SSブログ

缶も欲しいけど [日々徒然]

1月からの特設会場もありますが、わたしが
寄り道しやすい百貨店さんは昨日から。

ってことで早速寄り道です。
目的はチョコレート。

最寄りじゃなくて、東京駅や銀座や日本橋とか
あと新宿の百貨店さんの方がフロアも広いし、
特設の規模も大きいから、もっといろんな
チョコがあるのは分かってるんですが。

まずは地元から、ですね。
んで他に行く機会があったら、そこでは最寄りの
百貨店さんには出店してないお店を狙います。

なんていうか、定番というか毎年見かける
ショップが8割。ほかの新顔さんも、自分的には
あんまりグッと来なかったです。

可愛いと思ったものは「本日分完売」だったり
するんですよね。やっぱりこういうのって
見た目も大事ですし。可愛いだけじゃダメとも
思う一方、国内で買って恐ろしく不味いチョコに
あたることなんてないから、だったら可愛いを
第一にして選んでも良いのかなと。

で、すっごい欲しいのがあるんですよ。
チョコって言うか、もう「ガワ」が欲しいんです。
外側が。そう、入れ物が欲しいんです。

メリーチョコレートさんのクリームソーダ缶のやつです。
メリーチョコレートと言えば、薔薇型のってイメージ
でしたが、最近あれ、見かけないですよね。

好きだったんだけどなぁ。こうね、シンプルに
程よいくちどけ感のあるチョコ。学生の時
自分用に一番デッカイ缶で買って実習にもって
行きました。もちろん、即バレしてあっという間に
無くなりましたけど。

おっと、クリームソーダ缶ですよ。
これね公式さんをみると「百貨店限定販売用」って
あるんですよ。なんで最寄りの百貨店さんに入ってる
メリーチョコレートのスタッフさんに聞いてみたら
「うちでは扱いません」って……

えぇぇぇぇぇ……百貨店のはずなのに……

カンカンが欲しいです。弾けるチョコってのも
気になるんですけどね。

缶ってなんでカンカンって言っちゃのかな。

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

mau

このシリーズ、去年も出てましたよね?
今年も仙台三越のサロンデュショコラ で見かけました。
by mau (2023-02-03 00:01) 

あとりえSAKANA

クリームソーダ―缶、ハンズのバレンタインコーナーで
見かけました。買おうか買うまいか考えて止めたんです。
私もあのパチバチキャンディーが入ったチョコ、好きで、
でも、断捨離していると物を買うのに罪悪感が…なので
中身だけたっぷりデパートで買おうと思っています。
by あとりえSAKANA (2023-02-03 00:06) 

とし@黒猫

ああ、チョコレートのシーズンなんですね。
わたしも誰かにあげようかな。
リモートだから、あげる相手がいない・・・
by とし@黒猫 (2023-02-03 00:59) 

お散歩爺

昨日ショッピングセンターに行ったら女性達がチョコ売り場に
わんさか居ました。そしたら妻も割り込んでチョコを見てて・・
爺には何も買いません、じゃ~買ったのは誰の分なの?(>_<)。
見た目のガワも大切ですね。
by お散歩爺 (2023-02-03 08:28) 

横 濱男

寄り道・・・以前は、したけど・・・今はしなくなったなぁ。。
サッサと家に帰ってしまいます。
やはり、歳かな。。
by 横 濱男 (2023-02-03 08:32) 

わたし

百貨店限定でわざわざ行ったのに、「扱いなし」って"(-""-)" ちゃんとオフィシャルサイトに、扱い百貨店の名を明記してほしいですね。
by わたし (2023-02-03 09:03) 

Boss365

こんにちは。
チョコレートの季節が到来ですね。
また「もう『ガワ」が欲しいんです。』(爆)あるあるです。
クリームソーダ缶は「百貨店限定販売用」みたいですが・・・
「扱いません」は何だかなーですね。残念です。
「カンカン」ですが、響きサウンドが良いからかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-03 12:36) 

kohtyan

チョコレートの著名な売り場は、女性の戦場になるでしょうね。
今日は節分、恵方巻、来週はチョコレートと、お店の方も必死ですね。
by kohtyan (2023-02-03 17:15) 

Mitch

バレンタインにチョコレートというのは某チョコレートメーカーの
戦略だったようですね。
節分の恵方巻も、関東地方では習慣がなかったような^^;
by Mitch (2023-02-03 18:01) 

みずき

mauさま

チラッと見た気もするんですが、最寄りの
百貨店では地下の常設にも特設方にもなくて
どっかの地域限定とかなのかなって思って
ました。やっぱり欲しいなぁって思うので
別のお店に行ってみようと思います^^
by みずき (2023-02-03 22:45) 

みずき

あとりえSAKANAさま

すっごい可愛いくて目を引きますよね。
なぜに最寄りの百貨店で扱いがないのか
すんごい謎です、百貨店で取り扱いって
公式HPにあったのにぃ(´Д⊂ヽ
by みずき (2023-02-03 23:01) 

みずき

とし@黒猫さま

チョコレートシーズ到来ですよ!
自分用に買うのも良いですよね。
仕事帰りの時間帯だと、ほぼほぼ
自分用なのかなって感じの人が
男女ともに多かったです(*^▽^*)
by みずき (2023-02-03 23:10) 

みずき

お散歩爺さま

きっと14日になったら渡されるのでは?
もしくは美味しくたべちゃったか、ですかね。
中身が美味しいのはもちろんなんですが、
イベントごとなので入れ物も可愛いと嬉しいです(*^▽^*)
by みずき (2023-02-03 23:18) 

みずき

横 濱男さま

目的がないと寄り道しなくなるのって
コロナの影響も大きい気がします。
時短で帰るころにはスーパーくらいしか
開いてない期間が長かったですし^^;
あと、本屋さんがどんどんなくなっちゃうので……
by みずき (2023-02-03 23:19) 

みずき

わたしさま

えぇぇぇぇぇっ、ってなりました。
取扱店も書いておいて欲しいなと><
せっかく張り切っていったのに、影も形も
無くて聞いちゃいました。
by みずき (2023-02-03 23:22) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
一部の百貨店とか書いてくれればと……
系列全てなのか、店舗によって取り扱いが
ないのか知りたいところです。
カンカン、言いますよね(;^ω^)
by みずき (2023-02-03 23:26) 

みずき

kohtyanさま

平日だからか、23区とはいえ端っこの
百貨店だからか、銀座や新宿のデパートのような
混み方ではなかったです。最近は自分用にチョコと
探し求める男性も見かけますよね^^
今日は恵方巻がたくさんでした。
by みずき (2023-02-03 23:29) 

みずき

Mitchさま

メーカーが仕掛けた中では大成功の事例ですよね。
恵方巻って、高校生くらいの時に読んでた四コマで
扱ってて、こういう風習があるんだあくらいの
認識でした。いつの間にか関東でも当たり前に
恵方巻が出てますね^^;
by みずき (2023-02-03 23:32)