーツがあります。
最新の刺繍ミシンだと、データ通りに刺繍を
してくれるので、目の刺繍とかやりに行こうかと
考え中です!(^^)!
by みずき (2023-03-20 22:59) 

みずき

てんてんさま

♪お彼岸が今年もやぁってくるぅ~♪
って感じですね。お寺さんで法要がある&牡丹餅を
食べるってセットでインプットされてます(*^^*)
by みずき (2023-03-20 23:01) 

静謐な一日

19日は一日家で記事の推敲をしていました。
by 静謐な一日 (2023-03-21 10:32) 

みずき

静謐な一日さま

買い物に出るのも面倒になるくらいの
本格的な雨降りでしたね(>_<)
by みずき (2023-03-21 22:04)