SSブログ

晴耕雨読と言いますが [ドール]

先月くらいから、お母んが庭(っていっても、周りの
ちょびっとした地面)の雑草が生えるところに、
今のうちに小石を敷いて草取りが少しでも楽になる
ようにしたいって言ってましてね。

取り敢えず試しに小さい袋のを買ってきて、敷いて
みたんですよ。で、その石で行こうってことになりまして。
どのあたりまで敷きたいっていう希望を聞いて、大体
どれくらいって概算を出しました。

先々週、近所の工務店さんに大きい袋で2つ半、届けて
もらったんですが、先週はスパイファミリーと
FF10歌舞伎。帝劇に行く前に一袋半を敷いての頃は
今日やろうと思ってたんですよね。

なんですが、久しぶりに本格的に雨が降りましたね。
まあ、午前中はお稽古だったんでやるとしても
午後からだったんですが、この雨じゃぁねぇ。

ってことで、午後は読書ならぬ「ぬいぬいタイム」に
しちゃいました。わたし、考えてみたら普通の布で
テディベアとかは塗ったことあるけど、ソフトボアって
初めて扱うんですよね。

う~ん、こんなにスルスルと滑るのね。
あと、こんなにもミシンから逃げるのね。
扱いに慣れる前、こりゃ大変って感じです。

あと、普通のチャコペンよりも水性ペンになってる
やつの方が相性がいいみたい。なんですが、濃い色の
布だと見えづらいです。手芸用じゃなくてもいいから、
白っぽいゲル状インクのペンみたいのがあると
良いみたい。


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

mau

今日の天気は大荒れでしたねー
仙台は雪でした
by mau (2023-03-19 00:13) 

斗夢

敷石の効果をお知らせください。
by 斗夢 (2023-03-19 06:26) 

とし@黒猫

「ぬいぬいタイム」、楽しそう。
わたしは、ぬいが作れないので、購入するしかありません。
残念。
by とし@黒猫 (2023-03-19 09:22) 

Boss365

こんにちは。
敷き石、雑草防止の為みたいですが・・・
歩くと音がする防犯効果あるモノが売れているニュース見ました。
雨で中止致し方ないですね。
「ぬいぬいタイム」をスタート、チャコペンですが・・・
ユザワヤさんで店員に尋ねるのもありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-19 11:55) 

横 濱男

昨今、物騒な世の中なので、音の出る小石の方がいいのでは?
結構いい音(うるさい)がしますが。。。(;゚ロ゚)
今は、チャコペンなんてな物があるんですね。
ペッタンコのチャコしか知らなかったです。
by 横 濱男 (2023-03-19 14:57) 

わたし

防犯砂利をわたしも敷きたいと思っています。
雑草よけにもなりそうだし(^-^)
by わたし (2023-03-19 15:52) 

Mitch

我が家の裏手に雑草防止のため小石を撒いたんですが、
量が足りなかったのか、ドクダミがはびこってしまいました。
by Mitch (2023-03-19 17:46) 

みずき

mauさま

そこまでの雨じゃないだろうと思ってたのに、
昼過ぎはかなり雨脚が強かったです。
まさかの雪ですか?!
お彼岸に入っても雪は荒天に感じます(*_*;
by みずき (2023-03-19 22:41) 

てんてん

新しい趣味のためにチャコペン買いました。
記事にする日が来ると良いのですが^^;
by てんてん (2023-03-19 22:41) 

みずき

斗夢さま

昨日の雨でちょっと石が動いてました。
苔が生えちゃうエリアなんですが、次は
雑草が生えるエリアに敷く予定です。
もう少ししたらご報告出来るかもです(*^^*)
by みずき (2023-03-19 22:45) 

みずき

とし@黒猫さま

結構前なんですが、フェリシモで毎年
型紙とパッチワーク用の布がセットで
あって、できたぬいぐるみを自分のものにも
できるしフェリシモに送ると寄付として
子どものところに行くというプロジェクトで
それで作ってました。
推しぬいは髪の毛とか加工が要るし、ソフト
ボアが滑って予想よりも大変です(;^ω^)
by みずき (2023-03-19 22:48) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
日陰側の方はべったりとゼニゴケ(?)が
取っても取っても生えてくるんですよ。
なので敷いてみようということになりました。
その前にガッツリと土ごとはがしたんですが
はたして、です。
チャコペンでインクタイプの白いのが
あるようなので、買ってみようと思います(*^^*)
by みずき (2023-03-19 22:53) 

みずき

横 濱男さま

五色玉砂利の五分のを敷いてみました。
砂利に防犯効果もあったんですね。
ペッタンコのやつ、長方形のよりも
三角形のがお気に入りです。あれはあれで
意外と使いでがあるので、今も現役で
使ってます(*^^*)
by みずき (2023-03-19 22:57) 

みずき

わたしさま

とにかく雑草が凄くて……
いまは苔ゾーンに敷いてますが
できればヤブガラシと猫じゃらしにも
効果があるといいなぁと(;^ω^)
by みずき (2023-03-19 22:59) 

みずき

Mitchさま

さすがドクダミですね……
うちも日が当たる側にドクダミがすんごい
生えるんですが、時遅くすでに目が大量に
出始めてました((+_+))
by みずき (2023-03-19 23:10) 

みずき

てんてんさま

なんとチャコペン!
ずっと家にある三角形だったのの
名残のを使ってたんですが、今回
ペンタイプのを買いました。
今っていろんなのがありますね。
どんな作品になるのか、楽しみにしてますね!(^^)!
by みずき (2023-03-19 23:20) 

静謐な一日

お彼岸の入りだったのでお墓参りに行ってきましたが、霊園の混みようは半端ではありませんでした。
by 静謐な一日 (2023-03-21 10:34) 

みずき

静謐な一日さま

暖かくて晴れてるとお墓参りも
人が多くなりますよね。
帰りがけにどこかに寄る人も
多そうです^^
by みずき (2023-03-21 22:00)